• 締切済み

お勧めのスキーの板、教えてください~

今、ROSSIGNOLのT-powerを使っています。01年ごろ購入したものです。 今回、新しく板を新調しようと店に行ったのですが、 ここ数年、スキー用品をチェックしてなかったので どれがいいのかさーっぱり分かりませんでした。 私にお勧めの板があれば、教えてください~ 158cm 女 SAJ2級レベル 普段は基礎スキー派で整地での大回り・中回り・小回りとも滑ります。(比較的小回りと中回りが多いです) が、最近コブにハマッててスキーに行くと半日くらい練習にコブコブのコースに行ったりもしてます。(めっちゃ玉砕してますが・・・) 今までずっとロシの板使ってましたが、メーカーは特にこだわってないです。 あっ、それから私の身長だと板の長さはどれくらいのを選べばいいんでしょう? 150とかでもいいんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• keer
回答No.2

これからどんな滑りをするかによってオススメの板が変わってきます。 コブにはまっているといっても基礎系の滑りであればモーグル用の板は必要ないでしょうが、トップ幅が狭い(100~115くらい)板のほうがどんな滑りでもコブでの取り回しは楽です、ラインを縦にとって板を落とし込む滑りなら長い板が楽ですね。 女性の場合長さは男性よりもワンサイズ小さい板を選ぶ傾向にあるようですね。 小回り用途なら150~155cm、オールラウンドに使うなら160cm前後、大回り用途には165cm~ といったところでしょうか。 150cmでは一日中滑るには無理があると思います(一日中小回りばかりでも平気ならば別ですが)。 オススメは OGASAKA KS-ET 160cm HEAD Cyber i.C 170 SRF2 156or163cm ですね。 板の長さは身長ではなく用途(ターン弧)で選ぶのが最近の主流です、板を大別するとSLベースとGSベースに分かれます、各メーカーともSLベースで150~165cm、GSベースで160~180cmのサイズ展開がほとんどです(初心者用や女性専用モデルを除くと)。 例えSLベースでも150cmと165cmでは乗り味や操作性が大分変わってきます、150cmでは小回り以外はキツイですが165cmなら大回りやコブも十分こなせるくらいにの違いがあります。

回答No.1

こんにちは。 私もあまりコブが上手ではないけれど時々滑っているのですが、だからこそ少しでも滑りやすい板に頼ります・・・(笑) メタルなしで柔らかくて、反発が穏やかで、サイドカーブは極端に深くなければよし、センター比でテールが細身で、テールが丸くなっていて、センター位置が前過ぎない板・・・・がコブ入門~初級の理想かもしれません。 今乗っていらっしゃる板は、Tpの何でしょうか? というのは、その板を残して性格の違う板を買い足し、状況で使い分けるという方法も考えられます。 もし10.3などでやや長め(160cm?)のサイズでしたら、それをガンガン飛ばす時用にして、もう少し穏やかな性格で150~155cm前後の板を、ゆったり滑る時とコブ用にするというのはいかがでしょうか? もっとも、コブも縦に滑れるくらいになると、あまり短い板よりワンサイズ長めのほうが滑りやすいようですから、その辺は滑ってみないとわからないのかもしれません。 私の場合は、まだ思いっきり横にするので短い方がコブの中で自由に動けます。嫁の140cmミッドスキーでもいいくらいです。