• ベストアンサー

中古ゲームについて

中古のゲームを買おうかと思うのですが、 amazonで1600円、近所の中古ショップで1480円でした。 どちらを買うべきでしょうか? 何分、中古ゲームを買わないもので悩んでます。 中古はバグったりしてるのでしょうか

noname#140735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.5

ゲームの中古品ならば、前の方が答えられてますが、「ジャンク」と銘うっていない限りは店側で動作確認をしていると思います。 なので、よっぽど管理が甘くない限り中古でバグがあると起動しないとかはないと思います。 (気になるなら動作確認をしているか、店側に確認しましょう。) また、状態(特に説明書があるかないか、ケースがあるかないか)は確認しましょう。 以上を確認したうえで、状態がほとんど同じならば、私なら中古ショップで買いますね。 理由は ・価格が少し安め。(Amazonだと送料がかかる場合があるので。送料込なら問題ないですけど。) ・Amazonだと手元に届くのに時間がかかる。すぐやりたいなら文句なく実物を即手に入れられる方がいい。 ・万が一の不具合の時も苦情が言いやすく、対応も早いことが期待できる。 (Amazonだと宅急便で送り返したりする必要があるので、手間。なにより時間がかかる。) Amazonのいいところは、全国区で在庫を調べられることですかね。 何が何でも欲しい時なんかは探すのに重宝します。 逆にいえば、近くの店に在庫があって、価格も状態もほとんど変わらないなら、あえてAmazonを選ぶ理由はないかと。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

みんな ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

中古ショップのほうがいいと思います。 安いのもありますが、ソフトの調子が悪いなどの不具合があったときにすぐに文句をいうことができ、返品、返金の可能性があがります(こういったことは時間を開けてしまうと説得が難しくなるので)。 中古ゲームには二種類ありまして、「前に誰かが使ってたけど問題なく動くよ。動くのはお店で確認したよ。」という『中古品』と、「動作調べたけど動かなかったよ。だから買っても返品とかの苦情は受け付けないよ。」の『ジャンク品』があります。断り書きがない場合は「中古品」と考えていいと思います(ジャンク品には断り書きがあるはずです)。 中古品をだいぶ買っている自分ですが、動作しなかったというものはありませんでした。ジャンク品も買いますが全部動かないこと承知で買っており、動いたジャンク品はありませんでした。 中古品を買うときは状態の確認をお願いします。できるだけ綺麗なものを買ったほうが長持ちします。 カセットタイプは内蔵電池が壊れている場合がありますが、普通は直せないので買う前にそこの店が返品可能か調べとく必要があります(電池切れでも交換してくれる店とそうでない店があります)。

• neko-ten
回答No.3

基本的に動作しない製品は中古でも売りません。 もちろん、買い取った製品を全部クリアしてるわけじゃないですが・・・ 大体はディスクに目立つ傷がある場合は買い取りしませんし、そもそも起動しないことが多いです。 カセットタイプの場合は、場合によりバグがある可能性ありますが・・・ 逆にディスクに比べて破損しにくいのがカセットタイプです。 外形破損が見受けられる場合は怪しいって感じですね。 実際の値段差は、#1さんのおっしゃるように付属品の状態で変わることがほとんど。 遊べればいいという感じなら、そこまで神経質になる必要はないですよ。

• u-bot
回答No.2

近所の中古ショップをお勧めします。 できれば購入前に説明書やディスクの状態を確認する事をお勧めします。 私がある中古店で購入したら説明書がボロボロ状態だったため文句を言いました。 (同じ中古ソフトが10本以上もあり、説明書に問題が無くても全部同じ値段で販売していました) あとアマゾンの中古はマーケットプレイスというアマゾン経由で普通のお店が販売している物です。 ほとんどが送料別の値段表示をしているので近所の方が安いのであればアマゾンで購入する理由はありません。

• violet430
回答No.1

一義にいうのは難しいですが、価格が安い程パッケージ・マニュアルなど外観に汚れや傷があると考えて良いと思います。ゲームの中身(動作するかどうか)と価格はあまり関係ないと思って良いますね。