• ベストアンサー

夫に世帯を持った事を自覚させるにはどうすればいいですか?

今の私の悩みは不妊と義理の親です。 義理の親はお金が無く、年金も支払い期間が少ない為十分な支給は受けられないのです。 なので私たち夫婦は義理親に毎月三万の仕送りをしています。 だけど、義理の親は仕送りは「育ててやったんだから当たり前」と言います。 帰省し出かけるといつも「財布を忘れた」と言い支払いはしません。 以前私の父が亡くなったとき遠くから葬式に来てくれたのですが 「5万も包んだんだから交通費返せ」といわれました。 お通夜の時弔問客に出すお酒を沢山飲んで酔っ払い、飲み会ではないので早々にお通夜を切り上げ、ホテルに帰ってもらおうとしたのですがもっと飲みたい、追い出すのか?!と怒り出し、仕舞いには夫に向かって「死ね」と言い出しました。 私が、以前社員で勤めていた会社を家事、仕事、不妊で悩み、退職したいと言ったとき。 夫に「親の老後の金が心配だから辞めて欲しくない」と言われました。 自分達の老後ではなく義理親の老後の為に私は働かなければいけないのか? 私はなんなの?と落ち込みました。 夫は仕送りは当たり前だと思ってます。 仕送りはしても構わない、でも親から独立し新しい世帯を持ったと言う自覚を持って欲しいのです。 親を変える事は出来ないけど、責めて親に対してしっかり意見を言える様になって欲しい。 親がお金を求めて来た時「俺達にも生活があるんだ」と言える様になって欲しい。 どうすればよいでしょうか? 厳しい意見でももちろん構いません。 色んな意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

度々すみません。また御礼文ありがとうございます。skskzkです。御礼文を読ませて頂いて書き込まずには居られませんでした。何だか泣けてきてしまって… 貴女の本当に素晴らしい愛情に 義理のお兄さんの為の貯金までしておられるとは、確かに急に大金が要ると大変だからその時の為とはいえ今の世の中、皆自分の事ばかりで(貴女の相談もそうでした…これ以上はよしましょうか) 貴女の旦那さんが羨ましい限りです、こんな素敵な人が奥様だという事気付いているのでしょうか?気付いているから一緒になったんでしょうねー ついつい感動して書き込んでしまいました、すみません、失礼します。

simeji2007
質問者

お礼

ほめて頂いてありがとうございます! 褒められ、思ったのが義理兄への貯金は私のエゴかもしれません・・・。 内緒にしているのも、今後困った時に「貯金してたんだ」って言い夫の前にこつこつ貯めた通帳を出したいって言う欲のような憧れのようなものがあります(笑) 何度かskskzkさんの返信を読む度、「私は正しい!義理親は間違っている!」って思っていた事に気づけました。 すぐにどうすれば良いかは分からないけれど、まずは夫と会話し、今後問題が発生したときにしっかり話し合える夫婦関係を築く事が最優先だと思います。 アドバイスありがとうございました! これから、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.9

