• ベストアンサー

洗髪について

リンスインシャンプーの洗い上がりと、リンス・シャンプー別々を、混ぜて使った時の洗い上がりには、違いがあるのでしょうか? もし一緒なら別々にしようかと・・・。 コンディショナーとトリートメントも、混ぜて使うと、仕上がりは一緒なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

シャンプーとリンスを単純に混ぜてしまうと、マイナスイオンとプラスイオンなのでイオン的に結合してしまい、お互いに機能しなくなってしまいます。 それをどうしているかと言うと、陽イオンポリマーや特殊シリコンを配合することでシャンプー成分と結合し難くしているそうです。 でも同時に、シャンプーとしてもリンスとしても働きが鈍くなっているのも事実だそうです。(確かに普通にシャンプーして、リンスした時より洗浄効果も潤い効果は少なく感じますよね) 私は毎晩リンスインだけを使い続けていると、すぐにに頭がかゆくなってきて夜まで持ちませんから、数日に一度程度に止めています。

tttkkksss
質問者

お礼

こと細かく答えていただき、ありがとうござます!! 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

こんにちは 十数年前、高校で習った内容ですが... 通常リンスとシャンプーは+イオン・-イオン(どちらがどっちか忘れましたが)を帯びており、混ぜるとシャンプーは洗う成分・リンスは潤わせる(でいいのかな?)成分が無くなってしまうそうです。 だから当時高校の先生もリンスインシャンプーの原理が分からないって言ってました。 コンディショナーとトリートメントは申し訳ありません、分かりません。

tttkkksss
質問者

お礼

リンスインシャンプーには謎があるようですね。。 参考になりました!回答ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

別々に使用した方が洗い上がりも良くなります。経験上ですが・・・

tttkkksss
質問者

お礼

そのようですね!回答ありがとうございました!!