• ベストアンサー

NT4.0がクラッシュ

NT4.0が入ったハードディスクがクラッシュしました。 そこでハードディスクの生きている領域だけでも復旧したいのですが。可能でしょうか?専門の業者に任せるしかないでしょうか? おそらくNTFSでフォーマットされていると思われます。 最起動すると、Not Found Operating System と出ます。 よろしくお願いします。

noname#20962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

やはりここはHDDを新規に購入して同じファイル形式でフォーマットしてOSをインストールしたあとに、問題のHDDをスレーブで接続してデータのみの救出をしたあと にディスク検査(完全)を実行して増設HDDにしてしまいましょう。  Not Found Operating System これはHDDよりパーティションが 消失したということですが、データが残っている可能性はありますので起動ディスクでc:\dirでファイルにアクセスできるか確認してから実行されたほうがいいでしょう。 DOSで確認できなければ新規購入する意味はありませんから。

その他の回答 (3)

• sekimae
回答No.4

こんにちは ちょっとはずしますが、業者依頼の相場を...。 以前、同じようなことがあっていくつか業者を調べました。最低20万円以上は覚悟しておいたほうがいいでしょう(T_T)。 技術にはピンからキリまであって、最高(軍事・スパイ)レベルだと、何回もフォーマットしたものでもリカバリーできるそうです。でも日本にそこまでできる業者があるかどうか。 作業はすべてエンジニアの手作業で、一つ一つのクラスターをリカバリーしていくらしいので、高い費用がかかります。また、成功するとは限りません。グッドラックです!

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fmd/recovery.html
  • nd7
回答No.2

荒業ですが別のハードディスクを使い(OSが入っている状態にする)新しいのをマスター古いものをスレーブとしてつなげば古いものはただのHDDとして認識されるのでそこからデータ-(生きている)を新しいハードディスクに移せます。 後にフォーマットをかけるか、またはスキャンディスクしてみて下さい。 もしかしたらまたつかえるかも?? ただし状態が不安定等の場合はデータ-を移した後使用しないように、他が駄目になる場合があります。 ハードディスクも安い(40Gで9000円位)ですから業者に頼む前にTRYしてみては・・・但し自己責任で・・ 業者に頼むと技術料だけで2~3万は取られるかも・・・

質問者

補足

その方法で行ってみました。 生きてるデータは拾えるんですが。 拾えないデータに遭遇するとフリーズします。 スキャンディスクかけてからデータ移動したほうが いいですかね?

• AREC
回答No.1

HDDは認識されているようですから、ほかにNTFSを認識できるマシンがあれば、その増設HDDとして接続すれば生きている領域のファイルを他のHDDに退避されることが出来ると思いますが、いかがでしょうか? ただし、NTに認識させる際、誤ってフォーマットしたりしないよう注意してください。

質問者

補足

やはりその方法しかないですか(^^;