• 締切済み

ハードディスク交換(初期化)について

新しくHDDを購入し、交換しようとしましたがリソース競合とかでうまくできません。 パソコン NEC PC-VL500/3 OS WindowsXP Personal HDD HITACHI HDS721680 PLAT80 80GB 症状   電源を入れNECのロゴが画面に出た後、「リソース競合 ハードデイスクコントローラの設定エラーです。スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00」と表示されます。続行すると今度は「Operating System not found」と表示され、先に進めません。 何分初心者なのでお手上げです。BIOSを初期化するだけじゃダメなんですね。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

Microsoft Office xp personalは、表間計算ソフトやワードといった事務系ソフトですので、壊れたHDDを復旧することは出来ません。 HDDを搭載してリカバリーディスクでOS等クリーンインストールするしかないでしょう。

maistar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら再セットアップCDが必要なようですね。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

増設でなく交換ですね。 リカバリ領域が旧HDDにあるため、新HDDに専用ソフトを使い移行しないと先に進まないのでは? 作業手順一例として、一度環境を元に戻し、新HDDをUSB変換ケーブルなどで外付けし、専用ソフト(HD革命、ACRONIS TRUE IMAGEなど)にて旧HDDのデータ全てを新HDDに移行。その後新旧HDDを取り替えます。 もしくは、OSをリカバリCDでなく製品版CD(DVD)からインストールします。…資金的にどうか?とは思いますが。

maistar
質問者

お礼

説明書をよく読めば再セットアップCDの用意が必要らしいです。ご回答いただき、ありがとうございます。

maistar
質問者

補足

実は元々付いていたHDDは壊れてしまったようです。Microsoft Office xp personalのCDではなんともならないのでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

IRQの競合となっているけど、普通に取り付けて出るとは思えないし、BIOSもデフォルトセッティングに変えたんですよね。 とりあえず、カード類を挿してあれば抜いてみる、HDDのマスター/スレーブ設定は間違っていないか、無理に挿してケーブルのピンが曲がっていないかなどをチェックしてみてください。 これで駄目ならBIOSでIRQを変えるしかないけど、正常ならそうはならないと思う。

maistar
質問者

補足

「HDDのマスター/スレーブ設定は間違っていないか」との事ですが、この辺りもよく解っていません。

関連するQ&A

  • HDD交換失敗

    よろしくお願いします。最近PCの動作が不調の為HDDの交換を試しました。 Win XP Home Ed SP3 NEC製 PC-VL3005Dです。 既設のHDDは80GBで ultra ATA-100デス、購入のはネットで調べた相 のある日立製の160GBのultra ATAでした。(HDS721616PLAT80) 取付完了して電源を入れたら、ブラックスクリーンに白字書きが繰り返 し表示され進みません。元のHDDに戻したところ今まで通りPCが使用で きます。接続方法は間違っていません、自信あります。    以下は表示内容です --------------------------------- ADMtek Boot Agent V1.18_1401(2001/08/23) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MθF:EXiting ADMtek PXE ROM. OPerating System not found の表示がされ、この繰り返しが永遠に 続きます。 何方か助けて下さい。

  • 内蔵ハードディスクを外付けにして使う

    2004年に購入した古いデスクトップからHDDを取り出しましたが、 外付けHDDとして使うためにはケースが必要のようで、 デスクトップなのでおそらく3.5インチのケースで、 調べたところIDE接続というものを買うのだということまではわかりました。 電気店などで売っているのも値段幅が広く、使えればいいので安くていいのですが 違いがよくわかりません。 REGZAの録画用に使えるなら使いたいと思っているところです。 どれを買えばREGZAの録画用に使えるでしょうか?? HDDには MODEL:HDS728080PLAT20 ATA/IDE と、書いてあり、 HITACHI Globalで日立製だと思います。

  • ハードディスク増設について

    現在、IDE1のマスターにOSが入ったHDD、 スレーブに増設したHDD、 IDE2のマスターにDVDマルチドライブ を接続しています。 この状態からさらに、 HDDをIDE2のスレーブに増設したいのですが、 ジャンパーピンの設定がいまいち解りません、 増設したいHDDは  HITACHI HDS728090PLAT20 です、 またこのHDDはいらなくなったPCから外したのでOSが入ったままです、 OSを消してデーター保存領域とし使用したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • HDDの初期化にかかる時間について

