保険の満期金付き保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 満期金付きの保険は、一定の期間が経過すると満期金が支払われる保険のことです。
  • 満期金付きの保険には、死亡時の保険金や入院見舞金などの補償内容も含まれています。
  • また、積立てる掛け金には満期金が含まれており、将来の貯金への助けにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

満期金付きの保険

加入している全労災の医療保険ですが、簡単ですが以下のような内容です。 ・死亡時 50万円 ・入院費 1日3000円 他に入院見舞金や特定疾病特約などもあります。(長くなるので省きますね) これに夫婦二人で加入しました。 ・払い込み期間5年 ・掛け金 夫婦二人で18,280円(これには、満期金50万円コースが含まれています。5年後に二人分あわせて100万円もらえます) 生命保険などは別に加入しているので、補償云々よりも満期金(5年後に100万円)目的で、貯蓄のつもりで加入しました。 とはいえ、その間私が帝王切開だったこともあり、保険金がもらえたりもしました。 その満期の時期が来年の2月です。とても楽しみだし、助かります。 毎月払っている掛け金のうち、満期金の部分は15650円です。 単純に、15650円を5年間貯金していったとしても、939000円です。 自分で貯金しようとしても、生活費が苦しいとどうしてもできなかったりするし、このような自動引き落としの保険のおかげで 5年で100万円貯められたと、思っています。 そこで、他にも、このように、掛け金を単純に積み立てるよりも少しでも多くなる満期金などがある保険ってご存知でしょうか? 来年満期になったあとも、この保険は継続していく考えですが、 もっと他にも何かあるかと思って、質問させていただきました。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

こんばんわ。 単純に貯金のつもりで利息重視であれば、満期50万なら死亡時の保障も50万(一型)で、その他の特約などをすべて外せばよいかと。 今、加入なさっているものは特約がついている分、掛け捨て部分が発生します。なので既に入院等の保障が十分あればそれらを削れば今よりも貯金目的に適しています。 また、貯金目的で一番利率が良いのは(建物よりも)生命共済で、お金を一括で支払ってしまう方法です。 もちろん満期50万保障50万(一型)でです。 例えば今回の満期金を、つらーいですが我慢して使わずに支払いにあてれば銀行に5年間預けるよりよっぽど利率が良いです。支払った以上に貰えます。 しかし、この方法は利率が良い為このご時世‥全労済は分かりませんが制限があるかもしれません。 ……で、おせっかいかもしれませんが~~ お子さんがいらっしゃるようですね。もし、まだ学資保険やこども共済といった子供の為の保険を掛けていなければいかがでしょう? 子供の為にこそコツコツためていきませんとね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯蓄のつもりで・・・というのは、毎月少しずつの支払いで・・という意味もあります。 一括で大金を払うというのは、現実には無理なのです。 (2月の100万円は予定がありまして・・) 毎月の家計がギリギリで、苦しいのですが 保険の掛け金ですと、必要経費として必ず口座に残すようにしているので何とか保険を継続させていくことができました。なので、保険で満期金を受け取る形のものを、また続けたいと思っているのです。 何か具体的に、どこどこの○○保険がいいという情報があれば・・と質問させていただきました。 余談ですが、10年以上前、独身の頃死亡時50万だけの補償の養老保険に入っていました。毎月3450円掛けるだけで、なんと10年後に50万を受け取れるのです。 継続したかったのですが、今はもうないとのこと。 やはり、今の時代は、こういった内容は無理なのでしょうかね。 子供の学資保険や共済、その他大人の生命共済、医療共済などはすべて加入済みです。 ありがとうございました。