全労済交通・団体生命の解約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 全労済の交通・団体生命の解約についての方法について教えてください。
  • 全労済の交通・団体生命の解約は継続手続き時に更新しなければならず、来年の12月まで解約できないようです。
  • もし今年の12月で解約できない場合は、その理由について調査してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全労済の交通・団体生命の満期に伴い解約したいが、できない?

民間企業の労働組合を窓口に、 全労済と交通・団体生命に入っています。 (掛金は給与天引き) なお、共済満期は2005/12/31です。 今年の8月に継続書類を組合に出しましたが、 保険全般の見直し実施、また、共済のキッズタイプを 知り、満期を迎える12月に解約をしたい旨を、 9月に申し入れた所、組合から、 ”全労済との約束? 組合のルール? で、  継続書類を出した後は解約できない。  来年の継続手続き時に更新しなければ、  来年の12月に解約可能。” と返事がありました。 全労済に、相談していますが、 初めは、今年の年末で解約可能と言われました。が、 数日後、今年の解約は難しい・・ と言われています。 今年の12月に解約できる方法 等 参考になると思われる事をお教え願えないでしょうか (来年の12月でないと解約できないのでしたら、  その理由を教えていただけるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

理由は個人契約ではないから、ではないでしょうか。 全労災と組合は団体契約をしていて一括で事務処理をしているはずなので、今更困るのでは? 実際の満期までは時間がありますが、今更一人でも契約を解約すると事務処理がやり直しになってしまい大変な労力がかかるので、予め「継続の意思確認の期日」を定めているのに勝手をされるのは困る、とのことかと思います。それが、約束とかルールと言ってるのではないでしょうか。 きっと大きな組合なんでしょうね。 団体で一括で契約すると組合には何らかの事務手数料が入るでしょう。人数や加入内容によってその金額も違ってくるでしょう。途中で解約や異動があると手数料もまた違ってくるかもしれませんね。 他の組合員に対する割戻金にも影響が出たりもするのかな。 実際に全労災と組合がどのような契約をしているのか分かりませんが、組合の構成員として団体加入している以上、「継続の意思確認期日を過ぎた後の変更は出来ない」というルール(契約)には従うしかないかもしれませんね。 でなければ、団体の構成員(組合)から脱退するとか。これはちょっと現実的ではありませんが。