    HDDの初期化にかかる時間について質問です。 HDDに異音が混じってきたので交換したいと思い、 Deskstar HDS7216PLAT80 (160G U133 7200rpm)を購入、 現在、XP上の「ディスクの管理」を使って通常フォーマットをしている最中なのですが、初期化に時間がかかってしまいます。 1度目は14時間の時点で25%しか進まず、HDD購入店に問い合わせたところ初期不良ということで、他の在庫と交換してもらいました。 ところが交換後のHDDを同じように初期化しても、 現在7時間経過したところで8%しか進みません。 同じことが続けて起こるということは、HDDを選んだ時点で問題があったのかもしれないと思いこちらで質問させていただきました。 (2度もお店に持って行ってもよいのか解らなくて困っています) たまたま初期不良品に2度あたってしまったのでしょうか? HDDの選択に問題があったのでしょうか、 それとも何か他に原因があるのでしょうか、教えてください。 ◆当方の環境 NEC VALUESTAR VL500/3 ・Win XP HOME Edition ・AMD Duron(tm)Professor 1.10GHz ・Maxtor 4G120J6(5400rp) 交換するHDD →Deskstr HDS7216PLAT80 (160G U133 7200rpm) 参考までに以下の手順で進めています。 1)新規HDDを増設 2)True Image Personal2を使って丸ごとデータをコピー 3)増設したHDDをメインに取り付けしなおす。 現在1の段階で挫折中です。よろしくお願いいたします。

  • HDDについて。

    HDDの増設を検討しているのですが、対応するのかどうか教えてください。 PC:富士通FMV L21Dを使っていてHDDは現在HITACHIの HDS728080PLAT20 80GBを付けています。 購入を検討しているのが、HITACHI Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80という160GBです。 私のPCでこの160GBのHDDは問題なく動作するのでしょうか? ご存知の方がいればぜひ教えてください。

  • 【NEC Lavie L750/9】のハードディスク交換についてのトラブル

    質問を見ていただきありがとうございます。 今回 【NEC Lavie L750/9】のPCのハードディスクがおかしくなり、突如再起動を繰り返す状態に陥ってしまったためハードディスクを交換しようと思い やり方がよくわからないもののとりあえず新しいものを買ってきて 前のハードディスクと入れ替え電源ON Operating system not foundと表示され・・・>< Q1)新しいハードディスクに何かしないといけなかったのでしょうか?? Q2)オペレーティングシステムとはOS(XP等?)の事で合ってるのでしょうか?  また合ってるのなら 付属していたMicrosoft Office Personal Edition 2003を入れて(Operating system not foundと表示された時に入れました。)変化が無いのはどうしてでしょうか・・・?タイミングが間違い?? Q3)再セットアップCDを作成なんとか出来そうなのですが それを使えば解決するのでしょうか?? 出来ればそのCDを使うタイミングも教えてください>< BIOSで新しいハードディスクと同時に増設したメモリは共に正常に認識されています。 長々とすみません 明日までにPC復旧できないと困る為 どなたか教えていただけると助かります><

  • ネットワークに接続できない(PCIボード自体認識されません。)

    パソコンを起動するとBIOSの競合エラーが出ます。そして、ネットワークのPCIボードを認識しません。 パソコンは、NECのPC-VL3006Dです。BIOSエラーの内容は、 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラーデバイス#01 バス:00 デバイス:14 機能:00 エラー リソース競合-PCIスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能 01 です。何か手がかりだけでもつかめたらよろしくお願いします。

  • HDDを新しく交換したんですけど・・・

    なかなかのPC初心者なんですけど HDDから異音がなるようになって おかしくなってきたので、HDDを交換しました そして、起動しようとすると ”Operating system not found” と言う文字がでてきて手詰まってしました。 どのようにすればいいんでしょうか? 使用PCはノートのNECでLL3509Dです。 説明不足かも知れませんがよろしくお願いします

  • WindowsXP 起動するたびに・・・

    WindowsXP(HomeSP2)を使っています。NECのロゴマークの後、・・エラー リソースの競合.PCI スロット#01.バス00.デバイス14.機能00. 「F1」続行「F2]BIOS となります。いつも「F1」で続行しているのですが、どうすればこの画面が消えるのか?又、リソースの競合を解除できるのかわかりません、教えてください。  

  • HDDのジャンパーピンの設定方法がわかりません。

    WindowsXPを再インストールしようとしてますが、新しく購入した内蔵HDDがマスターとして認識してくれません。 モデルの詳細は下記の通りです。 HITACHI DeskstarのHDS728040PLAT20、ATA/IDEの40GBです。 言葉では、説明しにくいと思いますが、よろしくお願いします。