• 締切済み

国民年金の未納について

若い頃に正社員として就業していた頃、2年ほどですが、厚生年金を支払っていました。その後も、国民年金を数年間支払っていたと思います。 もう随分(数十年)以前からですが、老後どころでは無くなりまして、現実考え、支払はずっと滞らせています。 年金の社会問題が発生して以降、5年くらい後でしたか、2~3年に1度くらいで思いついたように あなたの年金どうするのかを問う、はがきを返信してもらいたい旨の封筒が届くようになりましたが、やはり生活は改善されないままで、こちらがどうすれば良いのか聞きたいくらいでして、1度も返信は出来ないでいました。 先日も届いてましたが、トータルで10年ほど支払ったかどうか定かではありませんが、支払い分の返金を求める事は出来ないのでしょうか。振り返りますと元々知らないうちに会社経由で徴収されていたカネです。 貧困庶民の生活を更に苦しめる政府政策の資金源に利用されていると思うと、最近、この封筒を見るたびに腹立たしくて仕方ありません。 将来より今をどうするかのほうが現在最も大切なのですが、返金に付きまして、見通しは無いのですよね。宜しくご回答お願い致します。

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.5

返金は無理です。あきらめましょう。 今後についてですが、もし独身で親と同居しているなら、「世帯分離」をしましょう。 親の扶養に入ったままだと、世帯主が親で親の収入の影響で 免除申請が通らない場合があります。 そのため、国民健康保険や年金の額を決定するために 世帯主を自分に変更することで、免除しやすくなるというものです。 「世帯分離」のデメリットは、何かと手間がかかるな・・ 程度です。 世帯分離しても親と同居しても無問題です。 親と同居していないひとり暮らしなら、そのまま免除申請すればOKです。 結婚してて子供がいても、免除が可能ですよ。 ただし、収入ある場合は無理ですけど。 確か年収150万くらいでも4分の1免除できたかも?です。 ちなみに私は独身 親と同居で無収入だったころに ・市役所で「世帯分離」を行い ・年金事務所で「免除申請」を申し出たところ 国民健康保険=月2000円くらい(世帯分離だけでこんなに安くなった) 国民年金=1年分は全額免除 になりました。 経験談ですが、年金事務所から茶封筒が来なくなるために 年金事務所にいって相談してみましょう。 私は、年金事務所って守銭奴の政府の連中が 借金の取立てみたいなあこぎな真似をしてる悪い人だと 思っていたんですが、 実際相談してみると、ものすごく丁寧で、 やさしい対応で、免除申請なんでしなかったの?今まで! っていう感じでした。 事務所の人みなさんとても親切でいい人でした。 相談してから封筒は来なくなりました。 免除は、過去2年分と今後の1年分で申請できます。 収入があったときの翌年の分は免除される可能性は低く、 親の扶養に入ってるときならなおさら免除は通りません。 深刻に思っているのになぜ年金事務所に行かないのですか? 免除申請したら、結果が出るまで、支払わないでください、と言われます。 結果が出るのは3ヶ月くらい先です。

bettybanana
質問者

お礼

ご親切な回答有難う御座います。 もちろん独身ですし、書類上、扶養ではないと思いますが、年収も、殆ど無い年の方が多くあっても、小遣い程度です。今も、実家に居候してますが、この状態で、世帯分離できるのならば、といいますか、一度は県外で努めてましたから、その時の延長でもともと分離しているようには思うのですが、そのあたりも含めて相談してみます。両親は10年以上前に定年、わたしとは似ても似つかなく忠勤サラリーマン。 ・・当時、とに角、社会保険事務所までが、とてつも無く遠くて、若い頃に1度行ったような記憶はあるのですが、田舎というのもありなんだと思いますけど、それほど親切ではなかったと思います。どちらかと言いますと不審者扱いだったような(笑;)。 今は、年金機構ですので、そちらに相談してみようと思います。 いろいろと有難うございました。

bettybanana
質問者

補足

追伸です。 今回のご回答のおかげで、この状態どうするべきなのかが、ちょっと先も見えはじめてきましたので、まとめてみました。 以前、問い合わせてた際に、年数が不足しているから老後の年金は無いと伺っていたのですが、 それなのに督促状のような封筒がしつこく届けらる理由なんて、到底、分かりませんよね~。 普通は10年位は入っているのにって思いませんか。 支払えない現状が続いてるのに、これ以上、何を言わせたいのかと考えた末、「返金」の事しか思いつかなかったのですけど・・ 今、年金の返金があれば、農業・漁業なんかの些細な自営とかで自立出来るなんて庶民も少なくないと思うのですよ。 もしも成功さえすれば、また年金を差っ引かれる日が訪れる事もあるかも知れませんしね。 今の年金制度、勝手に徴収するだけで、日本の社会経済現状に沿っていないように思うのです。 そして何か矛盾など強く感じていたのですけど、国や行政に向かって言いたい事を書き連ねてしまって失礼致しました。

