• ベストアンサー

投資信託における「委託会社」って具体的にどんな会社?

投資信託のしくみ(流れ)の中で いわゆる実際の『運用』を行う「委託会社」とは 具体的にどういう会社がありますか? 有名な実会社名を挙げて教示いただければと思います。 また委託会社が運用指図し、『管理』を行う 「受託銀行」についても例を挙げていただくと イメージしやすいかと。UFJ信託銀行とかですか? ▼参考(投資信託の仕組み) http://www.tr.mufg.jp/tameru/about.html

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

委託会社とは、投信の商品内容となる株式などを運用する会社を指します。国内で規模の大きいものとしては「野村アセット・マネジメント」などがよく知られています。 受託銀行とは、それの投資した株式を管理する銀行で変な話ですが、「信託銀行」のことを指します。「野村アセット・マネジメント」の受託銀行には「野村信託銀行」というものが存在します。 あなたが参照してくれた三菱UFJ信託銀行の場合、同グループの投資信託を買われた場合委託会社は「三菱UFJ投信」、受託銀行は「三菱UFJ信託銀行」、つまり次のような流れとなります。 [客]⇔[三菱UFJ信託銀行]⇔[三菱UFJ投信]⇔[三菱UFJ信託銀行]⇔[各市場]

関連するQ&A

  • 投資信託について、契約型と会社型

    契約型 投資信託会社(委託者)が信託銀行(受託者)と信託契約を結び、信託銀行に対して運用の指図を行うもの 会社型 証券投資を行うことを目的として法人を立ち上げ、その法人が発行した出資証券を取得した投資家に対して利益分配を行う 投資家から見た場合、この2つの違いはさほど問題にならないのでしょうか?また出資証券とは株券とは違うのでしょうか?

  • 「委託者の指図で受託者が運用」は本当ですか?

    よく投資信託の仕組みの説明で、「委託者(投信委託会社)の指図で受託者(信託銀行)が運用する」となっていますが、具体的に「運用の指図」とは何を意味するのでしょうか? 個人的には運用は投信委託会社(運用会社)がするものだと思っていましたが(一般的なファンドの解説ではそういう表現になっていますし)、間違っていますか? つまり、実質的な運用は当然投信委託会社が行うが、名義は信託銀行なので、法的には上記の表現にならざるを得ないという、それだけのことですか?

  • 株式投資信託の組入銘柄

    株式投資信託の組入銘柄はどういったものが選ばれるのでしょうか?組入銘柄の具体的な銘柄を調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 下記サイトのようなものを まとめたようなサイトはありますでしょうか? http://www.tr.mufg.jp/tameru/koku_07_s.html

  • 投資信託委託業者と投資法人の違い

    投資信託委託業者と投資法人の違いがイマイチ分かりません。 私個人の認識では、投資信託委託業者は運用とそれに付随する業務が行え、投資法人は運用業務のみしか行えない。 また、投資法人はある単一の特定資産のみの運用目的のための法人である。 と解釈しているのですが合っていますでしょうか? より詳しい違いや補足など何でも構いませんのでお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 証券投資信託委託会社やら、受託会社やら・・

    全くの素人ですいません。 無理やり試験の為勉強しているのですが、投資信託の用語が全く理解できません。丸暗記したつもりでも理解できてないので演習問題のひっかけ等でつまづきます。 どなたか、受託会社は例えば○○会社で、実際に何をしているのか・・とか、証券信託委託会社は××会社で、実際にはこの役割だとか、素人に教えてくださいませんか。 「受益者が委託者として受益証券に係わる権利義務を取得」など書かれていても理解不能なのです。よろしくお願いします。

  • 150万円投資信託で運用したいのですが

    300万ほど、普通預金に置いたままの貯金があります。 もったいないと思いながら、どこで、何に運用したらいいか迷ってしまって、そのままの状態がずいぶん続いています。 投資信託は以前、20~30万単位で3つほど買ったことがあり、全く初心者ということでもありません。 株はやったことがなく、どのようにしたらいいのかもわからないので、少し経験したことのある投資信託で運用いたいと思っています。 今回その300万のうち、150万ほどを運用したいのですが、おすすめの銀行、ファンドなどがあれば教えていただけないでしょうか。 150万を3つか4つのファンドにわけての運用を検討中です。 ☆ほぼ手をつけていない300万のうち半分の150万の運用なので、ハイリスクを覚悟して、ハイリターンを期待したい ☆今はみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に口座あり。三菱はほとんど使っていないので、他におすすめの銀行(新生銀行の名前をよく聞くのですが、何かよいメリットがあるのでしょうか)があれば、三菱を解約し他の銀行での運用も検討中。 ☆今口座を持っているみずほ、三菱東京UFJでもおすすめのファンドはありますか? ☆インド、中国にもなんとなく興味があるのですが、中国関係は今から買うのでは、ちょっと時期が遅いでしょうか ☆投信に投資しない残り150万の中からさらに50万ほど、MMFなどで運用するのもよい手でしょうか。といってもMMF自体にあまり詳しくないのですが、国債やMMFはリスクが低めだと聞いたことがあったので。 ☆銀行で買う投資信託と、証券会社で買う投資信託は何か特徴が違うのでしょうか? 以上、いくつも質問、希望をあげましたので、そのうちの1つにでも、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託運用会社の破綻について

    投資信託について教えて頂きたく書き込みました。 投資信託は、どのような場合に破綻となるのでしょうか?基準価格の目安のようなものはあるのですか? また、投資信託運用会社が破綻した場合、信託銀行で保障をしてくれると聞いたのですが、元本に対してどの程度の金額を保証してもらえるのでしょうか? 何もわからないもので教えてください。

  • 投資信託につて、具体的に教えてください。

    こんにちは。よろしくご教授ください。 子供の教育資金として、現在定期預金で一千万円強あります。 以前こちらでその運用について相談したところ、国債や投資信託をすすめていただきました。 現在そのうち百万円を、地方銀行で個人向け国債にしています。 その銀行で投資信託も扱っていて、担当の方にお話をうかがいましたが、色々な商品があって、素人の私にはなかなか決断できません。 そこで質問です。  1 投資信託はどこの銀行で頼んでも同じでしょうか?    また、銀行担当者さんの「おすすめ商品」は信じてもいいのでしょうか?  2 現在投資信託をしてみえる方、おすすめの商品を教えていただけませんか?  3 今後投資信託をしていて大損する可能性はあるでしょうか? ぶしつけな質問で申し訳ありません。 参考として、家族構成は夫(30歳)、妻(29歳)、子供(1歳)、夫婦フルタイム共働きで一人っ子です。当面大きな出費はなく、貯蓄は並行して行う予定です。貯えに手をつけないよう、子供が18歳くらいになるまでの長期運用を考えています。 (夫は自分でも株をやってみたい、といって本などで勉強しているようですが、自分は株に対して不安があり、プロにおまかせしたいと思っています。)