No.5です。 状況としては、ご質問者様の実家と、ご主人の実家では、お金の感覚が前々違いますよね。普通なら、貯金メインなのか、支出メインなのか辺りで食い違いが出ますが、そのレベルなら、どっちもどっち、と私は言うと思います。 でも、税金の滞納などを平気でして、息子に払わせて当たり前と思っているのでは、常識からかなり外れた感覚だと思いますし、電化製品の話にしても、質問者様が忍んだ分、義両親が贅沢しているというのでは、いくら親孝行にも程があると思います。 モノゴトは、なんであれ、ちゃんと枠を決めておかないと、野放図になって取り返しの付かないことになるようです。 で、ご主人を変えよう、変わって欲しいと思う気持ちは良く分かりますし、義両親と貴女の間を取り持つのは、ご主人だというのは誰も疑わないと思うのですが、そう思えば思うほど、かえって溝ができてしまうような気がします。 ですから、質問者様が、しっかりとした計画を立てて、ここまでは出せる、これ以上は私たちの新家庭が成り立たないから駄目、というラインを突きつけないと、限度なく利用されることになります。 質問者様も、出せる範囲では出して、と思っているわけですから、将来的なものも考慮し、FPに相談したような計画を立てなくてはいけないのかな、と思ったりします。 お金のことは、親子でもキチンとしなさい、と言い続けてきた私の親でも、年金生活になると、私がモノを買うまで、これが古くて~恥ずかしくて~、いや、買ってくれとは言ってない、欲しいと言ってるだけや~と延々延々言い続けました。私は、何でも欲しいだけ買ってはやれない、子どもの進学費用の貯金も必要だし、そんな贅沢をする金はない、とハッキリ言いました。それで、かなり規律を取り戻せました。 ご主人も、その位は言うべきだと思います。 義両親は、ご主人(息子)の家庭がうまく行く、行かないということは息子の責任で、自分たちは欲しいだけ要求する権利があると思ったりすることは、悲しいけど、ありがちなことだと思います。 そこについては、冷たいですけど、「自分は、自分で守る」しかないのも事実です。義親が権利と言おうが何だろうが、質問者様は、仕送りの前に、自分の家庭を守る権利がありますよ。 韓国は、「長幼の序」に厳しい国と言われます。団体の長は、決まって最年長者です。 でも、これの裏には、「長」が「幼」を慈しみ大事にする大きな愛があってこそ成り立っているものだと、私個人のつたない経験からは思っています。日本人は文化に無頓着なので、字面だけで、「長は偉い」と誤解していまうが、実際には、ノーブレス・オブリージュや、武士道に極めて近いものがあっての話なのです。

simeji2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「FPへの相談」新しい発見でした。 私が夫にこれからの不安言ったり、もっと自覚を持って!と言うより一緒にFPへ相談に行き、専門家から感情の入らない指摘を受ける方が私の夫には効果があるかも知れません。 今度、夫と一緒に相談へ行って見ようと思います。 そうすれば、x1yobigunの言うように私たちの家庭のラインを夫婦で少しでも近づける事が出来るかも知れないですよね。 ありがとうございます。 早速、FPの事調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.8

確かにその親さんの行動は節度がないですね。 親のそういう行動に対して旦那さんが文句の一つも言えないようでは、 その点は旦那さんに非があると思います。 親の振る舞いが周りに不快感を与えているのは明らかですから、 あくまで彼らの行動に対しては、 「あんたからもなんとか言ってよ」的なことくらい 言っても何の過ちもないでしょう。 しかし、それだけです。 親が十分な支給を受けられないことに関して、その責任を親に帰着することはできませんよね。それは国の制度の不備であって親が悪いわけではありません。誰かが快く面倒をみなければ、彼らは野垂れ死ぬしかないわけです。旦那さんの「言い方」には親離れできていない部分を感じることもあるのでしょうが、彼の言っている内容は正しいです。それに対してどうこうしようとしたって、「じゃあおれの親に死ねというのか!」っていう話になるだけではないかと思います。 親さんが貴方たちの家庭からお金を巻き上げて悠々と暮らしているのはさすがに問題がありますが、双方の家庭で同じような水準の暮らしができている限り、文句を言わずに快く援助をあげる必要があると思います。それに不快を感じるのは怒り損…早く慣れないと身体に悪いだけですよ^^;

simeji2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ほんとに怒り損、、、結婚当初円形脱毛症ができた事もありました(笑) 義理親は自営業の負債とパチンコで少し前まで借金を支払っていたらしくその為貯金、年金の支払いが出来なかったんです。 なので、adhityaさんの言「国の制度の不備」と思い親が悪いとは思い切れない部分があることも確かです。 とは言え、夫にとっては大切な両親、頭では自業自得な部分があるのでは?と思いつつやはり大事な親は親。。その気持ちも分かります。 逆の立場なら私もそう思うと思います。 せめて、まだ続けてるパチンコをやめてくれたら私の気持ちも収まるのですが・・・。 とにかく、身体だけは壊さないように、夫と自分の健康管理だけはしっかりやらないといけないですよね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

