• 締切済み

幼稚園のおゆうぎ会で使う出し物のデザインでアドバイスください。

冬にある幼稚園のおゆうぎ会で、相撲で力士がつけているような「まわし」を子供が着用します。 黄色の布地に赤色のフェルトでのヒーローの顔を縫い付けています。 一番下に、しこ名を平仮名で入れるのですが そこで何か物足りないなあと感じています。 青のフェルトで、しこ名を切り取って貼っているのですが 名前のところをもうちょっと何かで飾ろうと思っています。 洋裁は不器用でまったくしないし、こういう時何を使ったら、見た目に目立つような感じになるのか分かりません。 何を使ったら文字の周りを目立たせることができますか? あとヒーローの顔の周りも、何か物寂しいのですが 何か洋裁の部品を使って、子供が喜ぶような飾りを付けたいなとも 思っています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• toturenzu
回答No.2

ぜひ、お子さんの意見を取り入れてください。 「あと一個ここに何か入れたいけど何が良いと思う?」 何個か出させてください。 相撲は元々神様に奉納するためのものです。 なので力士の化粧回しは自然をモチーフにしたものが多いですね。 自分の意見が形になると喜んでくれますよ。

ericmartin
質問者

お礼

そうですね、イラストに関しては 子供にも聞けるのですが、でも3歳ちょっとなので うまく表現できない部分もあります。 自然をモチーフ。う~ん。 幼稚園から、子供が好きなキャラクターをと言われて 作り始めたので、何かぴんと来ないのですが。。。

• chipatan
回答No.1

はじめまして。質問者様の文章から、お子さんへの愛情がひしひしと伝わってきます^^ 手芸が得意!というわけではありませんが、アイデアには少々自信がありますので(自己満足の域ですが)、参考になるかならないかわかりませんが、コメントさせていただきます。 まず前提なのですが、ただの「まわし」ではなく「化粧回し(まわしの下に四角い布の装飾が施してあるもの)」のイメージでよいのでしょうか?とりあえず、後者の「化粧回し」のイメージを前提にお話していきます。 まず、しこ名やヒーローの顔の周りがもの寂しいとのことですが、単純ですが、「縁取り」などを加えるのはいかがでしょう。素材としては紐やリボン(紐のほうが縁取りやすいと思いますが)などでしょうか。刺繍などでも良いと思います(時間はかかりそうですが、、、) もう少しゴージャスに!というのであれば、スパンコールテープなら目立ちそうですねぇ。アイロンで接着できるタイプのものもあったと記憶しています。 スパンコールテープ例↓ http://www.rakuten.co.jp/kanariya/708130/1830246/ 後は個人的な余計なお世話な部分かもしれませんが、四角い布でしたら、下部にリリアンなどでふさふさした感じ(マフラーやストールの端部分のような)にすると、よりそれらしくなる気がします。 なんだか自分のことではないのですが、(すでに子供は大きいですし)ついはしゃいでしまいました。 少しでも創作のヒントになれば幸いです。 お子さんの力士姿、とても楽しみですね。頑張って愛情いっぱいの作品を創られてください!

ericmartin
質問者

お礼

ごめんなさい。 おっしゃるとおり、化粧回しのことです。 スパンコールいいですね!! こういうものがあるんですね。 とても参考になります!! 他にも何かありましたら、まだおゆうぎ会まで余裕があるので よろしくお願いします! 下はですね、フレンジというものを付けてます。 でもリリアンなどでするのも、手作りらしくていいですね! ありがとうございました!!