• ベストアンサー

未納分の国民年金

国民年金のことに関して、質問があります。 私は、高校を卒業後25歳になるまで、フリーター生活を続けていたため生活に余裕がなく国民年金を支払っておりませんでした。 去年、正社員として就職し毎月厚生年金を支払っております(天引きされております)。 少しずつでも未納分を追納していきたいと思っているのですが、確か過去に遡って収められるのは2年だったと思います。 そこで下記のことに関して質問があります。 (1)社会保険事務所で年金支払いの相談はできるのでしょうか? (2)支払方法は分割でも可能なのでしょうか? (3)過去2年以上遡って支払うことは、どうしてもできないのでしょうか?   以上、わからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

(1)十分問題ありません。 わたしは何度と無く電話したり直接いったりしています。 毎年一年遅れで年払いしていましたが最近は自動引き落としにしています。  最近「何年間分か前納したい!といったら・・・できましぇんと簡単に断られました。」  やはりお役所仕事なんですねえ。 払わない人間がゴマンといるなかで先払いするといっているのに要らないというお役所さんですからねえ。解体されるのも頷けます。  (2)十分可能です。 2年以内なら・・・。猶予期間がすぎたものは支払い出来ません。 (3)十分出来ません。 法律改正されないかぎり無理。それがお役所仕事というものです。 日本国の法律遵守以外の行為は刑罰の対象になります。  確か支払い期間が40年でももらえる年金は5年間の猶予期間後で80万程度ではなかったでしょうか。(60才からの支給ではびっくりするほどの減額になるとおもいましたよ。) この金額では独居では生活できないでしょうね。 しかし現実は年々独居老人が増加して止まりません。 この現実は将来を考えると恐怖に感じます。  年間40万人独居老人が増加しています。 単純計算では40年後は50%をはるかに超えて70%に迫る勢いでしょう。 http://www.at-at.jp/dokkyo/index.html  あなた方がもらえるようになるときはもっと厳しい現実になるはずです。 例えば65才まで払えとか支払いは70才からとか・・・。  その年齢はあっという間に来ます。 今から個人年金とか積立株式投信とかに関心をもち現実的に行動すべき時だとおもいますよ。  自分の生命と財産は自分で守りそして育てる意識が必要ではないでしょうか。もはや国民年金は破綻しています。  厚生年金とお役所さん年金はいっしょになって自分等だけ生き残る方策を考えています。 国民年金は蚊帳の外・・・これが現実です。  

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

1) 相談窓口がありますので、可能です。   電話などでもできます。 年金ダイアル http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm 2) 分割もできるとされてます。 3) 手続きをしていれば、10年までできますけど、していないと   2年だったと思います。   満額にするには、のこりの3,4年は、60歳~65歳で払うこと   になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 国民年金未納について

    現在、36歳になる知人の話ですが、過去に一度も国民年金を支払ったことがありません。 本人いわく、仕事が安定してなく、収入がなかったとのこと。 今回の仕事先で運よく、正社員となる予定です。  社会保険に加入となれば、厚生年金ですが、今まで国民年金が未納で特に催促状等の通知もな  かったようですが、これを機に何か動きがあるかどうか不安に思っているようです。    例えば、何もなく今後厚生年金をこのまま支払いつづけていれば、将来一定の金額貰えるのか。        国民年金の未納が有るため、厚生年金で支払いを始めていても、将来何らかの支障が         出てくるのか。         国民年金を2年さかのぼっての支払催促が来たりして・・・・    なんて考えているようです。   将来の為に、問題がないようすべて支払ってしまえれば良いのですが、    そこまでの金銭的な余裕もないようです。    そんな理由で、正社員になることも躊躇しているようで、もったいない話です。    知人に少しでも、前向きな話ができればと思い・・・ 質問します。

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。 市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。 去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか? 例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

  • 国民年金の未納について。

    質問です。 ずっと以前、バイト生活をしていたことがあり、そのとき30ヶ月分ほど国民年金の未納があります。 今は会社員で厚生年金に入っていますので、会社が払っています。 質問ですが、この未納の30ヶ月分は支払うべきでしょうか? ずっと前なので支払い期日は過ぎているはずですが、支払いは出来るのでしょうか?

