• 締切済み

コブ攻略に適したスキーブーツは?

コブ攻略にハマっていまして、今年もその季節がやってきます そこでみなさんからお知恵を拝借したく、書き込みました。 コブ攻略に適したスキーブーツは何でしょうか?できれば今年のモデル、または入手可能と思われる去年のモデルから教えていただきたいのですが。 コブ以外にも悪雪を滑るのが大好きです、今使っているブーツがスキーを始めた頃、14年前のものなので、さすがに買い換えようと思ってます。板は去年買い換えたばかりです(可能でしたら、ブーツ履き替えるだけでコブ攻略が上手くなるような、そんな魔法のようなものがあれば良いと思っているのですが・・) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#83680
noname#83680
回答No.4

こんばんは、カービングスキー用に昔の靴では本来の性能が発揮できません。また、その逆の組み合わせもです。カービングスキー用には、レグザムなどのコンセプトの靴がよいと思いますよ。レグザムのホームペイジを参考にしてみてください。前傾したときに膝がまっすぐ入る靴を選んでください。カービングスキーでのコブの滑りは、カービングスキーなりのテクニックがあります。エッジの角度調整も重要です。名人のいる店にこだわらず、骨格のことなど、あしを見てもらって経験のあるこだわりのお店をさがしても良いのではないでしょうか。名人の店は、靴に高額な費用を取られる場合もあります。それでも不満が出る場合もです。私の場合も、最初は名人を探したのですが、あまりの費用にあきらめました。購入したのはインソールとフォーミングで約8万です。今まで、シェル出しなどしながらぴったりくるまで2シーズン位かかったのが、シェル加工無しで一発OKでした。足に合った靴を選び、シェル加工は強度が落ちるのでなるべくしない方が良いとのことでしたよ。

  • skiboze
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

私が考えるコブに適したブーツ。 ・ソールが厚過ぎない ・適度な脛の前傾が保てるシェルフレックス この2点があると思います。 当然足にフィットするものを選ぶのは当然です。 最近のブーツはカービングスキーに適した開発が進み つま先を開いたスタンスやによって内側に壁を作りやすい ブーツが多くなって来ています。 さらに角付けが容易になるようにFISルールギリギリの43mmまで ソールの高さ(正確には足底までの高さ)を高くしています。 こうすることでエッジは立ちやすくなります。 コブの中での失敗の多くは恐怖心から腰が引け、 足を延ばしてしまいスキーの角が立ち 板だけが走ってしまうことが多いです。 そのような点からソールの厚みは重要です。 ・脛の前傾とフレックス 昔から言われているほど 強く押し当てる必要はないと考えますが、 足関節が伸びきっていてはうまく滑れません。 初中級のモデルは前傾角が弱いです。 スピードが低いのもありますし、 ふくらはぎへの圧迫の問題もあります。 できれば中上級用のものをお勧めします。 私のおすすめはサロモンのファルコンXR             ファルコンXTです。 XRのほうが幅がタイトでフレックス値も高いです。 もちろん価格も少し高いです。4~5000円くらい。 多くのお店で取り扱いがありますし在庫も多いと思います。 昨年モデルと今年モデルで名前が同じなので気をつけてください。 アトミック、レクザム、ラング、フィッシャーあたりは ソール厚が高いです。 ノルディカ、アトミック、レクザム、フィッシャーは つま先開きの形状でどちらかと言えばカービング重視の ブーツ設計になっています。 試し履きをする際は踵をヒールポケットに入れるように しっかりと履いてください。 床にガンガンしても入らないのでお店の人に聞いて インナーを引っ張って履いてください。 あと、足のサイズは必ず計ってください。 計ったサイズと同じサイズのブーツがおそらくジャストです。 普段の靴より1センチ大きいサイズは嘘なので…。 良いブーツに巡り合えるといいですね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