回答No.4

会社では厚生年金・政府管掌健康保険に加入。 やめたら国民年金・健康保険で払う。 (いずれも40歳以上は介護保険も支払う。) というのが決まりです。 払えないなら免許申請するのが決まり。 資産があるなら大丈夫でしょうが、資産が無いと老後の生活に支障を来たします。 政府政策が気に入らない?大きな勘違いですよ。 会社に年金を支払ったのに正しく支払わなかったりするような不正は会社側の犯罪行為です。 年金政策は、支払う世代が受給者世代を養う仕組みになっていて、過去には制度適用前に支払えない年代も年金救済していましたが、現在は支払えない人間は救済されなくなったと記憶します。ただ、免除申請はできます。早急に住民登録している役場でどのようにすればよいのか相談してください。

bettybanana
質問者

お礼

雇用保険忘れてましたが・・ 介護保険って養老年金とかに込みなのではありませんかね。? 免許申請って決まりなのですね。パンフレットには何も記載なかっと思います。 返信葉書にも 長生きはしたくもありませんしまぁ現実的に出来ないものとは思ってますが キャリアにとっては周知の常識なのかも知れませんが、単なる労働者にとっては、必要以上に何か差っ引かれているだけの老後の保障だ、なんて事意外は、知らないのも常識でしたから、トラブルが発生しますと行政や政府政策の批判はしたくなりますょね。黙っているよりは、ぜんぜんましだと思っています。 会社にだまされたような事はありませんけど、ただ短いもので、プぃっと何社か辞めてます。 しかし免除申請っていうものが可能ならば、受け取る年齢になっても、その時点で可能なのではありませんかね。返信の無い封書を20年以上届け続けている理由も不明です。老後いよいよってことにでもなれば生活保護とかあれば需給の必要もないのですが、10年ほどは支払っている部分は、それはやはり考えます。今となっては高度成長中に安定していた時代を想定し作ったまま、政策の資金源になってぃたと考える他、やりばがないのも事実です。今ほどお金儲けのし辛い社会では、それが会社と個人が支払った血と汗なんだと実感もできます。 政府側は全体って考えてるから支払う世代が・・って事になるのでしょうけど、少子化は今後も進んでいる様子ですし、税金と一緒で、値上げ続けなきゃ維持もできない段階でしょうし、手帳はあっても通帳みたいにはなってはいなくて、行政側のみで、一括管理されているから、横領の温床とかにもなっていた分けですよね。離職当初は、何処で住所調べたのか、督促状のような感じだったと記憶していますが、社会問題化以降は、少しはアンケート形式のように変わってはいるものの未だに一方的な葉書の内容だと思います。 たぶん該当は無いものとは予測していますが、免除申請がとういうものか模索してみます。有難う御座いました。

回答No.3

免除制度等がありますので、 これまでに送られてきた ハガキや封書等を持参して、 日本年金機構を訪れて 相談してみませんか。 企業年金に関わる 返金が可能かどうかは、 以前の会社の厚生年金の 事務担当者に 相談してみてください。 Good Luck!

bettybanana
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 免除制度等 ・・確かに里に戻った頃、会社と連絡が取れず、仕方なく個人で、直接、支払い内容に関する資料を求めた際に、「失業中なので」ということで、国保に切り替えたり、免除っていいますか支払えない旨の手続きを行ったような記憶もあるのですが・・ 年金機構 確かにその頃とは違った部署で、現在封書は、その日本年金機構からのものです。 会社は、県外ですし、40年近く音信なしですから、無理そうに思いますが、そうですよね~。考えれば企業と折半ですものね。 今更何を話せばいいのか考えてみてると、行き付いたのは返金の事くらいなのでしたが・・

noname#200922
noname#200922
回答No.2

自分で放置していたくせに盗人猛々しいとはこのことです。 しかも返せとかちょっとおかしいのじゃないです? 税金も保険の掛金も戻ってくる性質のものじゃないですよ? 払えないなら払えないで、ちゃんとハガキまで貰ってるんだから相談に行くべきでしょう。 それを何年もガン無視するとか政府政策どうこういう前に、あなたが公金を無駄使いしてるのですよ? あなたのような一部の不心得者のせいで皆が迷惑します。 猛省を求めます。