御礼文ありがとうございました。 skskzkです。貴女がそこまでされておられるならもう貴女より旦那さんに関しての話が… 旦那さんどちらかと言うと平和主義者じゃないですか?揉め事嫌いでとりあえず全て丸く治めたいタイプのはずですが…そうでなければ面倒臭がりで全て問題点は先延ばしにして考えたく無いか… 前者も後者ともに自分が一家の大黒柱で家族を守らなければならないとの自覚が生まれないと難しい事ですそのためにもやっぱりお子さん作るのが一番かもしれません。旦那さんが何歳かわかりませんがある程度年齢を重ねると義両親との関係も段々に立場が逆転してきますよ。 今の状況からの急速な変化は難しいかと思います。 気長に進まれて下さい ファイト!

simeji2007
質問者

お礼

最後の「ファイト!」ありがとうございます! そして、その通り!って感じです。 何がかと言いますと、「平和主義者」&「問題先延ばし」はビンゴです。 義理親との関係も確かに夫は今下っ端扱い・・・。 でも、間違いなくこれから収入の面でも社会的にも夫が先頭に立って家族をひっぱて行かなければならない。 何時までも末っ子の次男ではいられないのに・・・。 (義理の兄は結婚しておらず、身体に障害がある為施設で生活保護を受けながら生活しています、きっと今後この兄の面倒も見ることになると思うんです。その為夫には内緒で義理兄の貯金も少しですがしています ) これから、ある程度想像の付く難関があるとは思いますが検討の付く問題には目を背けず夫と一緒に正面から向き合って行けるよう頑張ります! 予想外の展開にも強くなれるようにも頑張りたいです。 気長に頑張ります! skskzkさんありがとうございます!

simeji2007
質問者

補足

すいません、補足です。。。 skskzkさんが始めのアドバイスの冒頭に 「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん  遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ」 この言葉、素敵ですね。 もし、これから私たち夫婦に子供が出来た時、こんな親になれたらと思います。 いつか、自分達の子供が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.5

こういう親が増えているみたいですね。 子供の生活がどうであれ、欲しいだけ寄越せ、それで欲しいものは 我慢せずに買うが、子供がそれを見てどう思うかは気にしない。 こういう親は、自分の老後の介護費用も満足に用意していませんで しょうから、介護も、介護の費用も当然に子供が出すものと思って いるでしょう。 で、最悪の場合、自分の子を大学に行かせる時期に、老いた義親の 介護費用(ホームだと1人月15万くらい)を払わなくてはならず、 それまでに親の無心でどんどん浪費させられたあげく、子供の進学 を諦めさせてでも義親の世話をしなくてはならなくなる、なんてこ とにもなりかねません。 ご主人も、義夫も、現実の家計や、将来への資金計画も何にもなし で、ただ甘えているだけです。 甘えている人間には、決定権はない、これもポイントです。 あなたがしっかりしないと、あなたがた夫婦だけでなく、なんとか 産みたいというお子様の将来まで、義親に踏みつぶされかねません よ。

simeji2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! x1yobigunさんの言うように義理親の老後も私の不安材料なんです。 この義理親の老後にどれだけお金を使う事になるか? そしてその時、恐らく介護をするであろう私はどんな気持ちで生活しているか? やさしい気持ちで介護している自信がありません。 子供が欲しくて貯金している額より、仕送りの額が多い現状。 私のお小遣いは一円もありませんし・・・。 現状は変わらないことは分かってるんです。 義理とは言え見捨てる訳にも行かないから。 だから、夫には責めてしっかりして欲しい。 そう思うことは間違えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

質問者様の文また回答者さん達に対しての御礼文等を含め読ませて頂いて私が感じた事は、旦那さんが両親の事を話したがらないという一節に、今までその話しになると貴女が感情的になり貴女の感情のままに話しをして来ていませんか?その度に旦那さんは辛い思いをしてきたから拒否反応が出ているのでは?と…違っていたらごめんなさい。 まず自分達夫婦が置かれている現状、子供が欲しければそのための不妊治療も必要かもしれませんから不妊治療に掛かる費用も大金が要る事(一回に掛かる大体の費用も調べる事)そして家計簿をつけて自分達の今の収入、支出の状況をきちんと把握した上で、夫婦での話し合いを持たれたら如何でしょう。そこに貴女の義両親に対しての感情は入れてはダメです。実際不妊治療は大金が掛かるらしいので、この分のお金をどうやって貯めて行こうか?というように先ず違う方向から家計の事知ってもらうのは如何でしょう。

