• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCのHDD交換について 【Ultla ATA/100】

教えてください。 ノートPC(VAIO)をリカバリー中にHDDが破損しました。 データの移行はありませんので、HDDを買い換えようと思ってます。 そこで教えてください。 1.家電量販店で、【Ultla ATA/100(30GB)】が使用されていると聞いたのですが、5400rpm 120MBか80MBあたりを入れても大丈夫でしょうか? 2.それから交換は素人でも出来ますでしょうか?お店で1万円と言われたので・・・。 3.売り場に「Ultla ATA」と「SATA」とがあったのですが、どちらでも良いのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

VAIOといっても些か多いですね。 1) >120MBか80MB 単位はGBですね。 120GB以下なら多分問題ないでしょう。 2) 該当機種があればビンゴですが。参考程度に。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html 自信がなければ頼んだ方がいい。 それにしても工賃のみ1万円なら、いい値段しますね。部品込みかな? 3) U-ATAのみ。 厚みもありますから、現物照合して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

シリアルATA SATAは絶対につかえません!!!! IDE(Ultla ATA)のATA/66使用しないない事起動が遅くなるなる おそれ有り。 IDE(Ultla ATA/133)が有ったらそれが一番良い。 > 120MBか80MBあたりを入れても大丈夫 BIOSまかせ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)

初めまして。 ノートPCのHDD換装は数十台経験しています。 バイオの正式な型番が記載されていないので確実な回答は控えますが。 先ずは 接続端子(IDE SATAの確認が必要です。) 質問者のノートPCの場合はIDE(Ultla ATA)となります。 9.5mm厚の80GB位で試してください。(多分OKです。) くれぐれもSATAのHDDは購入しないで下さい。 (端子部分が違いますので接続できません。) 又、マザーボード&OSの仕様により最大HDDの認識容量の制限もありますので 先ずは80GB位のIDE(Ultla ATA)のHDDで御試ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

こういうときは型番がわからないと的確には返答しづらいです。なので一般論で。 1.ATA/100世代であればおそらく問題ないかと。120GB以下であればおそらく支障はないでしょう。 2.機種によって大きく異なります。ねじ一本外せば引っ張り出せるものから、ほとんど分解するぐらいまで しないと取り出せないものもあります。 一般的には小型になればなるほど難易度は高いです。 3.UltraATAとSATAは全く別物です。必ずUltraATAを購入してください。 できれば、取り外すのに成功してからの方がいいです。 外せれば取り付けられますし、その壊れたHDDをパソコンショップに持って行けば、 より確実に確認できるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

規格はUltlaATAのみ接続換装可能です。規格がSATAに 移っていますのでUATAのHDDは、なかなか探すのが困難 になっています。OSがXPであれば60GBまでは問題はないと 思います。多分、80GBと120GBもいけるのではないかと 思います。 交換は裏蓋からHDDを手で引き出せる形態であれば、丁寧に コネクターを接続変えするだけで、後はリカバリーと同じ です。 日立のHTS541060G9AT00であれば、¥4,000付近で捜せると思います。 URL参照。2.5吋E-IDEの欄が適合します。

参考URL:
http://www.toeimusen.co.jp/~th/hdd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 1 機種によりますが、おそらく大丈夫でしょう。ただ、せっかく家電量販店に行かれたのならその点は確認された方がよかったですね。 2 それも機種によってかなり違います。VAIOは簡単にできるものが多いと聞きますが、自信がないならお店に依頼するのが確実でしょう。 3 全く別物です。同じ規格のものを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

1. I/Fはもとより、「大きさ」や「高さ」を一致させないとダメ。 それがあっていれば容量や回転数はそれほど気にする必要はない。 2. 製品により難易度は異なる。 3. 全く別物。「Ultla ATA」と「SATA」ではコネクタの形状でか違う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!