夫の金銭管理について

このQ&Aのポイント
  • 夫から渡されるお小遣いが少なく、夫の金遣いの荒さに悩んでいます。
  • 夫はお金をギャンブルや自分の趣味に使い、家族のために貯金することをしない傾向があります。
  • 夫との話し合いが難しく、親に相談してアドバイスをもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親になる自覚のない夫について。

初めて投稿させていただきます。 ただいま臨月で結婚してからは三ヶ月経つのですが、夫がお金を渡してくれません。 今、結婚はしているもののお金がなくお互い実家に住んでいるので夫としては「一緒に住んでいないのにお金を渡すのは何かあった時に困るから」という理由で渡したくないようです。 それについては私の父が説得してくれたお陰で少しは解決していて、渡してくれるようにはなったのですがお小遣いはガソリン代含め5万円という事になっている筈なのに、毎回少なく渡されています。 妊娠する前にギターを買ったのでそのローン、あとは携帯代の支払い分はまた別に夫が持っています。 しかし、18万の手取りで5万円しか私に渡してくれなったり、パチンコで勝ってお金が出来てもそれを私に渡してくれたりはしません。 もちろん、お小遣いとして欲しいのではなくこれから先一緒に住むための資金、それから子供の為に貯蓄をと思って預かろうとしているだけです。夫は金遣いが荒く貯金ができないので…。 この前パチンコで勝ったらしく、夫は15万以上勝ったのにPS3とソフトを3本買ったり買ったばかりだというのに新しい革靴を買ったり服を買ったり携帯を新しくしたりで15万以上一気になくなりました。 この携帯なのですが、私の為にiPhone5Cを一括で買ったらしいです。私はそれまで4Sを使っていて、まだ本体代の支払いも1年残っていたので変えなくてもよかったのですが、勝手に買われていました。 お金の話とかになると夫はすぐに怒るのでなかなか強くも言えず、携帯のことも何か文句を言えばせっかく買ってやったのにとキレると思います。 夫が子供に買ってくれたものなんて、2000円の授乳用クッションだけです…。 それなのに私はなけなしの貯金から入院費を払い、子供に必要な物を買い、貯金もどんどん減っていきます。私だって服やゲームを買いたいけど、妊娠してからずーっと我慢してました。 そこで相談なのですが、今度夫が私の実家に泊まりに来る際に父と母にこの事を話して諭してもらうのはダメな事でしょうか? 夫としては立場がなくなるというか、何でわざわざ親に話すんだよ!と思うに違いないのですが、私が何度言っても金遣いの荒さが直らず結果貯金ができていないので親に代わりに言ってもらおうと思ったのですが…。 私が夫に強く言えずこのような最悪な自体になっていることは自覚しております…。 ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 困った旦那ですね。 しかし、この質問文を読んでの想像ですが、10代後半、20代前半 ぐらいのカップルではないのかな。 それと出来ちゃった結婚のような気がします。 まだまだ互いに自覚がないまま、付き合っていたような気がします。 そんなふたりだから、貯金もなかったのでしょう。 将来きちんと結婚しようねという約束での付き合いであれば 結婚に向けて、ふたりで、そのつもりで頑張っていたと 思いますからね。 パチンコやゲームソフトや自分の好きなものを買うほうが、今の彼にとっては 父親になるという自覚より大事なことなのでしょう。 もっとも、はなから結婚などする気がなく、付き合っていた女性に 子供ができてしまった。 10代後半、20代前半の男であれば自覚を持てと言っても無理では ないですか。 こういうまだ精神的に親からも自立をしてない男が 結婚をした場合、いずれ離婚になるのがオチです。 最近、とてもこういうのが多いですね。 でも、それでは困るので、 <今度夫が私の実家に泊まりに来る際に父と母にこの事を話して 諭してもらうのはダメな事でしょうか? 本来ですと、結婚をした以上は自分たちで解決するのが基本ですが まだまだ若いカップルでは、仕方がないですね。 貴女の父親がきっちり彼に言うべきことです。 生活費の天引きをするぐらいで丁度良いのではないかな。 きっちりと話をつける場合は父親のほうがいいよ。 母親がいっても、ぎゃあぎゃあ言うだけで、堪えないと思いますからね。 貴女も苦労するね。男の選定を間違えたような気がしますよ。 でも仕方がないよね。自分で選んだ男なのだから。 はやい時期から責任のないセックスをして、子供ができ 仕方がなく結婚せざるをえなくなった見本のようですね。 惚れた弱みで、きちんと相手にものを言えないような女はダメだよ。 今度は母親になるのだから。強くならないとね。バカ旦那のためではなく 子供のためにだよ。 貴女が若いカップルであるということを前提にして書きました。 彼が18万という給料だしね。 これが年齢がいっているカップルであれば、何をやっているんだ 全く計画性もなく、バカ野郎という感じです。 健康な赤ちゃんを産んでください。

