• ベストアンサー

ハードディスク交換後のOS再インストール

NEC PC-VF5006D OS:Windows XP Home Edition ハードディスクが壊れたようなので交換しましたが、再セットアップ用CD作成で作ったCDを読み込まず、 “準備をしています お待ち下さい”表示の後 CDR101:Not ready 読み取り中ドライブQ: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?_ となり 先に進めません。手順に問題があるのでしょうか?教えて下さい。 メモリーは拡張しています。 当初のハードディスクは120MB ATA/133が搭載されていました。 交換したハードディスクは160MB Ultla ATA/ HITACHI Cinema Star Model:HCP725016GLAT80 です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • aheri
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

1.KNOPPIXをダウンロードする。 K N O P P I X 5.3.1日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New 2.ダウンロードしたファイルをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.qtpartedでパーティションを作成する。 qtpartedの操作法。 knoppixを起動する。 左下隅の2番目のペンギンマークを左クリック。 一番下のroot shellを左クリック。root shell画面が出る。 qtpartedと入力し、Enterキー。 qtpartedが起動する。 ここからは、qtpartedの画面説明。 左の枠に、/dev/cloop0 ~ /dev/cloop7の下に/dev/hdaを左クリック。 パーティションの図がでる。 1. 上のファイル、操作、ディスク、デバイス、オプション、ヘルプの 操作 → 新規作成を左クリック。 2. パーティションの種類のところをext3 → ntfsに変更。 3. ファイル →確定するを左クリック。 4. 注意書きが出る。Yesを左クリック。 5. フォマットが実行される。 ファイル → 終了でqtpartedを終了させる。 各画面を「Xマーク」で終了させる。 左下隅のKマーク → ログアウト →コンピュータを停止or再起動。 不明であれば補足願います。

aheri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 qtpartedの起動まではできました、が 1.新規作成 がクリックできず、先に進めません(ハイライトになっていません) 左の窓のデバイス情報では デバイス:/dev/hda 型番:Hitachi HCP 725016GLAT80 容量:15268MB セクタ:312581808 状態:利用可 になっていますが 右側の窓は 01パーティションテーブル 状態 空 ラベル table で上の 操作のタブのプロパティでは ファイルシステム:unknow になっています。 また、デスクトップに Hard Disk[hda]のアイコンがあり、その表示には名前:hda サイズ:698B … 許可情報:-rw-r-r-- … ファイルシステム:auto 書き込み:いいえ になっています。 パーティションが区切れず困っています。教えてくださいお願いいたします。 (尚、ハードディスクのジャンパスイッチはやっぱり間違っていました。 ハードディスクメーカー毎ジャンパスイッチ設定確認で HitachiHDDの  教えてください。お願いいたします)

その他の回答 (12)

• yakan9
回答No.13

m_sp さんのあの質問で言われていることは、HDDにリカバリエリアを 入れた状態で、修理完了にして欲しかったということですね。 前回の私の回答は、少し誤解していました。 リカバリCD/DVD-ROMが正しく作れないというバグのために、 リカバリディスクを添付したのかと思っていたところがありました。 ここに訂正させてもらいます。 誤解してすみませんでした。 5000円支払って、リカバリCD/DVD-ROMを購入することになる 可能性があります。

• yakan9
回答No.12

m_sp さん、フォローありがとうございます。 記事読ませてもらいました。 ということは、リカバリ用のCD/DVD-ROMが自分で作成しても、 正しく動かない可能性があるかもしれないということも考えられますね。 ここは一つ、質問者さんは、NECに問い合わせし、正しく インストールできないということを主張すべきかもしれませんね。 今回はじめて、リカバリCD/DVD-ROMを使用したのでしょうか。 この場合は、リカバリCD/DVD-ROMを運がよければ、無料配布している 可能性もあるのかな。 一度問い合わせてみるとよいですね。

• m_sp
回答No.11

No.2です。 昔の事を思い出したので・・・ 過去の私の質問 http://personal.okwave.jp/qa1500494.html 私が2004年に購入したNECのパソコンのハードディスクが壊れたので NECに修理を出しました。 そのパソコンはNECカスタマイズの為、HDDの中に有る再セットプログラムを戻す事ができず 今後のインストール時は、添付した再セットアップ用DVD媒体を使用して実施に頂く様お願い致します。との事で戻ってきました。 以前かにら自分で作っいたディスクでは再セットアップができなくなっているので NECから添付してもらった再セットDVDでないと再セットが出来ないと言われました。 自分で作っていた再セットアップディスクは認識してくれませんでした。 この時の現象と同じ様な気がします。 一度NECに確認した方が良いかも知れませんね。 状況によってはNECが販売している再セットアップ用DVD媒体を買わなければならないかもしれません。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

• yakan9
回答No.10

> マイコンピュータで Q:=CD/DVD-ROM なのか確認できません。 どうして確認できないのでしょうか。 マイコンピュータを開くと、 このコンピュータに保管されているファイル ハードディスクドライブ リムーバブル記憶域があるデバイス の中に、 DVD-RAMドライブ(E:) CDドライブ とかです。 インストールプログラムでは、CD/DVD-ROMドライブを、かってに、 論理ドライブ名をQとしているだけです。 これは、物理ドライブとしては、CD/DVD-ROMドライブを指しています。 Eが、Qに名前を替えただけで、論理名は、プログラムによって、 勝手に名前を変えることは自由です。 > 再セットアップCDは他のPCなら中身が見えます。 > 最初に読み込むファイルを指定ってできますか? 中身が見れても、読み書き可能かは、別問題です。 > F8で Windows98 Setup Menu で 3 Safe mode を選ぶと  > A:\> ってなるのですが これって使えませんか? 今回の場合、何の関係もないと思います。