simeji2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 skskzkさんの言うように確かに感情的になった事ももちろんあります。 それは、義理母が保険に全く未加入だったのでもし病気になったら大変だから掛け捨てでもいいから保険に入った方が良いんじゃない? と話しをしてました。 調度その頃、私の父が癌で入院治療とお金が必要だったときで保険に加入していたから十分な治療をしてあげられました。 しかし夫は全く動かず・・・。 さすがに感情的になりました。 でも、「保険」って見方によってはとってもデリケートなものですよね。 だから今は反省してます。。。 だけど、初めに話しをしてから一年半以上過ぎますが未だに動いてくれてませんが・・・。 不妊治療については今少しだけれど貯金をしています、体外受精をするならばこの病院!と決め目標金額をたて家計簿もつけてます。 毎月お給料日には夫に家計簿を見せ、1カ月お疲れ様と労ってます。 決して無駄使いはしてないと思います。 skskzkさんのご意見読んで、私が良かれと思いしてきた事が間違えではなかったかな?!と少し嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん  遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ」 親が子供の可愛さをうたった詩です。 親は子供に無償の愛で、時には自分が我慢しても子供に不自由なく 過ごさせたいと願い己を殺して子供を育てますよね。 そしてその過程の中で不器用な人は自分の老後の蓄えもなく 歳を重ねてしまいます。 義両親の言動には問題があるとしても、 あなたの大事な旦那さまを立派に育て一緒に家庭を持たせてもらった 事に感謝はできませんか? 自分たちで老後を考え蓄えを残せれば一番良いと思いますが、 それが叶わなかった時に、愛しみ育てて来た子供に 突き放される事は悲しいものです。 子供なんて、自分が苦労してまで育てなければ良かった。 親御さんにそう思わせては寂しいと思いませんか? 若く働ける者が収入を得て家族を支えるのは当然だと思います。 今は核家族ですが、昔はじじばばも一緒に大きな家で生計を共にし 働ける者がこの大家族の支えとなったのです。 どちらの親も双方にとってとても大切なもののはずです。 もう少しお互いが歩み寄れれば良いですね。  

simeji2007
質問者

お礼

子供なんて、自分が苦労してまで育てなければ良かった。 そんな風には思ってほしくないです。 歩み寄り、やはりそこに尽きますよね。 主人は義理親の話しをしたがらないんです。 もしかしたら、私がそうさせてしまったのかもしれないですね。 suekunさんのアドバイスを読んでそう思いました。 ありがとうございました。 夫が私に歩み寄ってこれるような妻にならないといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49360
noname#49360
回答No.2

状況よくにています。 私の両親はマジメ気質で貯金もしっかり、もちろん税金などの支払いを滞納するタイプではありません。 それに対し義両親は貯金などまったくなし、税金から公共料金から督促状がたくさんきます… すぐに払わないとどうにもならない場合は子供に借金です。 でも旦那はやはり強く言えないらしく、なんとかしてあげようとするんですよね。 私からしてみればなんで!?です。 私達夫婦も共働きではありますが、ローンやらで決して金銭的余裕はないんです。 失礼ですが義両親は本当にお金がないんでしょうか? うちの旦那の義両親は、お金がないない言いながら散財してます。 だから余計に同情(?)する気になれません。 仕送りが当たり前っていうのは、息子なんだから助けるのが当たり前ってことでしょうか。 私だったら結婚した息子に将来金銭的に助けてもらうなんて恥って気がしますが…奥さんになった人にも迷惑かける訳ですしね。 なんだか義両親さんの図々しさから見ると、本当の意味で困ってるのか謎です。

simeji2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あえて、質問文には書かずにいましたが、帰省の度家を見ると新しい電化製品、新しいバック、私たちも持ってないカーナビ・・・。 状況が似ているから感じていただけたんですね、きっと。 金銭的な援助に関しては仕方の無い時もあることは分かるんです。 cherrybeeさんと同じく、私の親もしっかり生活をしていたので父が亡くなっても母は生活できています。 ただ、帰省の時新しい電化製品などをみて夫はどう思っているのか? なぜ、何も言えないのか。 どうしたらいえる様になるのか。 知りたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42071
noname#42071
回答No.1

