• ベストアンサー

次のスキー板購入について

37才のスキー暦17年の中年・中級レベルのスキーヤーです。そろそろ新しいスキー板がほしくなり、先日、お店に行ったところHEAD i.XRC800SRFII163センチを進められました。最近のカービングスキー板が全くわからず、自分に合うのかがよくわかりません。この板について、または、このクラスの板を使用している方で、私のような者にアドバイスして頂ける方がおりましたらお願い致します。 現在使用している板は97年製のサロモンデモ8の長さ190センチ位のものを使用しています。年間滑走日数は最低でも6日以上で、コブはあまり滑れませんが、整地された急斜面なら特に恐怖感もなく滑れます。今後、出来ればコブや検定をめざして行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

HEAD All-Mountain X Series Ski i.XRC800 SUPER RAILFLEX II 乗ったことはないですが仕様上は充分遊べそうです。 Skill: 上級者 Terrain: オールラウンド・スキークロス・ハードバーン Style: エキスパート・上級スキーヤー Speed: 高速 Length: 156/163/170cm Radius: 12.2m/163cm 13.3m/170cm Sidecut: 116/65/101mm インテリジェンステクノロジー/メタルジャケット/Xフレーム ワイドターン、タイトターン、モーグル、ジャンプ、さらには予想外の急斜面といった、雪山が突きつけるあらゆる挑戦を上級スキーヤーが受けてたつことを可能にするスキー。ワイドなミドルセクションは、柔らかい深雪での安定性を高めます。 GSとSLの中間のサイドカットをもち、最高の機敏性となめらかな滑り心地を兼ね備えています。 Terrain:オールラウンド・スキークロス・ハードバーン i.XRC 1400 Chip SRF II  エキスパート・最上級スキーヤー Speed:高速 i.XRC 1100 SRF II  エキスパート・最上級スキーヤー Speed:高速 i.XRC 800 SRF II  エキスパート・上級スキーヤー Speed:高速 Terrain:整地された斜面 i.XRC 500 RF II  上級技術レベルスキーヤー Speed:中速 XRC 300 RF II  中級技術レベルスキーヤー Speed:中速

参考URL:
http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_x_series&id=227
takaacc
質問者

お礼

HEADのカタログは見ることができたのですが、ホームページでの確認があまかったようです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skier
回答No.1

HEADのその板は知らないんですが, 調べたところ3サイズ 116-65-101/13.3m(170cm) の上級スポーツモデルですね. 私は別のメーカーの R13m 165cm のSL板を使っていて, 同じサイドカーブの下位モデル(上級スポーツモデル)にも乗った事があります. R13m 163cm の上級者用スポーツモデルというスペックは(平均的体重の)中級者が整地中心で滑るのならよいチョイスだと思います. ただし, コブの滑走割合を増やされるつもりであれば, R15~16m で 170cm~175cm くらいが良いかもしれません. もうすこしすると各地のスキーテストセンターで来期モデルの試乗ができるようになるので, 試乗されてみるのも手ですね.

参考URL:
http://www.kurumayama.com/facility/test_center/index.htm
takaacc
質問者

お礼

スキーテストセンターですか...。普段あまり気にしていなかった点でした。回答ありがとうございました。