保険の満期金付き保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 満期金付きの保険は、一定の期間が経過すると満期金が支払われる保険のことです。
  • 満期金付きの保険には、死亡時の保険金や入院見舞金などの補償内容も含まれています。
  • また、積立てる掛け金には満期金が含まれており、将来の貯金への助けにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

満期金付きの保険

加入している全労災の医療保険ですが、簡単ですが以下のような内容です。 ・死亡時 50万円 ・入院費 1日3000円 他に入院見舞金や特定疾病特約などもあります。(長くなるので省きますね) これに夫婦二人で加入しました。 ・払い込み期間5年 ・掛け金 夫婦二人で18,280円(これには、満期金50万円コースが含まれています。5年後に二人分あわせて100万円もらえます) 生命保険などは別に加入しているので、補償云々よりも満期金(5年後に100万円)目的で、貯蓄のつもりで加入しました。 とはいえ、その間私が帝王切開だったこともあり、保険金がもらえたりもしました。 その満期の時期が来年の2月です。とても楽しみだし、助かります。 毎月払っている掛け金のうち、満期金の部分は15650円です。 単純に、15650円を5年間貯金していったとしても、939000円です。 自分で貯金しようとしても、生活費が苦しいとどうしてもできなかったりするし、このような自動引き落としの保険のおかげで 5年で100万円貯められたと、思っています。 そこで、他にも、このように、掛け金を単純に積み立てるよりも少しでも多くなる満期金などがある保険ってご存知でしょうか? 来年満期になったあとも、この保険は継続していく考えですが、 もっと他にも何かあるかと思って、質問させていただきました。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

こんばんわ。 単純に貯金のつもりで利息重視であれば、満期50万なら死亡時の保障も50万(一型)で、その他の特約などをすべて外せばよいかと。 今、加入なさっているものは特約がついている分、掛け捨て部分が発生します。なので既に入院等の保障が十分あればそれらを削れば今よりも貯金目的に適しています。 また、貯金目的で一番利率が良いのは(建物よりも)生命共済で、お金を一括で支払ってしまう方法です。 もちろん満期50万保障50万(一型)でです。 例えば今回の満期金を、つらーいですが我慢して使わずに支払いにあてれば銀行に5年間預けるよりよっぽど利率が良いです。支払った以上に貰えます。 しかし、この方法は利率が良い為このご時世‥全労済は分かりませんが制限があるかもしれません。 ……で、おせっかいかもしれませんが~~ お子さんがいらっしゃるようですね。もし、まだ学資保険やこども共済といった子供の為の保険を掛けていなければいかがでしょう? 子供の為にこそコツコツためていきませんとね。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯蓄のつもりで・・・というのは、毎月少しずつの支払いで・・という意味もあります。 一括で大金を払うというのは、現実には無理なのです。 (2月の100万円は予定がありまして・・) 毎月の家計がギリギリで、苦しいのですが 保険の掛け金ですと、必要経費として必ず口座に残すようにしているので何とか保険を継続させていくことができました。なので、保険で満期金を受け取る形のものを、また続けたいと思っているのです。 何か具体的に、どこどこの○○保険がいいという情報があれば・・と質問させていただきました。 余談ですが、10年以上前、独身の頃死亡時50万だけの補償の養老保険に入っていました。毎月3450円掛けるだけで、なんと10年後に50万を受け取れるのです。 継続したかったのですが、今はもうないとのこと。 やはり、今の時代は、こういった内容は無理なのでしょうかね。 子供の学資保険や共済、その他大人の生命共済、医療共済などはすべて加入済みです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なん

    私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なんですが、入院特約の5000円/1日の特約を付けていますが、満期後には終わってしまいます。私は終身に変更しようと思うのですが、満期になってからでは年齢的に掛け金が高くなるので、今の特約を外して国民共済の単独終身医療に加入を考えています。それか今の保険が安いので、そのまま掛けて保険は加入せず、貯金に回した方がいいでしょうか? 満期になったら、その時に考えればいいですか? 10年後だと掛け金は2000円ぐらい上がります。 今のところ健康ですし、両親も入院も今ではしていません。保険はあくまでも貯金では有りませんから、無駄になる事も有るわけです。それより 貯金をした方が良いのでは…と思ったりします。 長々書きましたが、宜しくお願いします。