親がお金を求めて来た時「俺達にも生活があるんだ」と言える様になって欲しい。 どうすればよいでしょうか? そんなの自分で言えばいいのでは? 旦那と義母は親子です、無償で無限の情をもちます 妻とはいえ子供がいなければ他人でしかありません、双方にメリットがるうちだけの契約です 妻対義母は冗談にならないことになるかもしれませんけど、旦那は義母の側のようですし、旦那に旦那の最愛の母親に自分達の生活があるかな飢え死にしろといわせるのは、鬼過ぎる

simeji2007
質問者

お礼

決して飢え死にしろとは思ってないんです。 仕送りも義理親の生活が分かっている為送ってます。 ただ、親に自分達の生活も決して楽ではないと言える様になって欲しいと思ってます。 そして、他人だからこそ、ruyuuさんの言うように無償で無限の情が無いからこそ努力が必要だと思ってるんです。 私は鬼過ぎでしょうか? 鬼にならずにいるためにはやはり自分で義理親に直接意見を言うべきなのでしょうか? そもそも、「俺達にも生活があるんだ」といって欲しいと思うことが間違えと言うご意見ですよね。 具体的に、どうすれば「俺達にも生活があるんだ」といって欲しいと思わなくなれるのか検討も付きませんが、そもそもそう思わなければこの悩みも解決するわけだし・・・。 新しい考え方に出会えました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親になる自覚のない夫について。

    初めて投稿させていただきます。 ただいま臨月で結婚してからは三ヶ月経つのですが、夫がお金を渡してくれません。 今、結婚はしているもののお金がなくお互い実家に住んでいるので夫としては「一緒に住んでいないのにお金を渡すのは何かあった時に困るから」という理由で渡したくないようです。 それについては私の父が説得してくれたお陰で少しは解決していて、渡してくれるようにはなったのですがお小遣いはガソリン代含め5万円という事になっている筈なのに、毎回少なく渡されています。 妊娠する前にギターを買ったのでそのローン、あとは携帯代の支払い分はまた別に夫が持っています。 しかし、18万の手取りで5万円しか私に渡してくれなったり、パチンコで勝ってお金が出来てもそれを私に渡してくれたりはしません。 もちろん、お小遣いとして欲しいのではなくこれから先一緒に住むための資金、それから子供の為に貯蓄をと思って預かろうとしているだけです。夫は金遣いが荒く貯金ができないので…。 この前パチンコで勝ったらしく、夫は15万以上勝ったのにPS3とソフトを3本買ったり買ったばかりだというのに新しい革靴を買ったり服を買ったり携帯を新しくしたりで15万以上一気になくなりました。 この携帯なのですが、私の為にiPhone5Cを一括で買ったらしいです。私はそれまで4Sを使っていて、まだ本体代の支払いも1年残っていたので変えなくてもよかったのですが、勝手に買われていました。 お金の話とかになると夫はすぐに怒るのでなかなか強くも言えず、携帯のことも何か文句を言えばせっかく買ってやったのにとキレると思います。 夫が子供に買ってくれたものなんて、2000円の授乳用クッションだけです…。 それなのに私はなけなしの貯金から入院費を払い、子供に必要な物を買い、貯金もどんどん減っていきます。私だって服やゲームを買いたいけど、妊娠してからずーっと我慢してました。 そこで相談なのですが、今度夫が私の実家に泊まりに来る際に父と母にこの事を話して諭してもらうのはダメな事でしょうか? 夫としては立場がなくなるというか、何でわざわざ親に話すんだよ!と思うに違いないのですが、私が何度言っても金遣いの荒さが直らず結果貯金ができていないので親に代わりに言ってもらおうと思ったのですが…。 私が夫に強く言えずこのような最悪な自体になっていることは自覚しております…。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

    いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

  • 夫の実家のお金問題

    夫の実家のお金問題について、どうしたら良いか分からないので意見をください。 夫の実家には父母2人で住んでいます。 これまでも義母がお金に困って、お金を無心してきたりキャッシングをして多額の借金が出来たという経緯があります。 何年かはそのような話もなく暮らしていたのですが、祖母の葬式代50万貸してくれや、家の修理に20万貸してくれなどまた要求されるようになりました。 私達夫婦は、元から義理実家のお金の使い方に疑問を抱いておりましたので貸すのは断っていました。 夫の兄にもお金の話をしていたようで、総額100万貸したそうです。 それも返してくれていないそうで、兄は痺れを切らし家族会議を開きました。 義理父はお金を借りていた事は知らなかったようで、義理母を怒る始末。 義理母の言い分では、義理父が欲しい物を買わないと、拗ねて何週間も口を利かなくなるのが嫌で買ってしまうそうです。 こちらとしては、お金を借りてまで孫(私達の子供)にお金を使って欲しくないと言うとまた拗ねます。 お金は使わずにただ遊んでくれるだけでこちらとしては嬉しいと言っても、説教された事が気に入らないような態度になり話になりません。 ここで一度距離を置きました。 何ヶ月か経った最近、夫の妹から義理母からお金を貸してと言われ、10万貸して返してくれないと相談されました。 義理母はお兄ちゃん達には絶対言わないでと念を押してきていて、誰にも言えず悩んでいたそうで私に相談してきました。 貸せないと言うと、キャッシングのできるカード持っていない?と言われたので仕方なく貸したとの事です。 年金が入ったらあれ買おう!とか言っている事にも怒りが湧いているそうです。 義理父母は年金を受け取りながら仕事をしていますが、この先仕事を辞めて年金だけでは絶対に生活出来ないと思います。 こちらにまたお金の要求がある事は目に見えています。 夫にまたちゃんと話した方がいいと言っても、言ってもわからないからほっておけ!と言われます。 ここの家族の問題点は父親が強すぎて誰も何も言えない事だと思っています。 この先の付き合い方やお金の要求があった時、どうすればいいでしょうか? 貸す気はないですが、老人ホームなど入った場合、請求が来ると思うので払わない訳にはいかないし‥。 要はお金が無いなら無いなりの生活をしてくれれば、本当に大変な時は援助と言う形で助けられるのですが、誰かに借りて好きな生活をしている内は絶対に助けたくなです。 そこをわかって貰うのはもう無理でしょうか? 少しでも老後に備えて蓄えると言う考えはないのでしょう。 もやっとした質問で申し訳ないのですが、今後の付き合い方に意見をお願いします。

  • 言葉が軽すぎる夫とその家族

    夫の家族は何かあるとすぐに「土下座するから」とか、「縁を切っても構わない」とか、「息子はいらない、のしをつけて差し上げる、息子の性も変えてくれて構わない」とか、「同居は望まない、自分たちの好きなところにいって、海外でもどこでも自由に住めばよい」等と口にするくせに(しかも正式な結納の場所で発言したりします。)、実際は毎日のように訪問、電話してきて干渉し、子離れ出来ているとは到底言えないようなことを平気でします。 私たちが何かしようとすると、勝手にそれを横取り、しきり始めてかき回すだけかき回し、何か問題があると無責任に放り出し、上記のセリフを吐きます。 (例えば、新居を借りる手続きを私たちが自分で進めているのに、そこに義理父が「俺の顔もあるし、俺にに任せておいてくれ!」と乱入。 勝手に業者と交渉を始めてしまった。 私たちとしては自分たちのことは自分でやりたかったけど、そこまで言うのなら、と渋々任せておいたら、義理父は口で言うほどしっかりしていないので、入居日が全く間違っていたりなど問題ばかり発生して大変な目にあった。) それで私が夫に影で怒ると、夫は夫ですぐに「あのクソ親!!あんな親とは縁を切りたい!」と口にするんです。 私は「そういうことは簡単に口にするものではない」と思っていたので、 深く考えていない夫に「縁を切る」の意味を、どう捉えているのか何度も確認するのですが、 「あんな親、親じゃない!どこで野垂れ死のうと構わない。」といい、 私が 「他の親戚との付き合いはどうなるのか。 子どもにどう説明するのか。 親の老後は? 私達が離婚したら夫は帰る場所がなくなる。 法律的に縁を切れない。 」と言うと、 「構わない!親戚とは元々あまり絡みがないし、子供には死んだと教える。 もし葬式等であったら、親戚だと言う!」 と平気で捨て台詞を吐きます。 夫も、夫の両親も、私からするとすごく慎重に思いつめてしか行ってはならない言葉を平気で使います。 なのに、義理両親はほとぼりが冷めて来ると何事も無かったかのように平気で連絡して来るし、夫も夫で、実際に何か困ったことがあると、すぐに義理両親のことを口に出し、頼ろうとするのです。 本人たちは、ただ実際には口にするだけで深い意味を考えていないようです。 私はそれがとても嫌です。 でも、義理父母は、私に直接連絡してきて、息子との橋渡し的な役目を求め、それで何かあれば、怒りの矛先は私に来ます。 振り回されて疲れました。 出来れば、私だけ本当に絶縁したいぐらいです。 どうやったら巻き込まれずに済みますか? 上手な保身術があったら教えてください!!

