• ベストアンサー

【NEC Lavie L750/9】のハードディスク交換についてのトラブル

質問を見ていただきありがとうございます。 今回 【NEC Lavie L750/9】のPCのハードディスクがおかしくなり、突如再起動を繰り返す状態に陥ってしまったためハードディスクを交換しようと思い やり方がよくわからないもののとりあえず新しいものを買ってきて 前のハードディスクと入れ替え電源ON Operating system not foundと表示され・・・>< Q1)新しいハードディスクに何かしないといけなかったのでしょうか?? Q2)オペレーティングシステムとはOS(XP等?)の事で合ってるのでしょうか?  また合ってるのなら 付属していたMicrosoft Office Personal Edition 2003を入れて(Operating system not foundと表示された時に入れました。)変化が無いのはどうしてでしょうか・・・?タイミングが間違い?? Q3)再セットアップCDを作成なんとか出来そうなのですが それを使えば解決するのでしょうか?? 出来ればそのCDを使うタイミングも教えてください>< BIOSで新しいハードディスクと同時に増設したメモリは共に正常に認識されています。 長々とすみません 明日までにPC復旧できないと困る為 どなたか教えていただけると助かります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

Lavie L750/9はリカバリ領域がHDDにあるタイプです。基本的にHDD交換は敷居が高いタイプ。 なお、Microsoft Office Personal Edition 2003は見ての通りoffice(ワードとかエクセルとか。)ですので、OSとは全く関係がないのです・・・ そのため反応しなかったわけです。 で、Q3みるかぎり多分リカバリCDはまだ作っていらっしゃらないと思います。 一旦前のHDDをとりつけて、なんとかリカバリディスクを作らなければいけません。 リカバリディスクが完成したら、これをCDドライブに入れたまま起動すれば、インストール画面になります。 もしリカバリディスクが作れなくなった場合、NECで販売する場合もあるので問い合わせてみてください。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

オペレーティングシステム=OSです。 Microsoft Office Personal Edition 2003、これはOSではなくアプリケーションソフトと言われる物です メーカー製のPCはユーザーがHDDを交換する事は想定されていません。 はいっきり言って、ここで質問しているレベルでは再セットアップは自力では無理です。

akaaka8765
質問者

お礼

返事がおくれてすみません。 回答ありがとうございます。 自分でも後から見直して勘違いしてたことに気づきました。 壊れたPCから再セットアップDVDを作って 無事再セットアップ出来ました。 が 勝手に再起動される不具合は改善しなかったため、もう一台ある同じPCからもう一度再セットアップDVDを作ってやろうと思います。

• gonveisan
回答No.4

再起動しているようではリカバリー等作れない メーカーに販売しているかもわからない 750/9は販売終了時期は何時なんでしょうか 2004/5以前はリカバリ媒体?ですよ、修理扱い  XP CD買いますか、そして難しいドライバ探せますか? >Microsoft Office Personal Edition 2003 ワードとエクセル入れても駄目ですよ、OSでは有りません 明日までは無理リカバリ媒体ないもの、製作も出来ないし。 >再セットアップCDを作成なんとか出来そうなのですが それを使えば解決するのでしょうか 再起動するのでしょう????  できれば再セットアップは解決しますが、再起動が改善するかは分かりません。

参考URL:
http://nx-media.ssnet.co.jp/
回答No.2

A1、新しいHDにはシステムやらデータやら入れなければいけませんね。 とりあえずWINDOWS-XPは必要です。 A2、そのとおり A3、再セットアップCD・リカバリCDなどメーカーによって名前や機能は違いますがHDを動作できる状態に持っていくためのCDは古いHDが壊れる前に作る必要があります。 まだ不安定ながら立ち上げできるようでしたら古いHDに戻してリカバリCDを作成する必要があります。 その後、再度新しいHDに変えてセットアップ(HDにインストール)することとなります。 リカバリCDが最初から添付されている場合それを探し出せばOK。 古いHDが動作しない場合メーカーから買うことになります。 参考として 本来WINDOWS-XPなどOSはCDで単品販売されていました。 しかしメーカーパソコンではOSを安く仕入れる代わりにOSのCDを添付できなくなりました。 そしてメーカーではOSと独自のソフトなどを含めて一発で初期状態に戻せるようなCDを添付するようになりました。 これをリカバリCDといいますね。 その後HDが壊れにくくなってきたので?リカバリCDさえ添付されなくなり自分で作れと取り説に書くだけとなっています。 メーカーやソフトに寄りますが自分が使っている状態に戻す(初期状態ではない)CDやデータまで含めてリカバリするCDを作る場合もあるようです。

• taka37777
回答No.1

ハードディスクは物理的に交換しただけですよね? 新しく接続したハードディスクにOSが入っていないので、エラーになっています。 Q3で書かれているように、リカバリーディスクで起動して、新しいハードディスクにOSをインストールする必要があります。