  • 郵便局の簡易保険について。

    去年結婚し、現在夫が保険の見直し、加入をするため私の分も一緒に検討しようかと思っています。 私が今加入しているのは郵便局の特別養老保険のみです。 15年満期で満期に100万円貰えます。現在7年払込済みです。 この保険は母が加入したようなもので、私は本人確認のために1度郵便局へ行っただけで詳しい内容については一切知りません。証券も結婚するまで母が持っていたため(保険料は私が払っていた)、お恥ずかしい話ですが、この保険が満期になったら100万円貰えて、入院給付金が1万円、死亡保障が500万円と言うことしか分かりません。約款?みたいなものもありません。 そこでお尋ねしたいのですが、この保険は解約すると返戻金はあるのでしょうか?貰えるとしたらどれくらい?なのでしょうか? また、入院するような事があって、給付金を請求した場合、満期に100万円は貰えないのでしょうか? また、期間中、何度入院しても給付金は貰えるのですか? 現在妊娠中で今月末出産予定ですが、その際、帝王切開する事が決定しました。 帝王切開でも入院給付金の請求が出来ると聞きましたが、満期のお金が極端に減ってしまうなら、社会保険も使えるし、出産の助成金も出るので、給付金の請求は止めた方が良いのかなとも思っています。 この先子供がまた出来た場合、その都度帝王切開になると思うので、この辺りがとても気になります。 あと残りの8年掛けても払い込んだ金額より満期に貰えるお金の方が少ないでしょうし、年が若いうちに他の医療終身に加入し直した良いような気もしています。 あと1点。 帝王切開した場合、医療保険に加入する事は出来ないのでしょうか?加入できたとしてもかなり割高になってしまうのでしょうか?

  • 学資保険が満期になった後の保険

    いつもお世話になっております。 この6月に、郵便局の学資保険が満期になり 18歳の子供は現在無保険の状態です。 出来れば今から終身の医療保険に加入したいと思っていたのですが 10代だと終身は加入出来ないと郵便局員の方に言われ 今までと同じ位の掛け金で下記の保険を勧められました。 <全期間払込30歳満期2倍型特別養老保険> ◆満期保険金・・・・・100万 ◆基本保険金・・・・・200万 ◆特約(災害)・・・・・200万    (疾病入院)・・・200万 ・入院1日\3000 ・手術\30000~\120000 保険料(月払)・・・・\7890 内特約部分の保険料・・\540 貯蓄性があって良いとは思うのですが30歳までなので この保険+全労済(総合)月払¥1800に加入しようか迷っています。 他に10代から加入できる良い保険はないでしょうか? 今の時点では全労災だけにして20歳になったら 終身保険に加入した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦ですが、保険について教えてください。

    いつも、助かっております。 妊娠9ヶ月です。 逆子で、次回検診までに帝王切開か普通分娩か決まります。 1.今のうち(帝王切開する前)に普通の生命保険に 加入した方がいいのでしょうか。 帝王切開をしてしまうと、 5年間は女性特有疾病についての 特約がつけられないとか、 保険料が上がるとか、 ・・・あるのでしょうか? 2.それとも、帝王切開してしまっても、 出産後に保険に加入した方がいいのでしょうか。 妊娠だと保険料が高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 終身保険か養老保険 保険相談お願いします

