• 締切済み

コブ攻略に適したスキーブーツは?

コブ攻略にハマっていまして、今年もその季節がやってきます そこでみなさんからお知恵を拝借したく、書き込みました。 コブ攻略に適したスキーブーツは何でしょうか?できれば今年のモデル、または入手可能と思われる去年のモデルから教えていただきたいのですが。 コブ以外にも悪雪を滑るのが大好きです、今使っているブーツがスキーを始めた頃、14年前のものなので、さすがに買い換えようと思ってます。板は去年買い換えたばかりです(可能でしたら、ブーツ履き替えるだけでコブ攻略が上手くなるような、そんな魔法のようなものがあれば良いと思っているのですが・・) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#83680
noname#83680
回答No.4

こんばんは、カービングスキー用に昔の靴では本来の性能が発揮できません。また、その逆の組み合わせもです。カービングスキー用には、レグザムなどのコンセプトの靴がよいと思いますよ。レグザムのホームペイジを参考にしてみてください。前傾したときに膝がまっすぐ入る靴を選んでください。カービングスキーでのコブの滑りは、カービングスキーなりのテクニックがあります。エッジの角度調整も重要です。名人のいる店にこだわらず、骨格のことなど、あしを見てもらって経験のあるこだわりのお店をさがしても良いのではないでしょうか。名人の店は、靴に高額な費用を取られる場合もあります。それでも不満が出る場合もです。私の場合も、最初は名人を探したのですが、あまりの費用にあきらめました。購入したのはインソールとフォーミングで約8万です。今まで、シェル出しなどしながらぴったりくるまで2シーズン位かかったのが、シェル加工無しで一発OKでした。足に合った靴を選び、シェル加工は強度が落ちるのでなるべくしない方が良いとのことでしたよ。

• skiboze
回答No.3

私が考えるコブに適したブーツ。 ・ソールが厚過ぎない ・適度な脛の前傾が保てるシェルフレックス この2点があると思います。 当然足にフィットするものを選ぶのは当然です。 最近のブーツはカービングスキーに適した開発が進み つま先を開いたスタンスやによって内側に壁を作りやすい ブーツが多くなって来ています。 さらに角付けが容易になるようにFISルールギリギリの43mmまで ソールの高さ(正確には足底までの高さ)を高くしています。 こうすることでエッジは立ちやすくなります。 コブの中での失敗の多くは恐怖心から腰が引け、 足を延ばしてしまいスキーの角が立ち 板だけが走ってしまうことが多いです。 そのような点からソールの厚みは重要です。 ・脛の前傾とフレックス 昔から言われているほど 強く押し当てる必要はないと考えますが、 足関節が伸びきっていてはうまく滑れません。 初中級のモデルは前傾角が弱いです。 スピードが低いのもありますし、 ふくらはぎへの圧迫の問題もあります。 できれば中上級用のものをお勧めします。 私のおすすめはサロモンのファルコンXR             ファルコンXTです。 XRのほうが幅がタイトでフレックス値も高いです。 もちろん価格も少し高いです。4~5000円くらい。 多くのお店で取り扱いがありますし在庫も多いと思います。 昨年モデルと今年モデルで名前が同じなので気をつけてください。 アトミック、レクザム、ラング、フィッシャーあたりは ソール厚が高いです。 ノルディカ、アトミック、レクザム、フィッシャーは つま先開きの形状でどちらかと言えばカービング重視の ブーツ設計になっています。 試し履きをする際は踵をヒールポケットに入れるように しっかりと履いてください。 床にガンガンしても入らないのでお店の人に聞いて インナーを引っ張って履いてください。 あと、足のサイズは必ず計ってください。 計ったサイズと同じサイズのブーツがおそらくジャストです。 普段の靴より1センチ大きいサイズは嘘なので…。 良いブーツに巡り合えるといいですね。

• keer
回答No.2

無いものねだりは華麗にスルーして 足にフィットしていてホールド性が良くて軟らかくて軽いブーツがコブ向きですね。 具体名挙げると、GENのBUMPSやREXXAMのCROSSやFTのBUMBLE BEE PRO辺りが有名どころですね。 GENは基本設計古いから重くて嫌って人も居ますし、FTは軽いから耐久性が低くて嫌だって人も居ますけど(旧フレクソンブーツそのものなので基本設計は30年近く前だったり)。 まあ足にフィットするのが絶対条件なのですけどね。 足にフィットすれば中級者用のブーツでも良いのですが、ホールド性に難があることが多いので積極的にお勧めはしません。 しかし14年前のブーツとは良く保ったというか、滑走中に割れたり砕けたりしたら・・・ おまけ 絶対やってはいけない魔法のブーツ精製方法 1.競技用の一番硬い150とかのブーツを履いて数シーズンコブを滑りまくる、板は180cm以上のGS競技用等のガチガチに硬いプレート付いたのがお勧め、2mオーバーのSG用やDH用は尚良し 2.モーグルに適したブーツに買い換え10万くらいかけて徹底的にブーツチューンして貰う、板もモーグル用に買い換える あまりの滑りやすさに魔法のように錯覚するでしょう・・・全然意味無いですけど

bailout-ph
質問者

お礼

ありがとうございます、GENのブーツがいいかな?って考えるようになりました。個人差があるとおもいますが、靴のサイズ26.5cmの場合、ブーツのサイズは26がよろしいのでしょうか?

回答No.1

ブーツを履き替えるだけで上手く滑れる魔法はありますよ。それはフォーミングでブーツを作ること。ご予算は約7万~11万ぐらいでしょうか。フォーミングのブーツを作るとブーツや板の重さが半減し、意図する滑りが簡単に出来るようになりますので、滑りは1ランクも2ランクも上にいけます。 私のお薦めは”神田ブーツ研究”というお店です。 ☆特徴☆ オヤジとアンチャンの2人だけ 店内に展示品は無い(スキーブーツの段ボール箱が無造作に山積みになってる) ブーツは選ばせてくれない(足を見て「あんたはコレ」と言われる) 値段は定価どおり(値引きゼロ) それでもココでブーツを作れば納得がいくモノが作れます。ブーツを選ぶ目や作るときの技術力もさることながら、何回でも何年でもシェルだしや当たり補正を無料でやってくれのも高ポイント。ホントは年数を区切られてるけど持って行けばやってくれる。 わざわざ諏訪からブーツを作りに来る人もいるとか。。。あと、里谷多英だったか上村愛子のどっちか忘れましたが、ブーツメーカーと契約する以前は、この店でブーツを作っていたそうな。。。 http://www.sports-kanda.com/kameiten/32kameitenboot_0.html http://jp.youtube.com/watch?v=Vhd5dwMOtQ4 ちなみに閉店30分後ぐらいに神保町の居酒屋に行けば、この2人に会える可能性大。(三田線沿線に住んでるそうです) そうそう、コブを滑るのに適したブーツは、柔らかめ、短め、バックサポートが強い、ブーツです。

bailout-ph
質問者

お礼

ありがとうございます、ちょっと敷居が高そうに見受けられますが とりあえず電話してみて予算と相談して考えてみます