• 締切済み

お勧めのスキーの板、教えてください~

今、ROSSIGNOLのT-powerを使っています。01年ごろ購入したものです。 今回、新しく板を新調しようと店に行ったのですが、 ここ数年、スキー用品をチェックしてなかったので どれがいいのかさーっぱり分かりませんでした。 私にお勧めの板があれば、教えてください~ 158cm 女 SAJ2級レベル 普段は基礎スキー派で整地での大回り・中回り・小回りとも滑ります。(比較的小回りと中回りが多いです) が、最近コブにハマッててスキーに行くと半日くらい練習にコブコブのコースに行ったりもしてます。(めっちゃ玉砕してますが・・・) 今までずっとロシの板使ってましたが、メーカーは特にこだわってないです。 あっ、それから私の身長だと板の長さはどれくらいのを選べばいいんでしょう? 150とかでもいいんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

これからどんな滑りをするかによってオススメの板が変わってきます。 コブにはまっているといっても基礎系の滑りであればモーグル用の板は必要ないでしょうが、トップ幅が狭い(100~115くらい)板のほうがどんな滑りでもコブでの取り回しは楽です、ラインを縦にとって板を落とし込む滑りなら長い板が楽ですね。 女性の場合長さは男性よりもワンサイズ小さい板を選ぶ傾向にあるようですね。 小回り用途なら150~155cm、オールラウンドに使うなら160cm前後、大回り用途には165cm~ といったところでしょうか。 150cmでは一日中滑るには無理があると思います(一日中小回りばかりでも平気ならば別ですが)。 オススメは OGASAKA KS-ET 160cm HEAD Cyber i.C 170 SRF2 156or163cm ですね。 板の長さは身長ではなく用途(ターン弧)で選ぶのが最近の主流です、板を大別するとSLベースとGSベースに分かれます、各メーカーともSLベースで150~165cm、GSベースで160~180cmのサイズ展開がほとんどです(初心者用や女性専用モデルを除くと)。 例えSLベースでも150cmと165cmでは乗り味や操作性が大分変わってきます、150cmでは小回り以外はキツイですが165cmなら大回りやコブも十分こなせるくらいにの違いがあります。

回答No.1

こんにちは。 私もあまりコブが上手ではないけれど時々滑っているのですが、だからこそ少しでも滑りやすい板に頼ります・・・(笑) メタルなしで柔らかくて、反発が穏やかで、サイドカーブは極端に深くなければよし、センター比でテールが細身で、テールが丸くなっていて、センター位置が前過ぎない板・・・・がコブ入門~初級の理想かもしれません。 今乗っていらっしゃる板は、Tpの何でしょうか? というのは、その板を残して性格の違う板を買い足し、状況で使い分けるという方法も考えられます。 もし10.3などでやや長め(160cm?)のサイズでしたら、それをガンガン飛ばす時用にして、もう少し穏やかな性格で150~155cm前後の板を、ゆったり滑る時とコブ用にするというのはいかがでしょうか? もっとも、コブも縦に滑れるくらいになると、あまり短い板よりワンサイズ長めのほうが滑りやすいようですから、その辺は滑ってみないとわからないのかもしれません。 私の場合は、まだ思いっきり横にするので短い方がコブの中で自由に動けます。嫁の140cmミッドスキーでもいいくらいです。

関連するQ&A

  • スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代

    スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代後半です。技術的には整地されていれば急斜面でも小回りができる、といった程度です。コブはできません。持病でヘルニアもあるのでのんびり滑ることしか考えていません。十数年ぶりに板を新調しようと思ったのですが、カービングスキーの選び方がわかりません。過去ログをみると身長マイナス10~15cmというところのようですが、私の滑り方や技術からするとマイナス15cmくらいで選んだ方がいいのでしょうか。また、メーカーのホームページをみてもどの板がどんな人(どんな滑り方)向けなのかもよくわかりません。おすすめの板もありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • デモ系?フリーライド?セミファット?お薦めのスキー板は?

