• ベストアンサー

中古ゲーム業界に飛び込む

ある店舗の後釜で中古ゲームショップをやるかどうか考えてます。 この業界かなり厳しい見解が多いですが、皆さんどう思いますか? ぜひ意見いただきたいのです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.3

ある店舗というのはゲームショップなんでしょうか? そうであれば「そこにゲームショップがある」という知名度が既に あるのでまだいいんですが、そうでないお店の後釜というなら 他の回答者さんと同様にやめたほうがいいと言わざるを得ません。 ゲームの中古商売はファミコン・スーパーファミコン時代がほぼピークで その後は横ばいから右肩下がりです(実際にデータは持っていませんが 過去にゲームショップで勤務した経験からそう思います。さらにいうと売上高や 利益などの数字的なものではなく、儲かっているか儲からなくなったか、という感覚的なものです。 FC・SFC時代は中古はまさにボロ儲けだったようです。PS・PS2時代に 入ってからは儲かるというよりはないと話にならない・集客できないからやる、という感じでしょうか)。 現在はWiiやDSで一時的に盛り上がっていますが、販売単価でいうと SFC全盛期の半分くらいでしょう?リピートも大人気タイトルを除けば 早く入荷しますから(カートリッジ時代はリピートに3ヶ月とかかかって いたので中古売買で入手するしかなかったのです)中古のメリットは 安く買えるかどうかのみになります。 さらに以前と違いネットショップやオークション、Amazonマーケットプレイスなど 中古で入手する方法が多岐にわたります。さらにユーザーが売る (店側にとっては買取)のも上記の理由で簡単になっています。 中古販売店による中間搾取がなくなり、ユーザーが買ったときの値段と 近い値段で売れますから、ショップに買取を依頼する人も減っていると 思います(以前に比べれば、の話ですが)。 報道などではWii・DSでゲーム業界が盛り上がっているように見えますが (これもそろそろ落ち着いてきています)違います。任天堂だけが盛り上がっているんです。 以前はどの街・駅前にもあったゲームショップが軒並みなくなっている 現状を見れば自ずと答えは見えてくると思います。それでもやりたい! という強い意志をお持ちでしたら頑張ってください。

1211kazu
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり為になりまし。焦らずじっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やめた方が良いと思います 中古ゲームに関してはメーカー側が 全面禁止を求めて訴訟を起こしました 結果中古ゲームに関しては一応合法という判決が 出たのですがこの先何がおこるかわかりません 一歩間違えて違法にになるようなことがあれば その地点で業界ごと消滅です 違法にならなくてもメーカー側は禁止させたいわけで なにかしらしかけてくる可能性もありますし http://www.itmedia.co.jp/news/0204/25/used_game.html

1211kazu
質問者

お礼

そういうこともありましたね。。 ありがとうございます!

• hemo-san
回答No.1

止めておいた方が良いと私は思います。 今はネットの方が安くゲームを購入できることが多いですし、 またわざわざ店まで足を運んでゲームを買うのは面倒くさいと 考える人が多くなったと思います(私もその口です)。 私は以前、ゲームショップでアルバイトをしていましたことがあります。 駅から徒歩20分もあったためか、平日昼間は3人くらいしか客が来ず 閑古鳥が泣く状態でした。結局その店は潰れましたが・・・

1211kazu
質問者

お礼

やっぱりそういう人が増えてるんですね。 しかも通販はべんりですもんね。ありがとうございます!