bettybanana
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 要するにはネットに書き込み出きる余力があるならば・・的な事ですね。 しかし現実は、予想以上に深刻なのです。 放置しか無いと言う判断から放置しています。 猛省は国や行政に求めたいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<厚生年金を支払っていました 払うというよりも給料から引かれるのではありませんか。 <老後どころでは無くなりまして、現実考え、支払はずっと滞らせています。 支払えない理由書かないと意味無いですよ。 <こちらがどうすれば良いのか聞きたいくらいでして、1度も返信は出来ないでいました。 役所いって収入少ないけどどうしたらよいか聞くだけではありませんか 貴方は口が開かないのですか。

bettybanana
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 普通は給与から税や社保や失業保険と一緒に差っ引かれてますが、失業後も支払ってくれと通知があり暫くは支払っていた筈です。 かなり徴収側の都合だけが優先されている内容で、理由を書くようなスペースは確保されていません。 市役所は船で向かわねばならずかなり遠い場所で言うこともありませんし、白ヤギさんの手紙ではありませんが、「支払えななら早く切れよ」って言う事みたいですから、あの通知の内容の意味も理解できないのですよね~。 たぶん電話すれば、水掛け論で解決をみずまま口論が続く事になります。

関連するQ&A

  • 国民年金と増税について

    若い頃、年金保険料を十分に払わず、老後の生活が困難に陥った人のサポートはどうするべきだと思いますか??  もう一つ質問させてください。 貧困者を助けるために、増税が必要という事をどう考えますか??増税を受け入れますか??

  • 国民年金未納

    私は今36歳 1971年生まれ 恥ずかしい話ですが旦那の給与が手取りで20万円・・・結婚して16年ですが結婚してからずっとこの金額です 私もパートをしたりもしましたが最近は体調が良くなく休職中です 結婚も早かったので子供も今は高校生 私立高校なので出費も多く大変です もちろん今までも大変でした(子供は2人) 家賃そのほかの生活費等で貯金もありません ボーナスは0です(今までにボーナスをもらったことはないです) 会社ではないので国民年金に加入しなくてはならないのに 生活でお金が無くなってしまうので支払いを怠っています 恐らく25歳位から・・・ しかし最近になって老後が心配です 今からでも分割で支払うことはできるんでしょうか? 冬位に体調が戻れば私も年金のために肉体労働でもしてみようかと思っているのですが・・・ 貯金もできないので本当に心配です 自業自得と言われてしまえばそれまでですが 詳しい方がいれば教えてください

  • 年金未納

    この度結婚をすることになった相手(昭和39年10月生、43才)のことなのですが、今まで一度も国民年金の支払いをしてこなかったとのこと。 大きな会社での雇用も一度も無く、厚生年金の加入もありません。 私個人は、ところどころ未納があるもののなんとか30年程は支払いができそうなので満額には程遠いながらも支給はされそうです。 ただ、相手が全く支給が無いとなるとこのままでは老後があまりに心配になって書き込みさせてもらいました。 加入期間が25年以上などという断片的な知識はあるのですが、最高で何才までが支払い可能なのかがわかりません。 今からすぐに2年を遡って支払いを開始させたとすると、ギリギリでも最低額を支給してもらえる事ができるのか、それとも公的年金を諦めて個人で預貯金を少しでもためた方がよいのか、アドバイスいただけらと思います。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します

  • 国民年金 未納

    [国民年金の質問です。 昭和55年に私が学生時代に母親が国民年金を半年程納めてくれていましたがその後支払いを止めてしまいました。その後私は大学卒業後就職して厚生年金を納めておりますが其れまでの間三年程未納扱いとなっております。今から納入するのは不可でしょうが、どのような扱いになるのでしょうか? 何か行動すべきでしょうか? 何卒よろしくご教授頂きたく。 ]の結果がみつかりませんでした

