• ベストアンサー

未納分の国民年金

国民年金のことに関して、質問があります。 私は、高校を卒業後25歳になるまで、フリーター生活を続けていたため生活に余裕がなく国民年金を支払っておりませんでした。 去年、正社員として就職し毎月厚生年金を支払っております(天引きされております)。 少しずつでも未納分を追納していきたいと思っているのですが、確か過去に遡って収められるのは2年だったと思います。 そこで下記のことに関して質問があります。 (1)社会保険事務所で年金支払いの相談はできるのでしょうか? (2)支払方法は分割でも可能なのでしょうか? (3)過去2年以上遡って支払うことは、どうしてもできないのでしょうか?   以上、わからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

(1)十分問題ありません。 わたしは何度と無く電話したり直接いったりしています。 毎年一年遅れで年払いしていましたが最近は自動引き落としにしています。  最近「何年間分か前納したい!といったら・・・できましぇんと簡単に断られました。」  やはりお役所仕事なんですねえ。 払わない人間がゴマンといるなかで先払いするといっているのに要らないというお役所さんですからねえ。解体されるのも頷けます。  (2)十分可能です。 2年以内なら・・・。猶予期間がすぎたものは支払い出来ません。 (3)十分出来ません。 法律改正されないかぎり無理。それがお役所仕事というものです。 日本国の法律遵守以外の行為は刑罰の対象になります。  確か支払い期間が40年でももらえる年金は5年間の猶予期間後で80万程度ではなかったでしょうか。(60才からの支給ではびっくりするほどの減額になるとおもいましたよ。) この金額では独居では生活できないでしょうね。 しかし現実は年々独居老人が増加して止まりません。 この現実は将来を考えると恐怖に感じます。  年間40万人独居老人が増加しています。 単純計算では40年後は50%をはるかに超えて70%に迫る勢いでしょう。 http://www.at-at.jp/dokkyo/index.html  あなた方がもらえるようになるときはもっと厳しい現実になるはずです。 例えば65才まで払えとか支払いは70才からとか・・・。  その年齢はあっという間に来ます。 今から個人年金とか積立株式投信とかに関心をもち現実的に行動すべき時だとおもいますよ。  自分の生命と財産は自分で守りそして育てる意識が必要ではないでしょうか。もはや国民年金は破綻しています。  厚生年金とお役所さん年金はいっしょになって自分等だけ生き残る方策を考えています。 国民年金は蚊帳の外・・・これが現実です。  

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

1) 相談窓口がありますので、可能です。   電話などでもできます。 年金ダイアル http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm 2) 分割もできるとされてます。 3) 手続きをしていれば、10年までできますけど、していないと   2年だったと思います。   満額にするには、のこりの3,4年は、60歳~65歳で払うこと   になるかもしれません。