無いものねだりは華麗にスルーして 足にフィットしていてホールド性が良くて軟らかくて軽いブーツがコブ向きですね。 具体名挙げると、GENのBUMPSやREXXAMのCROSSやFTのBUMBLE BEE PRO辺りが有名どころですね。 GENは基本設計古いから重くて嫌って人も居ますし、FTは軽いから耐久性が低くて嫌だって人も居ますけど(旧フレクソンブーツそのものなので基本設計は30年近く前だったり)。 まあ足にフィットするのが絶対条件なのですけどね。 足にフィットすれば中級者用のブーツでも良いのですが、ホールド性に難があることが多いので積極的にお勧めはしません。 しかし14年前のブーツとは良く保ったというか、滑走中に割れたり砕けたりしたら・・・ おまけ 絶対やってはいけない魔法のブーツ精製方法 1.競技用の一番硬い150とかのブーツを履いて数シーズンコブを滑りまくる、板は180cm以上のGS競技用等のガチガチに硬いプレート付いたのがお勧め、2mオーバーのSG用やDH用は尚良し 2.モーグルに適したブーツに買い換え10万くらいかけて徹底的にブーツチューンして貰う、板もモーグル用に買い換える あまりの滑りやすさに魔法のように錯覚するでしょう・・・全然意味無いですけど

bailout-ph
質問者

お礼

ありがとうございます、GENのブーツがいいかな?って考えるようになりました。個人差があるとおもいますが、靴のサイズ26.5cmの場合、ブーツのサイズは26がよろしいのでしょうか?

回答No.1

ブーツを履き替えるだけで上手く滑れる魔法はありますよ。それはフォーミングでブーツを作ること。ご予算は約7万~11万ぐらいでしょうか。フォーミングのブーツを作るとブーツや板の重さが半減し、意図する滑りが簡単に出来るようになりますので、滑りは1ランクも2ランクも上にいけます。 私のお薦めは”神田ブーツ研究”というお店です。 ☆特徴☆ オヤジとアンチャンの2人だけ 店内に展示品は無い(スキーブーツの段ボール箱が無造作に山積みになってる) ブーツは選ばせてくれない(足を見て「あんたはコレ」と言われる) 値段は定価どおり(値引きゼロ) それでもココでブーツを作れば納得がいくモノが作れます。ブーツを選ぶ目や作るときの技術力もさることながら、何回でも何年でもシェルだしや当たり補正を無料でやってくれのも高ポイント。ホントは年数を区切られてるけど持って行けばやってくれる。 わざわざ諏訪からブーツを作りに来る人もいるとか。。。あと、里谷多英だったか上村愛子のどっちか忘れましたが、ブーツメーカーと契約する以前は、この店でブーツを作っていたそうな。。。 http://www.sports-kanda.com/kameiten/32kameitenboot_0.html http://jp.youtube.com/watch?v=Vhd5dwMOtQ4 ちなみに閉店30分後ぐらいに神保町の居酒屋に行けば、この2人に会える可能性大。(三田線沿線に住んでるそうです) そうそう、コブを滑るのに適したブーツは、柔らかめ、短め、バックサポートが強い、ブーツです。

bailout-ph
質問者

お礼

ありがとうございます、ちょっと敷居が高そうに見受けられますが とりあえず電話してみて予算と相談して考えてみます

関連するQ&A

  • スキー板とブーツの選び方で。

    近日中に、スキー板とブーツを初めて購入する予定です。コブ斜面に強いスキー用具をそろえたいのですが、どういう基準で購入すれば良いですか?やはり、短めの小回りモデルの板が良いのでしょうか?15日に使用したいので、日があまりありません。宜しくお願い申し上げます。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • レーシング用スキーブーツ

    7年ほど前に購入した、LANGEのスキーブーツを紛失しました。(スキー場の公共駐車場に置き去りにしてしまいました。) 紛失したため商品名は分かりませんが、市販の一番硬いシェルで、アルベルト・トンバの引退のときに履いていたのと同じはず。(もちろん彼のは市販の硬さではありませんが。。。) 以前みたいに競技ガンガン滑りませんし、草レースも参戦しなくなりましたので、そろそろ少し柔らかいブーツで、ラクに滑りたいと思っていたのですが、会社員で月に一回ゲレンデに立つか立たないかくらいのペースで、整地や、多少のコブ斜面を楽しくすべりたいと思っています。 こんな私に、ふさわしいスキーブーツは何でしょう。 ちなみにLANGEは購入したまま、どこもいじることなく自分の足にフィットしていました。LANGEはいいのですが、硬いのでコブや不整地は辛かった。履くときもひと苦労。 ちなみにスキー板はサロモンのGS用(2004年モデル)です。 どなたかお奨めコメントお願いします。

