• ベストアンサー

スキーをまた始めようと思うのですが、最近の物がわかりません!こんな板ないですか?

当方24歳女です。 6年程やってなかったんですが、久し振りにやりたくなりました。 以前使っていた板はかなり古くブーツも固いので、一式揃え直そうと思ったのですが…知らぬ間に板の種類が多くなっててわかりません(泣) 小さい頃からスキーを始めて、並以上には滑れます。 整地で滑って級取得も挑戦してみたいし、上村愛子さんに似てるといつも言われるので、(コブの経験は少ないけど)モーグルもやってみたいんです。 整地でもコブでも行けるような板ってあるのでしょうか? ブランド、モデルの新旧には拘りませんが、値段低めで考えてます。 こんな板ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-IRVINE
回答No.4

フリーライド系はいかがでしょうか? それ程高くもなく、オールラウンドな板です。 基礎系の板を買ってしまえばモーグルはできません。(板の構造上、縦にコブを攻める事はできません。) モーグル用の板は高価で、大回りターン、硬めのバーンには不向きで級取得には不向きな板です。 これは私の偏見ですが、 1本の板でモーグルを極めるのなら級取得を諦める。 1本の板で級取得を極めるのならモーグルを諦める。 という事だと思います。 ちなみにフリーライドの板=オールラウンド=中途半端な板 ・・・ですが、級取得もモーグルもちょこっとカジり、且つ安くすませるのなら質問者様にとっては「良い板」となるのではないでしょうか?

mmmyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >板の構造上、縦にコブを攻める事はできません 昔コブを滑っててトップが刺さるような時がありましたが、そういうことですか。 >フリーライドの板=オールラウンド=中途半端な板 聞こえは悪いですが、私の希望には合ってますね! 級も「1級取りたい!」って程でもないので、フリーで探すことにします。 それと、ブログ拝見しました。今後も参考にさせて頂きます^^!

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.3

久しぶりにスキーを再開するのであれば最近の小回り系カービングスキーより大回り系のカービングスキーを選択されたほうが違和感が無いと思います。 最近の小回り用の板は 長さ155cm、R=11~12m トップ幅120mm前後、センター幅70~75mmなので板を少し傾ければエッジが効いて簡単にターンに持ち込めますが反面トップ幅が広いため足を揃えて滑りにくいです。 モーグル的な滑りもある程度したいならラディウスの大きめな細身の大回り系かフリースタイルモデルがよいと思います、例えば長さ163cm、R=15.4m、トップ112mm センター66mmあたりなどなら両足を揃えたモーグル滑りもしやすいです。 本格的なモーグル板などはR=21.3m、長さ171cm、幅95-63-85mmと昔の板のように細身ですがピステンの綺麗に掛かったゲレンデではつまらない板です。

mmmyyy
質問者

お礼

足揃えられないのはやりづらそうですね… >ピステンの綺麗に掛かったゲレンデではつまらない それも嫌ですね^^;モーグル板はやはりモーグル特化ってことですか。 ご回答ありがとうございました!

• keer
回答No.2

整地しか滑れない板やコブしか滑れない板というのはありません。 得手不得手はあるものの技術でカバーできる範囲です。 コブの中でモーグル的な滑りをしたいのであれば何点か注意すべき事があります。 駄菓子菓子 質問文を読む限りにおいては、状況はそれ以前であると思われます。 6年のブランクがあるのであれば最初からモーグルモデルを買うのではなく、中級者用(初級者用板はフレックスは良いのですがコブで使うにはトーションが弱いのでお勧めできません)の板でカンを取り戻すことに専念した方が良いでしょう。 モーグルライクなコブでの使用が前提ならば165cm程度あって良いでしょう、トップ幅は狭い方が良いです(目安として115以下)、センター幅とラディウスは無視して構いません、当然プレートは不要です(無理に外す必要もないですが)。 モーグルモデルを買うのは春にみっちりコブ&キッカーの練習をしてコブの裏での縦ずらしが出来るようになってからでも良いと思いますよ。 とはいえ、コブが苦手だからこそモーグルモデルをいきなり買うというのもアリですけどね(パウダーにファットのようにコブにはやはりモーグルモデルがハマリます)。 関係ない話になりますが。 板のガワと中身が一致しないのは良くある話で、技選での某S社の不一致はあまりにも有名です(ガワはLab、中身はレースモデル)、選手にしてもめーかーとのお付き合いは大切ですし、スポンサードして貰っても望んだ板が使えるとは限りませんからね(トップ選手なら開発段階から関われますけど・・・)、使いやすい板を市販モデルから選んでガワだけソレっぽくするなんてスキー業界にか限らず珍しいことではないです。

mmmyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中級者用ですね!カンが戻るかは不安ですが… モーグルやってみて「やっぱ無理」って場合も考えて、モーグル板は避けることにします。 >板のガワと中身が一致しないのは良くある話 そんな事があるんですね(・ω・`)

回答No.1

こんにちは。 もう10年も前になりますが、長野オリンピックで里谷さんが金メダルを取りました。その時の板って何だと思いますか? 表彰台で持ったのはモーグル専用の板。しかし、実際に使ったのはなんとレジャースキー用の中級くらいの普通の板なんですよ。 それからモーグル板も変わってきましたが、最近でも女子選手の中には普通のレディース用の板を使っていた人がいました。(ヘッドの特に何用ということもない中級くらいの板でした) 目指せモーグラー!でコブしか目がない人はともかく、一般スキーヤーが普通にコブを滑る限りは、普通の初~中級用の柔らかくてずらしやすく、返りが穏やかな板、そしてやや短めが良かったりします。 コブ専用のモデルは専門化しすぎて、かえってある程度のレベルがないと難しいかもしれません。 特に昔は「見た目」だけだったレディース用の板がどんどん良くなってきて、男性が乗ってもやや軽い感じはしますがなかなかどうして、普通に滑れるほどの性能があります。 最近のトレンドはセンター幅(ウエスト)が広いこと。一般オールラウンドモデルでは70mm以上があたり前になってきました。センター幅が広いとカービングもずらしもイケちゃうんです。 ただし、トップ幅も広くなりますから、コブの中で脚をピッチリ揃える滑りだと干渉してしまいます。でもスクールの先生なんかはトップ幅が広いショートターン用の板で新雪に飛び込み、どんどんコブに加工していっちゃいます。見ていて凄い…の一言です。 本屋さんに行くとカタログ雑誌が出ています。 テスターが試乗した感想も載っていて、レディース板もかなり取り上げられていますから、一度立ち読みでもしてみると掴めると思いますよ。 ここ数年はラインナップがシンプルになってきて、オールラウンド1本でどんなところも滑れるようになりました。

mmmyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ えー!選手でも実際はそんなもんなんですか。もっと専門的な物なのかと思ってました。 最近のはすごいんですねぇ!早速カタログ探しに行ってみます。