  • 国民年金未納になっているが・・

    夫のことですが、平成13年に年金手帳番号の照会があったとき、手元にある年金手帳とは違う番号だったため、番号を統合してもらいました。その後、年金加入記録を取ったところ、昭和51年4月から昭和58年8月まで自営業だった期間の国民年金がかなりの期間、未納になっていました。本人は「親が一緒に払ってくれていたはず」といいますが、両親も亡くなり、もちろん証拠となる領収書などもありません。内心、払っていなかったのだろう・・と思っていたのですが、よく見ると 昭和56年4月から会社勤めをする直前の58年7月までの期間は納付済みになっています。結婚したのは昭和56年5月なのですが、私は自分が夫の国民年金の支払いに行ったことは1度もないので「親が払っていたはず・・」というのはもしや本当だったのかも・・とも思います。 年金手帳は「再発行」。何度か住所が変わり、夫が結婚前に住んでいたところと、今の場所は市長村合併しています。 昭和51年4月~5年間分と、昭和56年4月~昭和58年7月までの期間中、1ヶ月だけ未納になっているのも、なぜなのか理解できません。 払っているのに、この間の記録がなくなっているということはありうるのでしょうか? また、もう一点、納得できないことがあります。夫はその後何度か転職しましたが、新しい職場が決まるまでの期間、国民年金を支払い、領収書は9ヶ月分あるのに、記録では8ヶ月分が納付になっているのです。 年金記録が間違っていることはあるのでしょうか?またこんな場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 国民年金未納、さかのぼって支払いたいが国民健康保険は?

    お恥ずかしながら、現在国民年金保険を未納している状態です。 転職活動を行っていますので見通しが付き次第、未納分を支払うつもりでおります。 (2年以内ですのでさかのぼって支払いが可能ですよね?) そこで、質問です。年金とあわせて国民健康保険にも未加入なのですが、 役所の年金課で未納分の支払いを相談&申し込みすると、国民健康保険も強制的に支払わなければならなくなりますか? 払いたくない、というわけではなく、心の準備として知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未納分の国民年金

    国民年金のことに関して、質問があります。 私は、高校を卒業後25歳になるまで、フリーター生活を続けていたため生活に余裕がなく国民年金を支払っておりませんでした。 去年、正社員として就職し毎月厚生年金を支払っております(天引きされております)。 少しずつでも未納分を追納していきたいと思っているのですが、確か過去に遡って収められるのは2年だったと思います。 そこで下記のことに関して質問があります。 (1)社会保険事務所で年金支払いの相談はできるのでしょうか? (2)支払方法は分割でも可能なのでしょうか? (3)過去2年以上遡って支払うことは、どうしてもできないのでしょうか?   以上、わからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 国民年金未納と共済年金

    現在35歳です。これまでの15年間バイトで生活をしていて正社員として働いたことはなく、海外にいた7年も含めて全く国民年金を支払っていません。社会保険庁からも支払いの催促すら来なくなりました。 4月から初めて正社員として働くことが決まり、共済年金を支払う事になったのですが、現在まで年金未払いの私は、今後支払う事で少しながらも年金がもらえるのでしょうか??最低でも30年ちかく年金を納めないと、もらえないと聞いた記憶があるのですが・・・ また国民年金と共済年金との関係はどうなているのでしょうか?これを機会に生活もある程度は安定しそうなので、年金を支払っていこうと思っているのですが、今後どのようなのが最良の方法であるのか、アドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金未納

    10年ぐらい年金未納で将来を考えて支払いを考えてた矢先、年金記録漏れや役員の横領など話題になってるのを見ると年金を任せていいのかと不安もあり支払いを迷うのですが、国保は支払いを拒否すると銀行などの差し押さえはあると聞いたことあるのですが国民年金はこのまま支払い拒否続けてると差し押さえはあるんでしょうか?それから、もし30代から支払い開始をすると将来年金は生活費を補える金額をもらえるのでしょうか?教えてください

  • 厚生年金止めてから国民年金未納です。払うべき?

    こんにちは。29歳の主婦です。 2年前まで会社の厚生年金に加入しておりましたが、会社がつぶれて、そのあとフリーランスで1年仕事をしてから現在は出産育児のため休職中です。フリーになってから今まで国民年金を支払っていません。 特に払えという督促状みたいなのがこないし、 報道による保険庁の無駄遣いぶりにあきれ果てていたので、どうも支払う気がせず、今まで来てしまいました。 もうすぐ厚生年金を止めて2年になります。 確か、厚生年金をやめてから国民年金を2年間支払ってないと厚生年金を受け取る権利が無くなるとか聞いたのですが、本当でしょうか? また、実は2年前つぶれた会社の前に勤めていた会社は 厚生年金に加入しておらず国民年金だったのに、私は支払っていませんでした。 つまり会社が変わるたびに国民年金と厚生年金をいったりきたりしているわけなのですが、今国民年金を払いだすとしたら、どのくらいまでさかのぼって払わされることになるのでしょうか? 子どもを生んで初めて老後の不安を感じ始めたのですが、主婦で収入が無いため、今までの何年か分を一気に払えといわれるとかなり困ってしまいます。 ちょっと複雑な質問で申し訳ありませんが、 詳しい方がいたらぜひ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう