• ベストアンサー

モーグルのエアをうまくなりたい!

モーグルのエアを見て非常に感激しました! いつかスキーで飛べるようになりたいと思っています。 しかしながら、あのエアのできるスキー種目というのはモーグルしかないのでしょうか? ファンスキーというのはジャンプしてそのフォームを評価される競技なのでしょうか?フリーライドという言葉も聞いたことがあります。 スキーはまだ恥ずかしながらボーゲンができる程度で、パラレルは八の字を板を平行に近づける事ができるかできないかというところです。 こんな私があのモーグルの上村愛子のようなかっこいいエアをができるようにないたいのです!!! まったく初心者が最終的にエアが飛べるようになるにはまずはスキー検定なんかでゲレンデで普通にすべるようになるのが先決ですよね・・? エアをできるようになるにはどのようなステップで最終的にできるようになるのでしょうか? スキーのことは飛ぶことのできる種目の知識もゼロでなきたくなるのですが(泣)、誰よりも早くスキーをうまくなってエア(?)を飛べるようになりたい気持ちは人には負けないと思っているのです。 どうか、スキー初心者からエア(?)をバンバン飛んでらっしゃる方にどのようにそうなったのかご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.3

飛びたい!という強い気持ちが伝わってきて、感銘を受けています。 早く雪が降るといいですね。 お近くのスクール事情は残念ながらわかりませんが、前の方々のご回答にあるように、まず少しでも飛んでみることです。 始めは小さいストレートジャンプから始めます。誰でも最初はこれから始めたんです。 斜面にできた小さい凸部でもいいです。ほんの一瞬でも板が雪面から離れたとき、素晴らしい感動が待っていることでしょう。 ポイントは、上半身が遅れないように踏み切り(立ち上がり)動作の後半でやや前方向へ飛ぶこと。 整地滑走中の「その場ジャンプ」もやってみて、身体が遅れず板のトップ(先端)だけが上がることのないよう確認しましょう。 板のトップが凸部に差し掛かる地点から立ち上がり始めるようなタイミングで、凸の大きさにタイミングを合わせて踏み切ります。タイミングは回数を重ねるうちにつかめます。 この「ストレートジャンプ」の練習は十~分に繰り返しましょう。 慣れたら今度はもう少し大きく。滞空時間が長くなったら空中姿勢を安定させる為に少し足を曲げ(抱え込むようにす)るのがポイント。身体が伸びっぱなしの状態より遥かに安定します。この時も、板が斜面と平行になるように。板のトップだけ浮くようなら上半身が遅れています。 飛んだ次の瞬間から着地地点を見て、着地寸前に足をやや伸ばしていき着地ショックを吸収します。やはり板を斜面と平行な状態にして着地します。 どんな高度なトリック(技)でも、これが着地の基本です。回転を入れても、着地地点が視野に入り始めたらできるだけ早いタイミングから頭を向けてそこを見るようにします。 とにかく、ストレートジャンプをどんどん大きくしていくことは重要です。滞空時間がなければトリックはできませんから。 物足りなくなったらパークに入りましょう。 できればカチカチの斜面では避けたいですね。 思い切ったトリック(技)に挑戦するときは、着地地点(落下地点?)が深雪の場所を選ぶのもいいです。 エアリアルやモーグルのエアの夏期練習はプールにキッカー(ジャンプ台のことですね)を設置して行います。 あと、着地地点の安全は必ず確認すること。着地の際、ストックのリングをあまり前に突かないこと。(非常に危険です。) なお、ファンスキーというのは長さ1m弱のスキーです。スキーボードなどと呼ぶ場合もあります。飛びやすいことは確かですが、モーグル志向の方には回り道になるのであまりお薦めしません。 また、スノボを除くスキー競技の分類はアルペン、ノルディック、フリースタイルとなっていて、現在の五輪ならモーグルとエアリアルがフリースタイル競技です。 フリーライドと紛らわしいので念のため書きました。 では、くれぐれも入念なコンディショニングを行い、怪我のないよう挑戦し続けてください。 応援してますよ。

kanak
質問者

お礼

7月になりましたね。 雪が降るまで後半年・・・。長いですね。 熱意が伝わったようで、とてもうれしいです!! それに、飛ぶ練習の初めのステップまで教えてもらえるなんて感激です!まずはキッカーのあるスキーゲレンデに行くことですね。インストラクターについて教えてもらえたら最高なんですけどね!! 飛ぶのは初めはこわいですが、飛べたときの快感を得るために頑張ります!!私は飛んで技を決めることが、目下の目標なのでファンスキーの方がチャレンジしやすそうだなと思いました。どうなんでしょう? 後は怪我の無いように・・・。今から非常に楽しみです! まずはストレートジャンプから・・・!tama9nさんの内容を頭でイメージしながら早く滑れるようになりたいです!

その他の回答 (5)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.6

年中飛んでますw 自分も上村愛子ちゃんのコーク720は出来ますけど、あれをあのような大舞台でさらりとやる愛子ちゃんはすごすぎです。 個人的な意見です。エアをやるには、 ・それなりの滑走技術  →まっすぐ滑って、それなりにスピードだして、場合によっては後ろ向きに着地したり、また片足で着地したりする場合があるから ・それなりの体力、筋力  →体の端っこに数キロものおもりをつけているので、自在に振り回すにはやっぱりパワーが必要です。 ・それなりの練習量  →練習は必要です。空中バランスを養います。 ・度胸(あるいみこれが一番大事?)  →度胸と無謀は違います。それなりの練習量を積んで本当は技術的には大丈夫なのに、気持ちで負けてしまい中途半端に飛ぶとけがの元。  勢いはある意味大事ですが、出来ないものをやってしまうとケガの確率が高いです。 が必要です。 と書きましたが、ビッグエアをする人たちに共通しているのは、とりあえずスキーがうまいことです。パラレルターンくらいはできるようになりましょう。 それと平行して夏場のトレーニングですが、 ・ビデオ、DVDでのイメトレ ・トランポリンで空中バランスを徹底的にトレーニング+ジャンプ力を鍛える。  →一回数百円から3000円前後 ・その後ウォータージャンプ  →レンタル込みで一回5000円前後~ と、こんな感じです。結構カネがかかります。そうです。スキーはカネがかかるスポーツです。 あとエアで最初つまずくのが回転系です。 ストレートジャンプと言ってまっすぐジャンプして、板をつかんだりするところまでは結構早く行けるのですが、愛子ちゃんがやっているように横回転をし始めるところでまずつまずきます。 ・空中バランスが悪い ・度胸が無い ・そこそこ大きい台になるので怖い こんな理由です。 まぁ長板で360度回せればそれなりに注目されますよ。 まずは360度回すことですかね? ここまではファンスキーの方が早いです。 それ以上だとたぶん長板の方がよいと思います。 それとたぶん360度回すまでだったら雪面トレーニングだけでもできます。ただそれ以上回すとなると勢いで回すとケガの確率が高いですし、縦回転系をやろうものなら下手すりゃ死にますから、トランポリンとウォータージャンプでのトレーニングは必須です。

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.5

こんにちは。 今の時期でエアの安全な練習方法はWJ(ウォータージャンプ)でしょう。 ただ、プラスティックの斜面を直滑降で滑り降りる技術(度胸)が必要となります。 ウォータージャンプのレッスンは安い(500~1,000円ぐらい)ので一度足を運んでみたらどうですか? もちろん、レッスンではエアばかりでなく、斜面を滑り降りる技術も教えてもらえますよ。 レンタルも充実しているので、道具がなくても練習ができます。 モーグルに関してはブログで紹介していますのでよかったら見に来てください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/nabe_morguler/35534858.html
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.4

再びお邪魔します。 ファンスキーについて、私が感じていることを追加させて頂きます。 まずはメリットから。 お考えの通り、短くて軽くてノーストックなので、とっつきやすくて飛びやすく回りやすいのは確かですね。 持ち運びの手軽さなどを味わうと、愛着が涌きハマると思います。 デメリットですが、 板が短いとスピードが出ません。また、着地の安定性もかなり劣ります。従って技のスケールは小さくなる傾向があり、その割りに恐怖感は大きめです。 そういうわけで、どちらかと言えば「(技を)見て、見せて楽しむ道具」というより「自己満足の為の道具」に思えます。 ゆえに、飽きるのも早いかも。 私は飽きるまで履いてないのであくまで予想ですが。 ファンスキーである程度のトリックを習得しても、長板で同じ事をやるのは大変です。 ↓で「遠回り」になると書いたのはこの為です。 滑りのスタイルの最終的な「着地点」を手前寄りに想定されているなら、ファンスキーも十分ありということです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

オリンピック・W杯正式種目になっているのはモーグルとエアリアルだけですね(ノルディックジャンプ競技は方向性違うし)。 とはいえ、Xゲームではビッグエアやスロープスタイルやハーフパイプやってますし、飛びたいだけならモーグルにこだわる必要は皆無ですね、国内の草大会も多いですし。 フリーライドは飛んだり回ったり擦ったりですかね、本来カテゴライズに使うべき言葉じゃないはずですけどなぜか使われてますね。 転ばずに滑れるようならとっととキッカー入って飛ぶべきです、1級取るまで飛ぶなとかあり得ません、飛ばなきゃ上手くなりませんし、飛ぶなかで滑る技術の必要性も実感するでしょう。

kanak
質問者

お礼

最後のお言葉非常に勇気づけられました。 問題はどこで出来るのか。。。 もう少しいろいろ調べてみます。 早く滑りたくなりました!ありがとうございました!!

noname#232969
noname#232969
回答No.1

スキー競技でエアー的なものがあるのは、「モーグル」と「エアリアル」ですね。 「エアリアル」はスキージャンプの助走滑降のように滑っていって2,3回転しながら雪面に着地してその美しさ、正確性を競う競技です。 「モーグル」はエアーよりもコブ斜面を滑り降りるスキー技術の方が数倍大事です。 フリーライドは競技ではなく、スキーのジャンルです。まさに自由に乗る、ということで、どちらかというとスキー場のようなきちんと圧雪された斜面よりも、雪山そのものを滑る感じです。 また、最近のスキー場には「パーク」というのがあって、飛べるようなジャンプ台もあります。 飛ぶだけなら「スピードをコントロールできれば」比較的簡単にできます。 まずはパラレルターンとか滑る方をうまくなるのは当然のことですが、 普通の斜面で少し急になっているところに直滑降していくとジャンプすると思います。まずそこで確実に飛べるようなスキー板のコントロールができるとよいでしょう。

kanak
質問者

お礼

回答有難うございます!何もわからないので回答してくださって本当にうれしいです!「エアリアル」オリンピックでみました。人間の身体能力の範囲なのだろうか。。。と初め見たときに思いましたが、やはりモーグルのエアのシーンがどうしてもどうしてもかっこいい・・・! 特にヘリコプターや3Dというのでしょうか?アレが出来るようになりたいんですね。「パーク」・・・興味深いです。実は私は雪なんでまるで降る事の無い静岡県在住なのです。お勧めのスキー場やジャンプを教えてくれるスクールなどがあれば是非是非知りたいです。 まずは「スピードコントロール」「パラレルターン」が目標になりますかね。早く飛んでみたい! ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • モーグルの服装は、何故ダブダブなのですか。

    上村さん残念でしたね。 ところでモーグルする人は、何故ダブダブの服を着ているのですか。ヘルメットかぶっているのに、フードまでついています。早さと飛形点を争う競技だと思うのですが、アルペンスキーのようなスマートな方がスピード出るとのではないですか。エアをするときダブダブの方がいいのですか。 教えてください。

  • モーグルのウェアについて

     トリノ五輪モーグルが昨日終了し、上村、里谷選手のメダルが成らず、残念でしたが、モーグルの競技ウェアは何であんなに分厚いスキーウェアのようなものを着てやっているのですか?  純ジャンプや距離競技のように体にぴったりフィットしたユニホームでした方がエア等、動きやすいと思うのですが、ルールでの決まりごとなんでしょうか?

  • モーグルの採点基準と上村愛子選手の順位

    昨日のオリンピック女子モーグルの決勝を見ました。 選手が1人飛ぶごとに「score 20.66 68.86%」などと書かれた成績表(得点表)が画面に表示されて、その中に次2つがあります。 (1) turns score (2) air score (1)、(2)は何のことでしょうか。 また、その値はどのような基準によって決まるのでしょうか。 モーグルを見たのは初めてですが、上村愛子村選手の得点が実際以上に低いような気がしました。上村選手は4位でしたが、もっと順位が高くてもいいのではないかと思いました。 みなさんどう思われますか。

