• ベストアンサー

VistaでUSBメモリーでインストールが出来ない

機種はNEC Lavie(LL570) Vista  BIOSの起動順位を1位にしてもUbuntuが起動しないのです、 この機種はUSBメモリーからのOS起動には対応していないのでしょうか? NECに問い合わせる窓口が解らず ご存じの方がおられましたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2
5take5
質問者

お礼

早速の回答を二方よりいただきありがとうございます、対応機種ではないことも知らず長い間難渋していました、まだ実行していませんが plop Boot Manager USBブート 利用でブート起動が出来るのですね、ご指導どうり挑戦実行してみます、長日無作為にBIOSいじりに明け暮れ諦めかけていました。本当にありがとうございます。 お二方のご返事は同じだったと思いますが数多くの参考アドレスを教えていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#215063
noname#215063
回答No.1

USBメモリそのものの問題ではなく、BIOSの問題です。 当該機種のBIOSはUSBメモリからの起動をサポートしていないと見るのが適当でしょう。 光学ドライブからの起動はサポートしているでしょうから、Ubuntuのブータブルメディアを光学ディスクに書き込んで作成してください。 BIOSの後継であるUEFIではUSBメモリからの起動をサポートしています。 ちなみに、私のLL750F26(NEC)のBIOSはUSBメモリからの起動をサポートしていませんが、最新のBTOパソコンのUEFIはUSBメモリからの起動ができ、EaseUSの起動に重宝しています。