     板の種類が多くて(細分化されていて)迷います。どなたかお薦めの板を教えて下さい。  当方男性49歳。身長180CM、体重78KG。スキー歴30年。ここ10年位はほとんど滑っていません。先日5年ぶりに滑ってきました。現在の板は友人のお古でサロモンAXENDOSERIES、カービングの初期の板で187CM、100-64-89です。それまではオガサカ、ロシニョール、フォルクル、アトミックの主にGS用の200~203CMを使っていました。競技をしていたわけでは有りませんが、身長があるので始めた時から200CMの板でした。20年位前にSAJ1級を取得(当時はアトミックの203CM)しました。最後に板を買ったのは15年位前です。当時は種類も少なくそう迷う事も無かったのですが(203CMの板は競技用しかなかった)、今は用途、スリーサイズ、長さ、大回り小回りで使い分ける?オールラウンドの1本を選ぶとしたらどうしたら良いのでしょうか?デモ系の板を選ぶのが無難でしょうが、大回り系?小回り系?長さは何センチ?セミファットもなんだか面白そうな板ですし迷います。基本的にスキー場しか滑りません。コブ斜面は好きでした。でも今は身体がきつい。こんな私にお薦めの板を教えて下さい。こちらはゴールデンウィークまでまだまだ滑れます。

  • オールラウンドの板を探してます

    基礎スキー歴2年です。170cmの男です。 今年板を買おうと思うのですが、どれを買おうか悩んでいます。 大回りから小回り、整地、不整地と一本で滑りたいと思っています。私のレベルは2級ですが、来シーズン(06/07)は1級をとるつもりです。 今使っている板はOGASAKAのKeo's-ETの160cmです。2年使って、かなりヘタっています。 小回りが苦手です。2,3年後は技選にも出たいと考えています。メーカーはといません。アドバイスお願いします。

  • 1級検定におすすめのスキー板は?

    先シーズンの検定では、不整地小回りで2点足りず、合計1点の 不足に泣きました。  来シーズンこそは雪辱をはらすべく、苦手種目の技術不足を新調板 に助けてもらおうと思っています。 アトミックのメトロンならば! と思いましたが、店員さんからは  『検定には不向きな板』 と断言され、オガサカの板を何種類か すすめられました。 “メトロン9”ってどうなんでしょうか? ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。  どうぞ宜しくお願いします。 ・ホームゲレンデの不整地はコブ斜面というより未圧雪コースです。 ・当方、中肉、中背、おまけに中年仲間入り 1級以上は望み無し。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

  • 大回り用スキーでの技術について

    基礎スキー歴4年の22歳です。 大回り用のスキー板を履いてロングターンをすると、エッジが必要以上に立ち過ぎてしまい、滑走性を引き出すことができません。 小回り用のスキー板を履いてのロングターンであれば、上記とは違い、もっとスキーの面を使って滑ることができるので、板もたわみ、比較的滑走性を引き出すことができます。 小回り用の板でできる操作が、大回り用の板でできなくなってしまうのは何故でしょうか。教えてください。 ちなみに使用している板ですが、 大回り:サロモン GS lab 180cm 小回り:サロモン demoX3 165cm です。よろしくお願いいたします。

  • スキー板の購入についての質問です。

    スキー板の購入についての質問です。20歳男 身長:181cm 体重:60kg 大学基礎スキー部所属です。 SAJ2級です。 スキー歴は、今年で2年目。 昨シーズンの年間滑走日数は約80日。 大会の上 位入賞を目標に日々鍛錬を積み重ねています。 昨シーズンは部で所持している板を借りて使っていたので、買わなくてすみました。しかし今年から2年生になるため、その板は1年生が使うコトになり自分の板が必要になりました。 本来なら小回り・大回りの2本持ちがいいというのは伺いましたが、なにぶん大学生なのでお金がないためオールラウンド1本が限界です。 自分としては、 K2 BOLT 172cm K2 CHARGER 172cm の2本のどちらかが候補です。 どちらを購入するのが良いか教えてください。またその他にオススメの板などがあれば、教えてください。

  • スキー板とブーツの選び方で。

    近日中に、スキー板とブーツを初めて購入する予定です。コブ斜面に強いスキー用具をそろえたいのですが、どういう基準で購入すれば良いですか?やはり、短めの小回りモデルの板が良いのでしょうか?15日に使用したいので、日があまりありません。宜しくお願い申し上げます。

  • コブ練習に適したスキー場

    SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。 これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。 関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

  • スキーをまた始めようと思うのですが、最近の物がわかりません!こんな板ないですか?

    当方24歳女です。 6年程やってなかったんですが、久し振りにやりたくなりました。 以前使っていた板はかなり古くブーツも固いので、一式揃え直そうと思ったのですが…知らぬ間に板の種類が多くなっててわかりません(泣) 小さい頃からスキーを始めて、並以上には滑れます。 整地で滑って級取得も挑戦してみたいし、上村愛子さんに似てるといつも言われるので、(コブの経験は少ないけど)モーグルもやってみたいんです。 整地でもコブでも行けるような板ってあるのでしょうか? ブランド、モデルの新旧には拘りませんが、値段低めで考えてます。 こんな板ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?お願い致します。

専門家に質問してみよう