  • 血縁は薄いけど親交のあった親族の立場

    先日、夫の従姉妹の旦那さんが亡くなり葬式がありました 夫の従姉妹は2年前に急死しましたが、近所に親族が夫とその両親しかいないので、葬式の裏方などいろいろ手伝っていました。 そのとき、今回亡くなった旦那さんの親族は隣県から来て葬式に参列しただけで、49日は家族(今回亡くなった旦那さんと一人息子)と、義理両親と夫と私だけでした。 今回は、亡くなった方とは血のつながりはないんですけど、今までの付き合いがあるし喪主はこちらに住んでる故人の一人息子(義理両親からすると姪の息子)なので、義理両親は手伝いに行ったのですが、故人の兄弟が隣県から既に来ていて、葬式の手配など仕切っておられて、血縁者だけでやるからと口出すなとやんわり追い返されたような格好になったようで、義理両親は何だか怒ってて、もうお通夜も行かないと言って葬式に香典だけ届けに行きました。 これは、やはり、義理両親は、でしゃばりすぎましたかね・・・ 確かに血縁者には面倒な状況かもしれませんが。 それとも、秘かに故人に嫌われていたのだろうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 孫が家を継ぐって、どこまで継ぐのですか?

    孫が家を継ぐって、どこまで継ぐのですか? 私たちは30代前半の夫婦です。 夫の両親は離婚し、お父さんはなくなりました。 お父さんの兄弟は、4人いて、それぞれ別に暮らしています。 おじいさん達と合わなかったり、いろいろ事情があって夫の親兄弟は家を継がなかった訳ですが 夫は小さいころから家を継ぐようにいわれていたようです。 おじいさんが亡くなってから、親兄弟から「あーしなさい、するべきだ」 と、アドバイスをもらいます。 おじいさんの親戚の葬式・結婚式など、ほとんど顔を会わせない様な親戚の所に行くように連絡が良く来ます。 今回は、おじいさんの兄弟の奥さんがなくなりそうということで、親の兄弟に連絡がいき、 「なくなったら、行きなさいよ」と言われました。 確かに、家を継いだのだから行くべきだと思うのですが。通夜や葬式、火葬。仕事を休まなければならないし、お金もかかります。 この先、おじいさんの分の親戚の付き合いをするとなると、 相当お金がかかると思います。しかも、悪いですが元が取れないです。 親兄弟の義理の親の葬式やおじいさんの兄弟などの葬式・・・・。 頭が痛いです。私たちの付き合いだってあるんです。 夫は、「自分で行くか行かないか判断する」といってますが 親兄弟には「行くべきだ!」といわれます。 しかも、親兄弟は行かないで私たちが代表で行けと。 口だけの親戚な感じがするのです。 孫が家を継いだ場合、どこまでお付き合いすればいいのでしょうか 遺産は家と葬式代ぐらいでした。 アドバイスをください。

  • 弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

    仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。 そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。 そんなに超仲良しという程ではありません。 しかも亡くなられたのはその親御さんなので、 特に何もするべきことは考えてなかったのですが、 その会社の方から、こんなメールが来ました。 >弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~ え?弔問?弔電?? 情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、 弔電という言葉を聞いたのも初めてでした>< 弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか? 通夜は明日で告別式はあさってです。 仕事があるのでいけませんが、 今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。 みんな帰った後に届いても迷惑ですよね? どうしたらいいのでしょうか ・・というか普通はどうするものですか? そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。 どちらもお金をつつむものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも聞けません。。 どなたか詳しく教えてください!><

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。

  • 葬式後の香典って?

