• ベストアンサー

終身保険か養老保険 保険相談お願いします

現在34歳の男性サラリーマンです。家族構成は妻(30歳)、子供一人(2歳)で入り婿の為、妻方の同居の家族がおります。現在以下のような保険に加入しているのですが、私の養老保険があと10年ほどで満期を迎え、そこで保険が終わってしまうので、今のうちに解約して(今解約すると7割程戻ってきます)終身保険か新たな養老保険(60歳くらいの満期のもの)に加入し直したほうがいいのか迷っております。現在生保の方に説明を受けているのですが、やけに終身保険ばかりをすすめてくるので他の方の意見も伺いたく質問させて頂きます。何しろ保険には疎いもので他に必要な情報とかがありましたら教えて下さい。基本的な情報は以下のとおりです。 年収:約500万~600万(夫婦共働き) 借金:なし 貯金:約800万 私の加入保険:簡保養老保険 平成28年満期 月掛金約12000円 個人年金 60歳から年間72万を10年間受取 月掛金約14000円 妻の加入保険:生保養老保険 60歳時満期 死亡・満期時に500万 入院日額5000円 月掛金約15000円 子供の加入保険:郵便局学資保険 18歳時に300万(段階的)受取 月掛金約14500円         尚、自宅は義父の持家でローンもありません。また今現在同居の義理の家族も含めた総収入に私の収入が占める割合は4分の1ほどで、皆で生活費を出し合っているという感じですので、私の収入に頼りきりというわけではありませんが、あと10年ほどで義理の親も引退しますので、今後は比率も上がってくると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.1

基本的には私も終身保険をお奨めしますけど。 しかし必要と思っていない人には必要ないですよね。 質問者の状況だと確かに保険て必要?って思いますよね。 現在の養老保険も20年で300万ですか?1年刻みで設計できますから正確に推測するのは無理ですけど。 300万の満期金を受け取ってそれを定期貯金にして万が一(死亡時)の為にタンスにでもしまっておけば、自作終身保険の出来上がりです。 例えば来年質問者が亡くなったとしても貯金もあるし家もある。奥さんにも収入があり、質問者の遺族年金とか死亡退職金があり、学資保険の保険料も必要なくなり、質問者さんの娯楽費や食費もかからなくなれば、今のままで充分だとか。 本来なら、現在の養老保険を満期まで確実に継続して、満期の時点でなんならもう1回養老保険を考えてみるのが普通かなと。 で、此処がポイントです。 今が今のままで充分だから大丈夫っていう考え方に不安があるのですよね。極端な話、奥さんが働けなくなったらどうすんの?とか。 義理の家族の方が確実に早く老化していきます。今までは経済的にかなり協力関係にあり、経済的負担が軽くなってるようですが、今後は負担になっていく場合があるのかもしれません。しかもそうなった時に今までの経緯からうちの家族には関係ないとは言えないでしょうし、その時に保険を見直すなんて負担増大にしかなりません。 将来的にどのような状況が起こりうるかを考えるのが保険設計なんです。 別に今日明日に決めることでも来年に満期が迫ってるわけでもないですから、じっくり考えた方がいいです。 似たような事例で、500万~1000万円の終身保険を売りつけた事も何度も ありますが、1~2年じっくりかけてってケースも多いです。 一生のことですから慌てて決める必要なんてないです。 じゃあ、終身保険は10年後に考えるか?ってのは間違いですから、注意。 例えば養老保険で300万に加入する場合、10年と20年では倍以上保険料が変わりますよね。って、当たり前ですが。終身保険の保険料が年齢が上がるにつれて加速度的に上がっていくのは払い込み期間が短縮されるからです。(当然積立金の運用期間にも大きく影響しますしね) 終身払いにすればそれほど上がっていきませんが、そんな保険に加入すると大変な目にあいます。基本的には60歳で払い込み終了にすることで保障を買い取り、終身保障で確実に子供に残すことも出来ますし、それどころじゃない場合は解約返戻金も多額になりますし、確定年金に切り替えて年金保険の足しにすることも出来ます。そしてどれを選択するかは自分の好きな時(必要な時)にできるのが終身保険の強みなのです。将来どのような状況になるのかなんて、誰も断定できないのですから選択肢を多く持っていることが重要なのです。