  • スキーボードのブーツについて

    10年程前はスキーをしていましたが、去年まではスノボをずっとやっていました。 今年レンタルで1度だけスキーボードをやりましたが、結構楽しかったので、今シーズンからスキーボードを始めようと思っています。 そこでブーツと板を購入しようと思い、特にブーツについて質問なのですが、 スキー板やブーツにフリースタイル向けとかアルペン向けとかあると思うのですが、 スキーボード向けのブーツってあるのでしょうか?(取付についてではないです) 特にそういったことがないようでしたら、どのような点を考慮したら良いでしょうか? 腕前はまだまだですので、まずは普通に滑れるようになること、それなりに滑れるようになったら、次は回転したり(後ろ向きに滑る)ゆくゆくはジャンプなんかもしたいと思っています。 判りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーブーツにつぃいて

    今年スキーブーツを買い換えようとおもうのですが、最近ニュウコンセプトブーツなどがありますが、いかがなものでしょうか?今まではハードブーツなのですが 板は120のカービング使用なのですが、やわらかすぎることはないですか?またどこのメーカなものがおすすめですか?サロモンのなかではどのタイプがお勧めですか?どなたか経験談などおしえてください

  • ブーツセンターが前よりのスキー板

    ワンメイク・パーク用のスキー板を探しています。 通常のスキー板ってブーツセンターがスキーの真ん中より後ろよりになっているかと思いますが、ワンメイク用の板の中では、スピンの安定性を増すため、ブーツセンターがより真ん中よりになっているものもあるという話しを聞きました。 また、板によっては用途によりセンターが数種類設けてあるという話しも聞きました。 ニューモデル、旧モデル問いませんので、上記のような板を教えてもらえないでしょうか。持ってらっしゃる方はインプレもできればお願いします。 なお、板の形状はツインチップで、幅広の板であればなお良いです。

  • スキーをまた始めようと思うのですが、最近の物がわかりません!こんな板ないですか?

    当方24歳女です。 6年程やってなかったんですが、久し振りにやりたくなりました。 以前使っていた板はかなり古くブーツも固いので、一式揃え直そうと思ったのですが…知らぬ間に板の種類が多くなっててわかりません(泣) 小さい頃からスキーを始めて、並以上には滑れます。 整地で滑って級取得も挑戦してみたいし、上村愛子さんに似てるといつも言われるので、(コブの経験は少ないけど)モーグルもやってみたいんです。 整地でもコブでも行けるような板ってあるのでしょうか? ブランド、モデルの新旧には拘りませんが、値段低めで考えてます。 こんな板ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 自分のスキー板とレベルが合っているのか?

    現在36歳で、スキーは30歳のときにはじめました。行けない年もあり全部で35回くらいスキー場に通っています(仕事の関係で最近減ってきています)。 特に目指す所もなく、自己満足で滑っていたのですが、自分のレベルと板(板はオールラウンドモデルで選んで、最終的には見た目で購入)のレベルについて意見を伺いたくて投稿しました。 スペック 36歳 男 71キロ 173cm レベル 悪雪でそれなりに滑れるくらい コブは行っていません 板 エラン magfire 10 168cm レベル:中級? 気に入っている板なので、出来ればこれを使いこなせるようになっていきたいのですが、レベル的にどうなのか気になりだしてきました。 基本この板で滑って行きたいのですが、体力的に、やはり技術的に厳しい・厳しくなってきたときにお勧めの板がありましたら教えてください(スキー場でコブ以外楽しくすべれる板)。 知り合いでスキーをしている人も今はおらず、体力の衰えも感じだし(年配の方すみません)、今の生活だとスキーの回数もこれからは年4回程度になりそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう