• 締切済み
  • すぐに回答を!

2世帯同居の荷物処理

12月ごろ一人暮らしの母を我が家に呼んで同居しようと思っています。母も我が家も一戸建てで結構な家財道具があります。母は一戸建てを出て我が家の7畳の部屋に引っ越してきます。母の家財道具の一部は郷里に持って行きますが雑多なものが残るし、我が家も一部屋空けるため嫁入り家具とか置き場に困ることになります。 どのように処理したら一番いいのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jrt

愛着のある家財道具類を処分するのは気がひけるとは思いますが、やはり思いきって捨てるしかないのでは 我が家も建て替えの際に悩みまして エコセンターや公共の施設に問いあわせてみましたが、最近はかなり新しい物でないと無料でも引き取り手が見つからないそうです。インターネットのサイトで無料で譲る相手を探す手も有りますが、これは時間と手間が大変です。結局処分業者に依頼しました。 お母様には内緒の話ですが、人間いなくなればいずれは他人が処分するのです。元気なうちに自分で身辺整理をすれば 残された家族の為にもなりますよ。本当に必要な物だけ残して 今後はシンプルライフを目指しましょう

• 回答No.1

一番の処理方法は残念ながら捨てるしかないでしょう。  物が良ければ、不要品活用銀行などを利用してみてはいかがでしょうか?運が良ければ引き取ってもらえます。役所にあるかもしれません。  留学生や留守家庭学級などは物が不足していたりするので家具類の引き取り手があるかもしれません。