INTERLUDE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが専門家ですね。保険の意義がよく分かり大変勉強になりました。 アドバイスの通り終身保険で話を進めたいと思います。 (早速明日説明に来てもらう様保険の方にお願いしましたw) アドバイス頂いたとおり期限が決まっているわけではないので、あせらずじっくり考えてみたいと思います。

INTERLUDE
質問者

補足

申し訳ありません。その道の方のようですので、できたら教えて頂きたいのですが、これからじっくりと考えていきたいので、保険のセールスの方に何回も足を運んでもらうと思うのですが、その事はセールスの方は快く思わないのでしょうか?何度も来てもらうのが少し心苦しくて・・・

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

保険には3種類あります。 一定の期間のみの掛け捨て保険。 満期になったら、死亡保障と同じ金額を受け取れる養老保険。 一生保障のある終身保険。 特に大きな保障が必要なければ、満期で保険金が受け取れる、養老保険が良いと思われますよね? でも、終身保険は、保障だけでなく、貯蓄性があります。 終身保険のしくみは、男性の場合、106歳満期の養老保険だからです。 ですから、106歳で解約すると、死亡保険金と同じ金額を受け取ることができます。 で、106歳にならなくても、一定の期間を経過すると、払った保険料以上に解約返戻金を受け取ることができます。 ですから、貯蓄性もある保障、と考えると、終身保険は合理的です。 でも、ご年齢が高くなって加入すると、解約しても支払った以上の返戻金がない期間が無いか、多くなってきます。 また、病気をすると加入できなくなります。 そのような意味で、高額ではない終身保険に一本、加入されておくと、よいのではないでしょうか。 奥様の養老保険の満期は、楽しみですね。 でも、医療保障もそこで終わってしまいます。 いずれにしても、医療特約部分は解約して、別に医療保険単独で、ご夫婦に子供の特約付きでご加入されますと、一生の保障も確保されます。 貯蓄があっても、相続税だの、遺産分割だのの可能性がある場合は、死亡保障があったほうがよいですよ。たとえば、(現実は違うでしょうけど)別の家に住む相続人が二人いた場合に、同居していた一人には家を、同居していないもう一人には保険金を渡す、という解決法です。

INTERLUDE
質問者

お礼

とても参考になりました。 おっしゃる通り、終身保険にすべく打ち合わせ中です。 ご回答本当にありがとうございました。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

元生保の営業です。 ご自身の将来において、予想されるリスクは何かを考えて、それに対応するように保険に加入すべきだと思います。 通常、将来におけるリスクは4つです。 「入院保障」「死亡保障」「老後保障」「介護保障」 入院保障については、今の時代、長生きが当然の時代にもなりました。90歳に入院したとしても日額10000円も給付があるような保険がいいですよね。そういう意味では終身医療保険(終身保険とは違います)に加入されるのは、私見では絶対必要じゃないかと思います。 死亡保障。これは基本的に遺族保障です。遺族保障は厚生年金などに加入していれば遺族年金もあります。また会社の保険もあるでしょうから、その点を吟味し、どの年齢でどのくらいの費用が必要になるか考えていきます。子供さんがいるばあいには子供の学費と遺族の生活費を考慮します。 老後保障。これは長生きしたときの生活費です。もちろん国の年金があります。そのほかに必要な生活費はどのくらいか、を考慮に入れます。 介護保障。やはり老後、介護状態になったとき、どのくらい費用が必要かを考えます。 終身保険も養老保険も貯蓄性のある保険です。ただし養老保険は満期のときに病気(たとえば胃潰瘍などのようなものでも)だったりすると保険に加入できないことがあります。そういう意味では、終身保険に加入するのがいいのかな、と思います。 おすすめは養老保険をやめないで、払い済み(保険料払い込みをしなくても保障が残るしくみのこと)にします。そうすれば解約払い戻し金が10年後には若干ですが増えます。それまで養老保険に払っていた保険料で終身医療保険(積立タイプ)に入る。死亡保障が必要なばあいは安い定期保険に加入する・・・。 そうすれば先に述べた4つのリスクすべてに対応できます。

INTERLUDE
質問者

お礼

とても参考になりました。 おっしゃる通り、終身保険にすべく打ち合わせ中です。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

