• ベストアンサー

使い分け?

今まで、特に何も考えず風呂場においてあるシャンプーとかリンスとかを使っていてふと疑問に思ってしまいました。 シャンプーした後につけるものとして、リンス、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック(?)とかいろいろあると思うのですが、ちゃんとした違いや使い方や使い分けがよくわかってないことに気づいてしまいました。 どういうときに何をどういう順番でどう使うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い方ですが、髪の痛み具合などにもよるのですが・・・ 基本的にリンスとコンディショナーは同じような物で、 トリートメントとヘアパックは同じような物です。 リンス・・・・・髪の表面を保護する トリートメント・・髪の内部に栄養を与える 順番は、 1、シャンプー(髪に整髪料などついていたり、汚れてる場合は、2回洗います、1回目で汚れを取り除き、2回目で、地肌をマッサージするような感じで、何もついてなかったり、たいして、汚れてない時は1回洗うだけでいいです。 2、トリートメント(シャンプー後、地肌につけないように、髪に揉み込むよな感じで、つけていきます。 ヘアーキャップをして、その上に熱湯でぬらしたタオルを乗せて、少し時間を置くと効果的です。 めんどくさければ、トリートメントをつけて、時間を置くだけでも、いいでしょう) 3、リンス(トリートメントを流した後、軽く水分を手で取ってからつけてあげると、いいでしょう。 これも、地肌にはつけないで、髪に揉み込むようにして、つけていきます。 1分くらい置いてからきれいに、流しましょう。 髪が傷んでいるのでしたら、毎日トリートメントした方がいいですけど、傷んでなければ、リンスか、トリートメントどちらか1つでいいと思います。 あと、髪が濡れたまま寝ると傷む原因になるので、ドライヤーで乾かした方がいいです。

hohodemi
質問者

お礼

なるほど・・・ 勉強になりました。 結構めんどくさいんですね。 女の長風呂はこのあたりに原因があるのか。。。 ありがとうございました!