• yakan9
回答No.9

> で、再セットアップCDを読み込みさせたのですが…最初と同じ > “準備をしています お待ち下さい”表示の後 > CDR101:Not ready 読み取り中ドライブQ: > 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?_ > となってしまいます。 マイコンピュータで、Q:は、CD/DVD-ROMデバイスになっていますか。 もしそうであれば、KNOPPIXが起動できたので、 CD/DVD-ROMデバイスは問題ないです。 残るは、「再セットアップ用CD作成で作ったCD」の媒体不良と いうことになります。 NECにリカバリ用のCD/DVD-ROMがあるかを問い合わせ、購入ということになります。

aheri
質問者

補足

マイコンピュータで Q:=CD/DVD-ROM なのか確認できません。 確認の仕方はありますか?順番からいけば E:とかF:じゃないかと思うのですが…Q:って…? 読み込むドライブを指定できますか? 再セットアップCDは他のPCなら中身が見えます。 最初に読み込むファイルを指定ってできますか? F8で Windows98 Setup Menu で 3 Safe mode を選ぶと A:\> ってなるのですが これって使えませんか?

• yakan9
回答No.8

> (尚、ハードディスクのジャンパスイッチはやっぱり間違っていました。 > ハードディスクメーカー毎ジャンパスイッチ設定確認で HitachiHDDの  > 教えてください。お願いいたします) 間違っているとなぜ思ったのでしょう。 BIOSで確認した意味は、何だったのでしょう。 前に使用していたHDDとジャンパスイッチは見比べましたか。 私には、その購入したHDDに関する説明書は手元にありません。 > 新規作成 がクリックできず、先に進めません(ハイライトになっていません) > 左の窓のデバイス情報では デバイス:/dev/hda  > 型番:Hitachi HCP 725016GLAT80 容量:15268MB セクタ: > 312581808 状態:利用可 になっていますが 左の図の上で、右クリックしても新規作成は出ませんか。 qtpartedと入れた画面で、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で確認してください。

aheri
質問者

補足

fdisk -lで確認しました。 disk dev/hda : 160.0GB になっていますが、 ディスク/dev/hdaは正常な領域テーブルを含んでいません。の表示でした。 左の図の上で右クリックで新規作成できました。 約半分の80GBで C: を設定し 残りを D:にしてみました。 再セットアップをしてみます。

• yakan9
回答No.7

> プライマリマスタ の欄に[Hitachi HCP725016GLAT80] OKです。 問題なし。

• yakan9
回答No.6

> 1.以外は 4.が怪しいです。 ジャンパピンのセッティングミスであれば、BIOSでどんな状態かを 見れば分かります。 KNOPPIXを作らないで、パーティション作成するには、 HDDをUSB接続外付けHDDとして認識させて、パーティション作成、 フォマットをWindows側からしなければならないでしよう。

aheri
質問者

補足

BIOSでの確認はどうすれば良いですか? セットアップ起動で見れるメインタブの中で  プライマリマスタ の欄に[Hitachi HCP725016GLAT80]  プライマリスレーブ[なし] って書いてありました。プライマリマスタの品名は今回取り付けたHDDの名前なのですが… 教えてください。

• yakan9
回答No.5

できれば、50GBぐらいをお勧めします。 130GBのパーティションだと、メンテナンスが大変だと思うんですが。 チェックディスクやデフラグにかかるメンテナンス時間のことも、 念頭に入れておきたいところです。 パーティションは大きくしないようにしておいてください。 ハードエラー発生時に、切り捨てることも考えておくことです。

aheri
質問者

補足

パーティションは上手くいったと思います。 C:80GB 残りをD: ファイルもNTFSに変更しました。 で、再セットアップCDを読み込みさせたのですが…最初と同じ “準備をしています お待ち下さい”表示の後 CDR101:Not ready 読み取り中ドライブQ: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?_ となってしまいます。 ↑のドライブQ:って? CDを読ませるために何か方法ありませんか? 本当は自動で読み込むはずなのですが… お願いいたします(補足をいれる場所がなかったのでここに記入しました)

• yakan9
回答No.3

いろいろできない理由はあるのですが、情報が不足しているため、 可能性がある項目を記載しておきます。 1.前回の137GBの壁 2.交換されたHDDは、以前にLINUX等で使用していた場合。 3.その他リカバリCD/DVD-ROMをご自分で、SP2に編集したとか。 4.HDDの初期設定で、ジャンパスイッチのセッティングミス。 5.その他、拡張したものは、構成から外す。   メモリはよいと思います。 6.補足により、チェックしていく。

aheri
質問者

お礼

御礼と結果の報告が遅れて申し訳ありません。 決算やら会社の倉庫引越準備やらで時間が取れず、対応を放置してしまいました。 さて、今回の問題は120GBの中古のHDDを使用することで解決しました。 137GBの壁の問題だったようです。 パーテーションで区切ったHDDでは正しく認識しなかったようです。 再セットアップCDの問題でも無かったようで、いろいろアドバイスを頂いてご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございました。

aheri
質問者

補足

2.今回新しく購入しました。 3.付属のマニュアル通りで作った再セットアップCDです。 4.ん~、初期についていたHDDは CSEnabled(ピンの位置) になってるようです…HitachiのHDDのセッティングは多分程度でちょっと自信はありません。 5.拡張したのはメモリだけと思います。 1.以外は 4.が怪しいです。