少し前まで国内生保で事務をしていた者です。 まず質問ですが、あなた自身の医療を保障する保険は 加入されていないのですか? 入院、手術、がん特約など。まずはいつ病気や事故になるか 分からないので最低限医療保険は必要かと思いますよ。 がんなどの成人病になって、長期療養になった場合は貯金から 負担するのですか?仕事もお休みすることになるでしょうし。 ましてや結婚されていてお子さんも見える方が死亡保険に加入されてない のははっきり言って不思議です。養老保険は貯蓄です。 預貯金と異なる点は税金のことや保険期間は同額の 死亡保険にもなるということぐらいです。 保険に加入しているとは言えません。 奥さんやお子さんはともかく、あなたは死亡保障と医療特約を付加した 保険に加入すべきです。現実を申し上げますと外資系は別にして 国内生保は加入が厳しいですよ。何かご病気などありますと 条件が付いたり加入できない方もたくさん見てきています。 みなさん、病気や怪我をされて初めて保険の必要性を考えるのです。 それからでは遅いのですよ。 会社にも寄りますが、ご参考。 私の夫は32歳、子なし。 独身時代は死亡は1200万だった(保険料は10000円以下) のですが結婚して3000万に増額しました。 医療特約は充実させて付加しています。 保険料は現在13000円ぐらい。がん家系なのでがん特約も付加しています。 他に年金も。 まずはいろいろな保険会社に設計書を送付依頼してください。 検討することをお勧めしますよ。

INTERLUDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >まず質問ですが、あなた自身の医療を保障する保険は 加入されていないのですか? 医療の保障は養老保険の入院日額5000円でいいと思っていましたが、皆様の話を聞くとそんなレベルではないのですね・・・養老保険が保険でなく、貯蓄だということも知りませんでした。 私の家庭の事情(入り婿で家族の多くが所得がある)もあり、恥ずかしながらあまり養っている感がなくて、保険について深く考えていませんでした。多いに反省したいと思います。愛する家族のため真剣に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 養老保険について

    満期保険金受取人、死亡保険金受取人、契約者が同一(祖父)で、かんぽの普通養老保険に加入を考えています。被保険者は5歳の子ども(孫)です。16歳満期で500万だとします。特約などはつけていません。 被保険者が16歳まで生きていたら、契約者が500万円もらえるのですよね。 毎月の保険料支払い途中(払い込みが完了していない時点)で契約者が死んだ場合はどうなるのでしょうか? 無知なので教えてください。

  • 一時払養老保険って生命保険?

     半損タイプの養老保険というのがあります。 ・契約者=会社 ・満期受取人=会社 ・死亡保険金受取人=遺族 というものです。掛金の半額が損金として落とせます。  で、このバリエーションに、「一時払養老保険」というのがあります。これは、最初に一括して会社が掛金の全額を支払うものです。  大ざっぱにいえば、 ・最初の一括支払い額=1,000万円 ・満期または死亡保険金=1,015万円 といった具合です。  ところで、払い込んですぐに社員が死亡したとしても、保険会社はそんなに"痛手"を蒙りませんよねぇ。こんなのって「生命保険」なのでしょうか。保険会社には殆どリスクのない保険ですよねぇ。  一時払養老保険って、こういうものなのでしょうか。なにか、認識に間違いはありますでしょうか。

  • 養老保険の加入について

    全社員に、満期保険金受取人は会社、死亡保険金受取人は従業員として遺族養老保険に加入しました。 その保険料100万円を福利厚生費として損金経理をしました。 損金算入されるのは1/2の50万円と思いますがそれでよいのでしょうか。

  • 保険の見直し

    現在、 子供(18歳満期・中学生、加入遅め)13000円 親の養老保険(65歳満期37歳時加入)11000円 共済2000円に加入していますが、 これに足して収入保障保険にも加入するか検討中です。 より安い掛け金で、しっかりと保障される方法がありましたら、 教えて下さい。

  • 私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なん

    私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なんですが、入院特約の5000円/1日の特約を付けていますが、満期後には終わってしまいます。私は終身に変更しようと思うのですが、満期になってからでは年齢的に掛け金が高くなるので、今の特約を外して国民共済の単独終身医療に加入を考えています。それか今の保険が安いので、そのまま掛けて保険は加入せず、貯金に回した方がいいでしょうか? 満期になったら、その時に考えればいいですか? 10年後だと掛け金は2000円ぐらい上がります。 今のところ健康ですし、両親も入院も今ではしていません。保険はあくまでも貯金では有りませんから、無駄になる事も有るわけです。それより 貯金をした方が良いのでは…と思ったりします。 長々書きましたが、宜しくお願いします。