    親しい友人の同居している義理親が亡くなったと連絡入る・・・ それならお通夜かお葬式に行けるが8日に葬式終わったとの連絡!! (1)香典はどうすればいいんでしょうか?  自宅に持っていけばいいんでしょうか? (2)服装は普段着(黒っぽい服)でいいんでしょうか? 教えてください。!!

  • 義母への仕送りで子供を諦めることに、離婚も検討中。

    結婚3年目、私37歳、夫35歳の共働き夫婦です。 夫の両親は、義父は10年ほど前に亡くなっており、義母(66歳)はパート勤めをしています。 結婚前、夫と義母は賃貸で3LDKのアパートで暮らしており、 家賃6万を夫が払っていました。 その為、結婚後も6万は、払い続けるとのことで今も払っています。 義母のパート代は、年収110万ほど。夫の扶養に入っています。 年金は、自営業だったため2~3万ほどしかない可能性があります。 夫の年収400万、休みは週1日のみ。 私は、パートで年収100万ほど。 子供が産まれたら、同居しないと経済的に無理だと考え、 家を購入しました。ローン35年。 不妊治療に病院に少し通いましたが、高度不妊治療はお金がかかるので 無理と夫婦で話し合い、不妊治療をやめました。 その時に、夫に義母への仕送りを減らすようお願いしたり、 もう少し小さい部屋に引越してもらうなど言いましたが、夫は無理の一点張り。 結局、子供は無理と夫に言われ、子供を泣く泣く諦めることになりました。 (子供を作る為のセックスが嫌になったのか、セックスも一生しないとまで言われました。) 一年以上、セックスレスです。 たぶん、これから一生・・・。 夫の義母へのあいまいな態度、将来の計画性のなさ、などいろいろあり、 昨年、離婚をしようといろいろ考え、友人にも相談しましたが、 夫は優しい人だし、なんとか頑張ってみようと思い直しました。 (掃除・洗濯など進んでしてくれる穏やかな人です。) ただ、義母が働けなくなった時、仕送りは増えると思います。 義母の仕送りがなければ、子供を諦めなくても良かったかもしれない。 と義母へいい気持ちで接することが出来ません。 だから、同居は絶対嫌です。 夫は、退職金もない不安定な会社に勤めています。 自分達には、老後仕送りをしてくれる子供もいません。 将来のことを考えて、節約ばかりの生活です。 夫と2人での外食は、2年以上していません。 お金がないなら、お弁当を持ってピクニックでもいいのですが、 子供の話でギクシャクしてから、そんなこともしていません。 将来、仕送りがどれくらいになるのか? 同居は絶対嫌だけど、結局は同居しないといけなくなるのではないか? など考えれば考える程、暗い将来を想像して苦しくなってきます。 86歳位の寿命としても最低でも、6万×12ヶ月×20年 =1440万 医療費や生活費など増えることを考えると、+ 500万 後20年で、2000万程の仕送りをすることになる計算です。 子供を諦めて、義母の為に働いたお金を使っていくと考えると苦しいです。 夫のことを親孝行と考える方もいるでしょうが、 どう考えていいか分からなくなってきました。 最近、うつっぽくなって、ストレスで過食気味です。

自転車事故の賠償金額について
このQ&Aのポイント
  • 自転車で夜勤明け帰宅途中に、軽自動車に接触してしまった場合の賠償金額を検討します。
  • 加害者に全額支払うことを明言したが、およそどれくらいの金額になるかを教えていただきたい。
  • 加害者側にも改めて明言し、日本車であり、精神障害者であるため支払いが困難な状況です。
回答を見る