    現在34歳の男性サラリーマンです。家族構成は妻(30歳)、子供一人(2歳)で入り婿の為、妻方の同居の家族がおります。現在以下のような保険に加入しているのですが、私の養老保険があと10年ほどで満期を迎え、そこで保険が終わってしまうので、今のうちに解約して(今解約すると7割程戻ってきます)終身保険か新たな養老保険(60歳くらいの満期のもの)に加入し直したほうがいいのか迷っております。現在生保の方に説明を受けているのですが、やけに終身保険ばかりをすすめてくるので他の方の意見も伺いたく質問させて頂きます。何しろ保険には疎いもので他に必要な情報とかがありましたら教えて下さい。基本的な情報は以下のとおりです。 年収:約500万~600万(夫婦共働き) 借金:なし 貯金:約800万 私の加入保険:簡保養老保険 平成28年満期 月掛金約12000円 個人年金 60歳から年間72万を10年間受取 月掛金約14000円 妻の加入保険:生保養老保険 60歳時満期 死亡・満期時に500万 入院日額5000円 月掛金約15000円 子供の加入保険:郵便局学資保険 18歳時に300万(段階的)受取 月掛金約14500円         尚、自宅は義父の持家でローンもありません。また今現在同居の義理の家族も含めた総収入に私の収入が占める割合は4分の1ほどで、皆で生活費を出し合っているという感じですので、私の収入に頼りきりというわけではありませんが、あと10年ほどで義理の親も引退しますので、今後は比率も上がってくると思います。

  • 満期後の保険(かんぽ)

    生命保険かその他保険で迷ったのですが こちらでの質問、お許し下さい。 よろしくお願いいたします。 かんぽの保険に加入しています。 養老保険に特約で入院・手術保障をつけたもので 2年ほど先に満期を迎えます。 今までに3つの入院手術給付を受けています。 それぞれ全く関連性のない病気で そのうちの二つは再発は絶対なく、 残りの一つは再発が無いという保証がない病気です。 再発という考え方が正しいのかはわかりませんが 病名は「未破裂脳動脈瘤」というもので、 手術名は「脳動脈瘤クリッピング」というものでした。 脳動脈瘤がまたできるかはわかりませんが 満期になった後、再度同じ特約付きの保険に加入できるのでしょうか? 制約などは付きそうでしょうか? 例えば、 再度脳動脈瘤が出来て同じ手術を受ける場合は給付しない、など。 例えば、 医療特約や医療保険そのものへの加入を断られるなど 他の保険に加入していないので 2年後からの保険が心配です。 どなたか、お詳しい方のご返答をお待ちしています。

  • 保険の必要性

    結婚を機に保険加入を考え始めました。 夫25歳・年収約400万、妻24歳・専業主婦、子供なし、でお互い郵便局の簡易保険に加入しています。 先日ある保険会社の説明を受けて、見積もりプランを立ててもらったのですが、旦那の収入保障と医療保険、私の医療保険で18000円という金額になっていました。 収入保障は加入時から60歳までに旦那が死亡すると最高で8400万おりるというもので、60歳になるにつれてどんどん金額が減っていき、60歳の時点で生きていれば20万支払われるというものです。 医療保険は三大疾病の特約をつけて、通常は日額8000円、ガンなどの場合は倍出るというものでした。 私のは通常日額5000円、女性特有の病気でしたら倍支給でした。 今は子供を作る機もないのですが、もしも子供が出来てしまって帝王切開などになったら怖いなと思っていて、少額でもいいので保険がおりるほうがいいのでは?と思っています。 正直毎月掛け捨てで2万弱も保険で飛んでいくのは厳しいです。 共済のように掛け金が安く、二人で5000円前後というのなら考えれないこともないのですが・・・ 私たちの場合保険はいつ加入するほうがいいのでしょうか?? 彼の親曰く、保険なんて加入しなくてもいい!そうです。 保険加入するくらいなら貯金しなさい!と言われました。 きっと何かあった時は援助してくれるんだと思うのですが・・・ 皆さんが保険加入を考えたきっかけや、どのくらいの掛け金のものに入っているのかなども教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 教えてください。解約せずに満期まで支払いをせずに残したい。

    養老生命保険で  30年満期(2013年満期)     満期共済額100万円     死亡共済額1000万円     全入院費用特約 5000円     共済掛け金   6420円/月 に入っています。あと8年支払いしないといけないのですが、会社の医療保険が入院一日目から入院費が出るし、保険料が安いのでそちらに変更したいと思っています。しかし、今解約すると54万程しか返って来ません。けれど、満期まではまだ支払いが55万円ほど支払い続けるのはとてももったいなく感じています。解約せずに支払いを止めて満期まで待つというのは可能でしょうか。またその場合の満期共済額はいくら位返金されるのでしょうか?どなたか教えてくださいませんか?