  • 一時払い養老保険

    1.59才の健康な男性です。60才で定期付き終身保険の定期が切れます。そこで、保険と貯蓄性と節税(マル優)を兼ねて、一時払い一時払い養老保険加入を検討しておりますが、 (1)代替えのより適切な保険はありますか? (2)満期20年で、なるべく条件の良い一時払い養老保険を教えて下さい。 2.60才で現在の夫婦型医療保険が終了なので、終身の医療保険に加入したいと思います。現在、オリックスの医療保険を検討中ですが (1)他の会社でより条件のよいものをご存知でしたら教えて下さい (2)長生きできそうだと勝手に思っているのですが、一般に支払いは、65歳払済みと終身ではどちらが良いのでしょうか?

  • JA養老生命から終身への転換について

    現在、上記の件を進められており、悩んでます。 36歳独身男性、結婚の予定はありません。 13年前に親が加入してくれていた保険を引き継いだ形です。 契約内容は 養老生命共済 主契約:200万 共済期間:30年満期(53歳) 定期特約:1800万 災害給付特約:500万 災害死亡特約:500万 全入院特約:5000円 共済掛け金は、年払いの、130036円です。 進められているのは、 終身共済 主契約:200万 定期特約:1800万 災害給付特約:1000万 災害死亡割増特約:1000万 全入院特約:5000円 です。 満期まで待って、200万を受け取り、その時点で保険を考えようと思っていたのですが、担当者から それまでに病気などになったりして、保険に加入できない可能性もあるので、できるだけ健康なうちに 終身保険を用意しておいた方が良いとのアドバイスを受けました。 保険に関して、いろいろ調べてみたのですが、無知なため、よく理解できないので、アドバイスいただけたら幸いです。 また、保険の内容は、適当なものなのかも、よくわかっておりません。補償内容は、一般的なものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 養老保険入ってしまいました■ほんんとにいいのかな・・・??

    養老保険に加入いたしました。現在、23で社会人1年目です。 本当にいいのか不安で質問させていただきました。 養老保険 満期 37年間 500万円 死亡・高度障害時500万 今年1月より月10300円支払っています。 貯金をしたいとは思っていたので、話だけは聞いてみようと思ってお話だけ聞きました。 そのときは10年で元本割れしなくなるし、満期時には450万が500万になるし、まぁいいかなと思いました。 無理な勧誘はなかったのですが、しばらく後、 貯金には興味があると自分から言ったのと、妥協でいずれはいるものだしまぁいいかと思って、養老保険に加入しました。 しかし、加入後、少し勉強したら貨幣価値が変わっても受け取れる額は原則変わらないこと・今はあまりお得でないことなどを知りました。 60歳まで支払って、たったの50万かぁ・・・と思いはじめ、 そして、届いた保険証券を見てビックリしました。 解約払戻金1年13,500円,2年123,500円 10300円×12ヶ月=123,600円がたったの、13,500円?! 60歳までリスクを背負って、たったの50万しか増えない。 これってすごい損をしてるんじゃないか?早く解約した方がいいのかな?と思っています。入っていて得なんでしょうか?大損なのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 解約すると1,2万損しますが、今はドブに捨てたと思ってあきらめようと思っています。 でも、映画のチケットももらってしまいました。解約しづらいです。 よろしくお願いします。

  • 保険を見直し終身保険に加入したいです

    結婚1年目、30歳女、近い内に子供を産みたいと希望しています。出産後は退職の可能性があります。 終身保険に入りたいのですが、現在の保険(下記(1))を終身に変更するか、全く新しい会社で入ったほうがいいのでしょうか?また、払い済み?扱いにした保険(下記(2))の支払いが負担になってきましたが、貯金より有利なのでしょうか?払い済みとはいったいどういうものでしょうか?そうでなければ解約したいです。 現在の保険 (1)JAの養老生命共済 開始平成2年 満期平成32年 満期共済金額100万 死亡共済1,500万 災害給付1,000万 災害死亡割増1,000万 全入院5千円 掛け金年6万5千円ほど (2)JAの中途給付特則付養老生命共済契約(3年) 開始平成8年 満期平成28年 主契約200万 中途給付金が主契約共済の10% 定期特約 2,800万 掛け金年16万円ほどを、保険の重複及び掛け金負担により解約しようとしたところ、もったいないと言われ平成16年に全入院特約、全期型定期特約を解約し、払い済み?として貯金感覚で年9万円で払う。

専門家に質問してみよう