  • 国民年金未納分について

    国民年金→厚生年金に切り替わっていて 切り替わる直前の国民年金を数ヶ月分未納していた場合 厚生年金に切り替わったあとでも未納分を払うことが出来ますか?

  • 国民年金(未納分の支払いと付加年金)について

    よろしくお願いします。 学生時代に2年ほど国民年金の未納期間があります。(免除ではなく純粋に未納)。 学校卒業後は一般企業に就職し、厚生年金を納めています。60歳定年後も65歳までは再雇用される予定でいます。 この時、国民年金についても任意加入にて2年分を納付したいと考えています。 1. 厚生年金については65歳まで支払う予定です。国民年金に任意加入した場合、支払う年金額も増えるのでしょうか。 2.国民年金分については2年分支払えば上限となります。3年目以降の厚生年金の支払い額は減るのでしょうか。 3.60歳以降任意加入する国民年金では、付加年金に加入することは可能でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて生活で精一杯だったため 国民年金を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民年金の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!

  • 転職時の年金未納分について教えて下さい。

    厚生年金未納について教えて下さい。転職先に年金番号を知らせる必要があります。 1年半前に、前職を退職し、3/1より転職します。その間、厚生年金、国民年金を支払っていません。この場合、年金の未納問題はどうなるのでしょうか?いずれ、この1年半分は支払う必要があると思いますが、給料より自動的に未納分が天引きされ、会社に未納であったことが発覚することになるのか、自身の都合にあわせ、支払い日を調整できるのか等、ご教願いします。

  • 国民年金未納のまま結婚したら・・・

    新社会人になる彼と五月に結婚予定です。 高校を卒業して二年間は厚生年金を払っていたのですが、20歳のときに退職しフリーターになりました。それから今現在まで(10ヶ月?)国民年金を払っていません。 国民年金未納の私が彼の扶養に入ると、なにか彼に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私の年金未納が会社の人に伝わったり、彼に督促状が来たり、と・・・ 出来れば納めたいのですが、分割や減額は不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金未納分

    夫の年金についてです。 社会人になってから基本的にはきちんと支払っておりました。 しかし、直近の「ねんきん定期便」で平成10年6~9月の四ヶ月間だけ未納となっておりました。 その当時は会社員から自営業になった時期で、厚生年金から国民年金に変わった時期です。 ですので、給与天引きではなく役所から振り込み用紙が届いておりました。 そういうお金の事は全て私がやっており、支払い関係の事で未納どころか遅延すらしたことがありません。 勘違い、手違い等で期日までに入金しなければ、何かしらの督促があるでしょうが、それもありませんでしたし、仮にあったとすれば急いで支払ったことと思います。 私の「ねんきん定期便」では、きちんと支払われております。 私の分だけ支払って、夫の分だけ支払わないなんてことは到底考えられなく、調査を依頼したのですが、「未納」とのことでした。 その後、数度の転居をしており、当時の控えはなく証明ができません。 この「未納4ヶ月」はこのままにしておくと、将来的に年金受給できなくなったりするのでしょうか? そうであれば、支払わなければなりませんが、現在はとても支払うことができません。 それとも、300ヶ月(25年)以上、支払っていれば未納期間があっても受給することは可能なのでしょうか? そうであれば、このままにしておきたいと思います。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 国民年金は未納で議員年金

    最近国会議員の国民年金が問題になって います。未納でもちゃっかり議員年金には 入ってますよね。しかし共済厚生年金は それだけ入って国民年金は入らずと いう事はあり得ません。天引きされるのも ありますが厚生年金と国民年金の2重構造 だからです。 議員年金と国民年金はまったく別の物で 一緒に徴収されたりしないもんですか?