• ベストアンサー

ハードディスク交換後のOS再インストール

NEC PC-VF5006D OS:Windows XP Home Edition ハードディスクが壊れたようなので交換しましたが、再セットアップ用CD作成で作ったCDを読み込まず、 “準備をしています お待ち下さい”表示の後 CDR101:Not ready 読み取り中ドライブQ: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?_ となり 先に進めません。手順に問題があるのでしょうか?教えて下さい。 メモリーは拡張しています。 当初のハードディスクは120MB ATA/133が搭載されていました。 交換したハードディスクは160MB Ultla ATA/ HITACHI Cinema Star Model:HCP725016GLAT80 です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

1.KNOPPIXをダウンロードする。 K N O P P I X 5.3.1日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New 2.ダウンロードしたファイルをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.qtpartedでパーティションを作成する。 qtpartedの操作法。 knoppixを起動する。 左下隅の2番目のペンギンマークを左クリック。 一番下のroot shellを左クリック。root shell画面が出る。 qtpartedと入力し、Enterキー。 qtpartedが起動する。 ここからは、qtpartedの画面説明。 左の枠に、/dev/cloop0 ~ /dev/cloop7の下に/dev/hdaを左クリック。 パーティションの図がでる。 1. 上のファイル、操作、ディスク、デバイス、オプション、ヘルプの 操作 → 新規作成を左クリック。 2. パーティションの種類のところをext3 → ntfsに変更。 3. ファイル →確定するを左クリック。 4. 注意書きが出る。Yesを左クリック。 5. フォマットが実行される。 ファイル → 終了でqtpartedを終了させる。 各画面を「Xマーク」で終了させる。 左下隅のKマーク → ログアウト →コンピュータを停止or再起動。 不明であれば補足願います。

aheri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 qtpartedの起動まではできました、が 1.新規作成 がクリックできず、先に進めません(ハイライトになっていません) 左の窓のデバイス情報では デバイス:/dev/hda 型番:Hitachi HCP 725016GLAT80 容量:15268MB セクタ:312581808 状態:利用可 になっていますが 右側の窓は 01パーティションテーブル 状態 空 ラベル table で上の 操作のタブのプロパティでは ファイルシステム:unknow になっています。 また、デスクトップに Hard Disk[hda]のアイコンがあり、その表示には名前:hda サイズ:698B … 許可情報:-rw-r-r-- … ファイルシステム:auto 書き込み:いいえ になっています。 パーティションが区切れず困っています。教えてくださいお願いいたします。 (尚、ハードディスクのジャンパスイッチはやっぱり間違っていました。 ハードディスクメーカー毎ジャンパスイッチ設定確認で HitachiHDDの  教えてください。お願いいたします)

その他の回答 (12)

• m_sp
回答No.2

No1さんと同じく137GBの壁だと思います。ハードディスクが137GBを超えていると認識しない。 他のパソコンでCになるパーティションを130GB以下ぐらいで先にフォマットしておけば認識をしてくれる可能性があります。 ただ先にパーティションを作成していてもリカバリソフトが全体の容量120GB以上に対応していない場合もあります。 その場合、このハードディスクは非対応って事です。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=61006&pageNo=3

aheri
質問者

補足

やっぱり別のパソコンで設定しないと パーティションは作れませんか? そういうことは外付けのハードディスクみたいにケースに入れて?

• yakan9
回答No.1

まず可能性として下記のことが考えられます。 > NEC PC-VF5006D OS:Windows XP Home Edition は、2003年5月ごろの製品なので、SP1の可能性があり、 この場合、「137GBの壁」といわれる、大容量のHDDのサポートが ない可能性があります。 C:パーティションを130GB以下に割り当て、フォマットしてから インストールするとよいと思われます。 インストール後SP2にすれば、160GBは認識します。 やり方は、KNOPPIX等でqtpartedを実行すれば、パーティションと フォマット作成は可能です。 KNOPPIXや、qtpartedについては、補足があれば。

aheri
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かにSP1なので137GBの壁はあるかも知れません。 HDD購入の際にもそんな話をしていました。 C:を130GBにパーテーションで区切りたいのですが、お話のKNOPPIXでqtpartedを実行、パーティションを区切りたいのですが… どうすれば良いですか? 教えて下さい。お願いいたします。