• 締切済み

国民年金未納

私は今36歳 1971年生まれ 恥ずかしい話ですが旦那の給与が手取りで20万円・・・結婚して16年ですが結婚してからずっとこの金額です 私もパートをしたりもしましたが最近は体調が良くなく休職中です 結婚も早かったので子供も今は高校生 私立高校なので出費も多く大変です もちろん今までも大変でした(子供は2人) 家賃そのほかの生活費等で貯金もありません ボーナスは0です(今までにボーナスをもらったことはないです) 会社ではないので国民年金に加入しなくてはならないのに 生活でお金が無くなってしまうので支払いを怠っています 恐らく25歳位から・・・ しかし最近になって老後が心配です 今からでも分割で支払うことはできるんでしょうか? 冬位に体調が戻れば私も年金のために肉体労働でもしてみようかと思っているのですが・・・ 貯金もできないので本当に心配です 自業自得と言われてしまえばそれまでですが 詳しい方がいれば教えてください

みんなの回答

• bzlove
回答No.6

既婚女性ですが年金は納付猶予期間が二年ありその期間は納付はできます。 法令では配偶者が奥さんや旦那さんの年金を納付する連帯義務になっており、夫婦で納付困難な場合は免除申請の相談をしてみて下さい。手続きは市役所年金課ですが年金管轄は現在は社会保険事務所なので相談はそちらにして下さい。 所得対象にはなりますが低収入なら全額または4分の3などの免除にはなるかと思います。 免除期間も年金受給資格期間には含まれますから放置はせず、必ず手続き又は納付はして下さいね

• kyu-pyi-
回答No.5

今更全額で払っても将来的にはもらうのが70~75歳ぐらいからになるかもしれません。 今からでも間に合いますから半額免除なり全額免除なりの申請を区役所にしに行った方がいいですよ。 全額免除でも少しはもらえますから。 しかし、今は国民年金払うよりも生活保護をもらったほうが得です。 申請は難しいでしょうが・・・。 何も払わずに12万ほどもらえるんですから!(怒) 私も一応免除はしてもらってます。 途中からですが全額支払ってましたがこの先もらうのは無理そうなので申請に行きました。 そして半額支払ってました。 しかし、区役所の担当から全額免除できますよとのことなのでしてもらいました。 ちなみに手取り20万の自営業です。 半額でも払いますと言ったのですが全額免除のほうがいいですよ!とのことなので全額免除にしてますしあてもしてません。 今の馬鹿な政治屋がこの国を良くしてくれるとも思いませんし期待はぜんぜんしてません。 ということなので申請に行かないともらえるものももらえなくなりますよ。 お互い大変ですが頑張りましょう!! ちなみに子供二人と年末も一人増えます。^^V とにかく国に期待せずにできる事だけやって自営業だけに自衛しないと!

• shimonn
回答No.4

私、国民年金は払ってません。ですから『消えた年金』も対岸の火事です。  生活が苦しくて年金の1万幾ら(当時は8,000円くらいでした)が払えない人には年金を出しません。なんていう年金は共助ではないと思ったので払ってません。  『払わないともらえませんよ!』と言われました。ということは、『もらう意思が無ければ払わなくて良い』ということですねと念を押しました。  65歳前で死んだらおしまいです。お子様には何も残せません。私の母は59歳で亡くなりました。その時から払ってません。また、25年払い続けていないともらえません。  私の場合もう老年の域ですからこれからもらわないと言うことは国に貢献していたということになるのでしょうか?  質問するつもりで拝見してつい書いてしまいました。頑張ってお子様をしっかりお育て下さい。

回答No.3

せめて免除申請に行きましょう。 収入によっては免除が受けられます。 会社員ではないという事は報酬を貰っているけど個人事業主扱いなのですよね。 という事は報酬=所得ではなく申告した額が所得だと思いますので、 控除額と経費を差し引いた額が所得となっているはずです。 ならば手取りよりかなり少ない額が年間所得ですから、 相当率の免除を受けられるのでは無いかと思います。 全く収入が無ければ全額免除も可能です。 未納だと支払い年数に換算されませんが免除の場合は支払い年数に換算されます。 免除割合に応じて貰える年金額が変わります。 まずは市区町村の年金窓口で相談してみては?

noname#58692
noname#58692
回答No.2

旦那さんの仕事は会社でなく、社会保険もはいっていないということでいいんですよね。 今、国民年金をもらっている人は月額 4~8万円くらいだったと思います。 20年、30年と支払ってきて、それですから、支払わずに生活保護を もらったほうがいいと考える人がでてくるのは当然ですね。 国民年金は遡って支払えるのは2年程度だったと思うので、今更・・という感じはします。 支払うのは国民の義務だとは言われていますが、 貰える可能性のない年金を納めるのを義務と、それも 日々の生活に追われて食うや食わずの人間に対して、 それを言うのはどうかなとも思います。 納める金があるのなら、貯金にまわしたほうがよいのでは。と思います。 先進国、それもGNP1位2位を争ってきて、1億総中流と言われた国で、 年間3万人も自殺者が出たり、餓死する人がいるんです。 違法だろうが、義務違反だろうが、自分の身は自分で守らないと、どうしようもないのでは。 適度な肉体労働は、慣れれば身体にストレスを貯めることがないので、 かえって健康にはよいくらいです。体調に気をつけて頑張ってください。

• hiroki0527
回答No.1

現在の所追納できるのは2年分だったと思いますが。 従って、それ以前は払うことは出来ないはずです。 ただ、会社員の奥さんは手続きすれば加入者扱いされると思ったんですけどね。

ubagurumad
質問者

補足

会社員ではないんです 中卒なので就職も限られてしまうので 職人ですが 知り合いの人が親方をしていて 天候に限らず(雨で休みがあっても) 一律で20万円になっています 国民年金・・・もう無理なんですね 支払っていない人って・・・普通は支払うから少ないですよね・・・?