• 締切済み

LavieC LC500/4 HDが認識しない

NEC LavieC LC500/4のHDが読まなくなりました。BIOS上はHDの容量や型番は認識していますがwindowsは起動しません(Operating System not foundが出ます) FDやCDは読み込みます(CD起動のLinuxやFD起動はします)HDの内容は他のPCで読み取れました(外付けのUSB等でデータは読み取れました)気がついたことはBIOSの時計がまったく動かなくなっています。どうにかならないものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

質問者さんはある程度パソコンについてお分かりになる方だと思います >(Operating System not foundが出ます)  >HDの内容は他のPCで読み取れました NECの見解です http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?008222 個人的にはコレではないかと思います 1.Windows XP の場合,Windows の回復コンソールを起動します 2.コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します FIXMBR つまりMBRがぶっ壊れた、だからブートは出来ないが外付けならデータは見えるです

kekiyuma
質問者

お礼

NECの見解をお教えいただきありがとうございます。早速やってみます!

kekiyuma
質問者

補足

NECの見解等、お教えいただいた方法でBIOSの初期化等を行いましたが・・・改善されませんでした。気になるのがBIOSの時計がまったく動いていないのですが何か関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • LavieC LC700J/6 これって何があったところ???まったく分かりません・

    LavieC LC700J/6というNECのノートパソコンについての質問です。 正式型番はPC-LC700J64DHです。 壊れているとのことなのでただで譲り受けました。 二つある裏蓋を開けてみると、1つはメモリ拡張スロットだったのですが、もう1つの方がまったく見当がつきません。 開けてみるとスロットのようなところが1ヶ所あり、ケーブルが出でいます。ケーブルは二股に分かれており、大きいコネクタと小さいコネクタが先端にあります。 これが何を入れるところか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • LavieC LC300/1 のメモリ増設。

    パソコン初心者です。 NEC LavieC LC300/1(PC-LC3001A)のノートを使用しているのですが、 電源を入れてから使用するまでの時間が長く困っています。 友人から「メモリーの増設をすれば早くなる」と聞き、512Mを バファローなどのメーカーで検索したら値段が高く手が届きません。 そこで、純正メモリーの中古をyahooオークションで購入しようと 思うのですが、純正メモリーの512MBの型番が分からないので 教えて下さい。 説明長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • SCSI にHDを接続するとOSが起動しなくなります、、教えてください

    SCSI に外付けのHDを取り付けたところ、operating system Not Found というメッセージが出てとまってしまいます SCSI からHDを引き抜くと正常に起動(WIN ME)します 探索の手がかりを教えてください (SCSIにほかの機器は何もつながっていません)

  • ノートパソコンのHDクラッシュについて

    最近まで使っていたノートPCのHDがクラッシュしてしまいました。起動しても「Operating System not found 」と出てしまいます。 そこで質問なのですが 1 内臓HDの交換が必要だと思うのですが、お店に持っていけば交換していただけるのでしょうか? 2 もしできるのなら、値段はどこくらいでしょうか 3 OSの入れなおしは必要ですか? 使っていたノートPCは2004年頃に買ったNEC製のXpです。CPUは覚えてませんorz 型番はPC-LL770BDとなっています。 よろしくお願いします。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • LavieC LC500/4のキーボードのユニット交換をしたいのですが...

    今現在つかっているNECのノート、LavieC LC500/4のキーボードなんですが いくつものキーの文字が磨り減ってしまったのと、1つのボタンが完全に壊れてしまっています。 これを直してから新しいPCを購入し中身を移動させ次第 実家の母にあげようと思っています。(年賀状を作ってみたいらしく急かされてます(^^;) 色々なサイトを検索して何とか交換方法はなんとかわかったのですが キーボードユニットを購入するにあたり、一度取り外して型番(Model No.)を目でみないとわからないのでしょうか? できれば交換の時だけで済ませたいと思っています。 どうかお返事お願いいたします!!(_ _)

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • USB接続のFDDからの起動

    起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。 FDからの起動で Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが, 内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると, そこからの起動は可能なのでしょうか。 BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが, 外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。 外付けFDDはまだ購入していません。 WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。 内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。 リカバリーCDはありません。 ハードディスクからの再インストールになっています。

  • HDが飛んだようです

    昨日WMPを起動したところ、PCがフリーズしてしまいました。 私のPCでは良くあることなので電源を落としたのですが、 再起動する時にHDが「カラカラカラ」と音を立て 画面に「Operating System not found」のメッセージが出てたちあがらなくなってしまいました。 機種はVAIO PCG-881 OSはWin98 HDはIBM製の20GBに2年ほど前に交換しました。 (今は純正のHDに入れ替えて起動できています) どうやらHDが飛んでしまったようなのですが、 大事なデータも入っており、なんとかHDが復旧できないかと思っています。 どなたかお知恵を貸してください!