• 締切済み

安い・遅い・拙いの全労災は?

自賠責の契約が9月末日で切れるため(時間的な問題もあり)、不本意ながら引き続き全労災で契約更新手続きを取りました。 全労災から「継続するには9月25日までに手続き下さい」との事でしたから、9月24日に手続きを行いました。 ところが、10月24日経った今でも「契約証書が届かない」のです。 民間企業だと、考えられないですよねぇ。 電話で確認すると「証書が無くても、領収書があれば大丈夫です」 そういう問題では無いと思うのですが・・・。^^; 「安い!遅い!拙い!3拍子揃った全労災」は大丈夫なんでしようか? もし、事故にでも遭ったらと思うと心配です。 解約すると、掛け金は返ってくるのですかね?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

>証書が無くても、領収書があれば大丈夫です これは誤りです。バイクの自賠責だと思いますが、自賠責の証書は携行が義務付けられていますから、領収証があっても自賠法に違反している状態です。違法状態を放置されているようなものですから厳重に抗議しましょう。

oska
質問者

お礼

自賠責でなく、任意でした。 申し訳ありません。

• ag0045
回答No.3

何か勘違いでは? 自賠責は加入すれば、その場で自賠責証明書がもらえますよ。 あとで証書が来るなんてありえません。 任意保険ならあとで証書が送付されて来ます。 通常の損保なら1週間ほどで証書が届きます。

oska
質問者

お礼

仰る通り、自賠責でなく任意保険でした。 >通常の損保なら1週間ほどで証書が届きます。 そう思っていたのですが、10月26日に普通郵便で証書が届きました。 実際に事故を起こした色んな人に聞いたのですが、普通じゃないようですね。 これらの意見を聞くと、継続手続き完了まで一ヶ月も掛かるのは「全労災では普通」のようです。

• oshiete-q
回答No.2

>時間的な問題もあり)、不本意ながら引き続き全労災で契約更新手続きを取りました。  何の自賠責保険でしょうか。話の流れから見ると車検のないもののようですが。原付であればコンビにでも契約できます。わざわざ全労災で手続きする必要はなかったですね。またそのほかであっても現契約の証書さえあれば自賠責保険を扱っているところならどこでも対応できたはずです。 >民間企業だと、考えられないですよねぇ。  全労災も企業ではありませんが、民間です。 >「安い!遅い!拙い!3拍子揃った全労災」は大丈夫なんでしようか?  元々共済というのは限られた人間に対してのみ商売をしています。普通の企業と同列にして評価すること自体が正しくないのかもしれませんね。

oska
質問者

お礼

申し訳ありません。自賠責でなく任意保険でした。 継続申込をして、一ヵ月後に普通郵便で証書が届きました。 >普通の企業と同列にして評価すること自体が正しくないのかもしれませんね。 そのようですね。 次回更新時には、別の損保会社にしようと思ってます。 ただ、等級証明が面倒ですけど・・・。

• n_kamyi
回答No.1

自賠責はどこで加入しても同じです。 料金も変わらないので、安いということはないでしょう。 事故にあっても自賠責の会社は何もしませんよ。 それはどこも同じです。 解約は自賠責をかけている車両を廃車や譲渡しない限りできません。

oska
質問者

お礼

申し訳ありません。自賠責でなく任意でした。