  • バンクーバー五輪 女子モーグル決勝

    素晴らしい決勝でしたね。最後までハラハラドキドキでした。 上村愛子選手は本当に残念…。 こんなにも、『メダルをとらせてあげたい…!』と思った人は久々でした。 上村選手には勿論感動したのですが、彼女とは別に、今回特に印象に残っている選手が、クリスティ・リチャーズ選手!! なんだあの格好良さ! 転倒してからスキー板を付けなおして、軽く両方を持ち上げ一息…。で、第二エアでの、あの技!!! キレキレ、格好良すぎ! 夜のTVで上村選手のハイライトが映るたび、何度も予選上位選手たちの滑りが流されていて、当然クリスティ・リチャーズ選手の転倒⇒第二エアの映像も流されていましたが、そのたびに『格好よすぎー!』と叫んでました。ウェアも可愛かった^^ 前置き長くなりましたが、、、あれでクリスティ・リチャーズ選手のファンになってしまいました。 あの決勝の動画、もう一度見たいのですが、どこか動画をアップしている場所とか無いのでしょうか…? ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • オリンピックは絶対公平じゃないと思う

    冬季オリンピックも終盤ですが 人間が採点する競技フィギアスケート、夏季は体操など様々な種目がありますよね 今朝のフィギアスケートで転んだコーエンやロシアの何とかはあれでシルバー、カッパーメダリストでしたが 日本人が小さいミスをした場合でも大きく減点されて 順位がとてつもなく下げられるような気がするのですが 気のせいでしょうか? モーグルの上村愛子さんの『どうしたらメダルが取れるか謎』発言は的を得ていると思うのですが・・・ やはり敗戦国だから?

  • 6歳の初心者へのスキーの教え方について

    4月から小学校へ入学する子供へのスキーの教え方を教えてください。このシーズンから初めてスキーを始めてこれまで2度ゲレンデに行って、緩斜面をとにかくカニ歩きで上がって、滑って降りてくるって事を教えています。ボーゲンとか、パラレルとかそんな事を口で言っても理解できる年齢とは思えないのでどうしたものかと思案中です。まずはどんなことから教えたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • スキー競技に詳しい方に質問です

    テレビでオリンピックを観戦していて疑問に思ったことです。 種目によって日本代表がいる種目といない種目があるように見えます。 例えば、スキージャンプやモーグル、クロスカントリーは日本代表が何人もいる種目のようですが、一発勝負のスーパー大回転だと日本代表は一人もいないようでした。 こうした違いはどうして生じているのでしょうか。 スキー競技に詳しい方、もし何かご存知でしたら教えていただきたく存じます。

  • 2010年五輪の女子モーグルを観て…

    2010年五輪の女子モーグルを観て… ルールや採点の方法や点数配分について一切知らない観戦初心者ですが、今回五輪の(前回も?)女子モーグルを観て思ったことがあります。 目の肥えていない一般視聴者が見どころとしているのはやはり、2回のジャンプ(エアーでしたっけ?)かと思いますが、今回のを観る限りではどの選手も横回転か縦回転(前者はヘリコプターっていうんでしたっけ?)しかしていないように感じます。 長野くらいの五輪では空中回転ではなく空中で体を何回ひねれるか(?)の技があったように思えるのですが…。 前回五輪の上村選手は3Dエアとかいう多技(?)を見せていたのに順位が振るわなかったそうですから、空中技のウエイトは少ないんでしょうかね。 技には流行というものがあるだろうとは思いますが、今回の五輪でのモーグルを観て上記のような技ばかりで、何も面白味を感じることができませんでした。 散々ニュースで話題にされてきて、期待していたのに残念です。(日本人がメダルを獲るかどうかは正直どうでもいいですが…) そうは言っても、男子のほうは国内ではほとんど話題にされていないので分かりませんけど…。 空中技を観る上では男子のほうが楽しめるのでしょうか? そういう意味では女子は男子の劣化版なのでしょうか?(失礼極まりない言い方ですけど) フィギュアとかなら男子と女子は別物だと思えるんですが…。

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • ウィスラーについて教えて下さい。

    2月13日~17日まで主人とウィスラーに行く予定です。でも私はまだスキーは初心者です。ボーゲンをやっと卒業したかな?くらいです。おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。服装はどうなんでしょう。日本と同じと考えててよいのでしょうか?寒いんですよねぇ。お土産品のおすすめとか、ここで食事するといいよ!などなど、なんでもいいので情報待ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう