• ベストアンサー

シャンプー後のヘアケアについての質問

リンスとトリートメントとコンディショナーの違いって何でしょうか。 あと、シャンプーをした後にヘアパックをする場合、最後にした方がいいのかリンスやコンディショナーを最後にした方がいいのかいつも迷うんですが、、。 美容師さんにはなんだか今さらって感じで聞けないんです(^^; どなたか教えてくださいませんか

• silo
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンスと(ヘア)コンディショナーは同じもの,ヘアパック(含まれているものにもよりますが)とトリートメントは同じものと考えて良いですよ。 順番は,シャンプー>トリートメント>リンスです。 シャンプー剤とトリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 そうしませんと,後にトラブルの元になることがありますので・・・ リンス剤は,髪の毛が指にひっかかり出す瞬間まで,すすぎ落としてください。(この状態がベストです) ですから,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますので,後頭部からすすぐようにしますと,リンスはすすぎが楽です。

silo
質問者

お礼

リンスとコンディショナーが同じというのは大体そんな気がしてましたが、トリートメントをヘアパックと同じという風にとらえていいのは知りませんでした~。 髪の毛が指に引っかかり出す瞬間ですか!むむむ((◎_◎)) 難しそーだけどコツをつかんだらすごいさらさらになりそう** ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#5508
noname#5508
回答No.2

リンスやヘアパック、コンディショナー等々。 名称は色々とありますが、はっきりとした定義づけはないとのこと。 それよりも、商品の裏に書いてある「使用方法」で区別するのがオススメと雑誌で読みました。 つけてすぐに洗い流せるデイリーもの(ぶっちゃけ安い商品)と、つけてしばらく時間をおくスペシャルもの(ちょっとお高い商品)の2種類そろえて使い分けるのが賢いらしいです。 余談ですが、リンスという名称はかなり減少傾向らしいです。確かにイメージ的にリンスってレトロな感じですよね。小さい頃に薄めて使っていた思ひ出が(恥) 私的にはヘアパックという名称が一番効きそうな気がします。あくまでも個人的なイメージですが・・・。

silo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンス… じゃないですけどうちでは父のシャンプーだけ常に薄まっています(哀) 確かに2種類おいとけばコスト的にも◎^^◎ ですよね。 ありがとうございました!

• blue-zb
回答No.1

こんばんは。 花王のホームページにあったので違いに関してはこちらをご覧ください。 どういう順番がいいか。私がきいたことがあるのはトリートメントを先、リンス(コンディショナー)を後にするというものです。 理由は、「リンスは髪の表面を覆うから、先に使うとトリートメントがしみこまなくなるから」です。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html
silo
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。そっか、シャンプー会社のHPをみるという手があったかー! まさに同じ質問が載ってましたね☆^^☆ ご回答ありがとうございました*