• ベストアンサー

【質問】信頼できる1テラバイトの外付けHDDドライブ

いつもお世話になっております。 今回、1テラバイトのハードディスクを増設したく考えてます。 利用は、データ保存目的です。 問題は、ハードディスクの信頼性で、某掲示板を拝見しますと、 1テラバイトの安いドライブはまだ信頼性がないのかなと思い ました。 そこでお勧めのハードディスクドライブを教えて下さい。 または500MBx2のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ。 #OSは、Vistaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

信頼できる外付けHDDと言うことなら一番良いのはバッファローのHD-QSU2・HD-QSSU2シリーズでしょう。4台のHDDを内蔵していて、RAID0/1/5などに対応します。2TBモデルなら500GBが4台入っているのでRAID5を組めば1.5TBになります。もしくはRAID1ですね。RAID1の場合は1TBです。ただし、値段が滅茶苦茶高いですけど。安く買っても8万3千円ぐらいです。 RAID対応の外付けボックスとHDDをバラで買って組む場合は500GB×3台にしてRAID5を組めばちょうど1TBになりますね。RAID5を組んでおけば1台が壊れてもデータは残りますし、新品と壊れたHDDを交換すれば元通りです。値段的には500GB×3台の場合で6万円ぐらいですか。 信頼性を重視するならRAIDの導入は不可欠だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• P180
回答No.4

私もNo.3さんと同じで、RAID 1又は5対応の物が良いと思います。 (出来れば犠牲になる容量が少ない5対応の物) RAID 0以外のRAIDならHDDが一つ壊れてもとりあえずは動きますし、壊れたHDDを交換すれば元通りになりますから…

回答No.2

500G×2の方が信頼性、価格ともにオススメです。 1Tはまだ不安定です。

回答No.1

こればかりは当たり外れもありますからね。1TBのドライブじゃなくてもすぐに壊れることだってありますけど。 500GBX2の方が安く付くでしょうね。ちなみに私はSeagate製を好んで使っています。今のところ8台すべて生きています。