• ベストアンサー
  • 困ってます

LaVie Light Linuxインストール

恐れ入ります。 私は現在LaVie Light(PC-BL100SA6W)を使っている者ですが、xpサポート終了のためLinuxをインストールしようとしておりますが、少し上手くいっておりません。 CDドライブが無いためUSBメモリーにZorin OS 8 lite日本語版のイメージファイルを入れ、BIOSからUSB起動にするべく順位を上げますが最下位に置いたWindowsが立ち上がります。それでWindowsをOSとして使用しない用に設定しますと今度はOperating System not foundと出てきてしまいます。USBは読んでくれません。 似た様な経験された方、若しくは解決された方、いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya

Linux系OSは非常に多くの派生版がありますが ZorinOSは、比較的マイナーなものなので 日本語での導入記事や 日本でしか売られていないBL100での導入記事は見つけにくい傾向があります。 http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140725 たとえば、Mintの例がありますが 派生が多いと言っても、いくつかの系統に分類はできますし 本質的には、同じLinuxカーネルを使っているので 共通に利用できる情報は少なくありません。 ただ、共通では無い情報がどれかわからないとなると やはりZorinOSのほうが不利なところはあるかもしれません。 前述のURLで、バックライトのための設定が必要なことに触れられているので ひと通り目を通して参考にするといいと思います。 まず最初に、USBメモリーをインストール媒体にする方法について 勘違いをしている可能性が高いと思います。

質問者からのお礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gunsin

Linuxは圧縮された、isoファイルで配布されてます。 USBメモリにコピーで書き込んだだけでは、ライブUSBになりません。 UNetbootinでUSBメモリに展開書き込みをする必要があります。 http://unetbootin.github.io/

質問者からのお礼

皆さま 大変お手数お掛けしましたが、無事インストール出来ました。初心的質問で大変申し訳ありませんでした。感謝しております。

• 回答No.3
  • dimio38

Zorin OS 8 liteのイメージファイルだけでは、起動できないのは当たり前でしょう。 UNetbootinなどを使いUSBメモリーブートできるものを作成しないと。

質問者からのお礼

有り難うございました。

• 回答No.1

分からないのですが、USBドライブに対応しているかとか、イメージのソースが間違っているという基本的なことは事はないですね。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/linux_bean_boot_usb.html

質問者からのお礼

有り難うございました。