• 締切済み

ハードディスク交換(初期化)について

新しくHDDを購入し、交換しようとしましたがリソース競合とかでうまくできません。 パソコン NEC PC-VL500/3 OS WindowsXP Personal HDD HITACHI HDS721680 PLAT80 80GB 症状   電源を入れNECのロゴが画面に出た後、「リソース競合 ハードデイスクコントローラの設定エラーです。スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00」と表示されます。続行すると今度は「Operating System not found」と表示され、先に進めません。 何分初心者なのでお手上げです。BIOSを初期化するだけじゃダメなんですね。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

Microsoft Office xp personalは、表間計算ソフトやワードといった事務系ソフトですので、壊れたHDDを復旧することは出来ません。 HDDを搭載してリカバリーディスクでOS等クリーンインストールするしかないでしょう。

maistar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら再セットアップCDが必要なようですね。

• mogmog0101
回答No.2

増設でなく交換ですね。 リカバリ領域が旧HDDにあるため、新HDDに専用ソフトを使い移行しないと先に進まないのでは? 作業手順一例として、一度環境を元に戻し、新HDDをUSB変換ケーブルなどで外付けし、専用ソフト(HD革命、ACRONIS TRUE IMAGEなど)にて旧HDDのデータ全てを新HDDに移行。その後新旧HDDを取り替えます。 もしくは、OSをリカバリCDでなく製品版CD(DVD)からインストールします。…資金的にどうか?とは思いますが。

maistar
質問者

お礼

説明書をよく読めば再セットアップCDの用意が必要らしいです。ご回答いただき、ありがとうございます。

maistar
質問者

補足

実は元々付いていたHDDは壊れてしまったようです。Microsoft Office xp personalのCDではなんともならないのでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

IRQの競合となっているけど、普通に取り付けて出るとは思えないし、BIOSもデフォルトセッティングに変えたんですよね。 とりあえず、カード類を挿してあれば抜いてみる、HDDのマスター/スレーブ設定は間違っていないか、無理に挿してケーブルのピンが曲がっていないかなどをチェックしてみてください。 これで駄目ならBIOSでIRQを変えるしかないけど、正常ならそうはならないと思う。

maistar
質問者

補足

「HDDのマスター/スレーブ設定は間違っていないか」との事ですが、この辺りもよく解っていません。