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り私が19歳、旦那が23歳という若い夫婦です。 夫は子供が産まれるという事をちゃんと理解していないのだと痛感しました…。 これからは私ももっと強く夫に言えるよう努力します。 子供が産まれたら若いからしょうがない、なんて言ってられなくなるので今の内から話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#194731
noname#194731
回答No.6

48歳の既婚男性です! 子供や貴方への お金をかけるより ギャンブルやゲームに お金をかけるのが 大事ですか?(笑) まったく しょうがない旦那だね~ あのね~ これは若いからとかって言う 話しじゃないよ! 性格だよ! 性格! あと考え方! 若いからって しっかりしている 旦那は しっかりしてるよ! 歳は関係ないからね! と言う事はわかる? 歳をとっても 旦那は変わらないって言う事です 幾つになっても ギャンブルやゲームに 重点を置く考え方 また 性格は変わりませんから! でも 子供は親を選べないから かわいそうだね! とりあえず、 親に言って 叱ってもらいなさい! 貴方もまた 素晴らしい男と 結婚しましたね~(笑)

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幾つになってもですか…。言ってわからない人ではないのですが時間ぎ経つと忘れるらしく何度も同じ事を繰り返しています。 私は食べれなくても欲しいものが買えなくても全然構わないのですが、やっぱり子供が可哀想ですよね。 父に厳しく言ってもらおうと思います! ありがとうございました!

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

辛口になりますが、それって結婚前に問題視出来なかったのですか? 彼に貯金が無い、ローンもある。 別に暮すに生活費の取り決めと出産費用や赤ちゃんの為の用意。 二人が実家暮らしで、保険証の住所はどうなっていますか? 入籍前にきちんと話し合いもなく、出来婚してからのドタバタに見えてしまいます。 もちろん彼には父親の自覚は無いでしょう。 貴方が妊娠したから入籍しただけで、妊婦生活が大変なのも見せていないのですから。 親が彼に意見するなら、彼の親にも来てもらいましょう。 再度の話し合いとこれからの金銭的な取り決めや、出産後の生活や基盤をきちんと話し合う。 彼が妊娠ゆえの入籍だけしか責任を取れないなら、出産後に離婚してシングルで育てる事も考慮して、赤ちゃんに養育費という方法もあります。 親を頼らないと夫に何も言えない妻は不幸になりますよ。 彼も親元で息子としての生活では、二人とも子供を持つには幼すぎた、入籍は早すぎたと思います。

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の金銭感覚については結婚前からわかっていたのですが、楽観視していました…。 夫ももちろんですが私も母になるのだからしっかりしなくてはいけませんね。 辛口大歓迎です、ありがとうございました!

noname#190551
noname#190551
回答No.4

no.2の方に同意です。 父親の自覚以前に結婚した自覚、大人の自覚、ゼロじゃないですか。 妊娠したから入籍しただけなんでしょ? なんでそんな男の子供作っちゃったのか。 そこはあなたの責任。 パチンコで買ったって言うけど買った額の何倍も負けてるはずなんですよ。 悪銭身につかずと言います。そんなお金アテになるもんですか。 お父さんに言ってもらって改善されるのか疑問だけど、それも仕方ないでしょうね。 でもその前にやはり自分で説得しないと。 怒られてもキレられても、子供を守るのは母親であるあなたの自覚次第でもあるんですから。 真顔できちんと将来のことを考えて欲しいと訴えましょう。 それでダメならお父さんです。順番は大事。

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は考えてはいたのですがこれから貯金して結婚資金を貯めていこう、というところで妊娠が発覚しこんな状態になってしまいました。 ちゃんと私からも話して、何も改善しないようなら父に話してもらおうと思います。 ありがとうございました!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

臨月でその状態はいくらなんでもおかしいですよ。父親として云々以前の問題では? 普通なら籍をいれてアパートないしどちらかの実家に一緒に住んでいる時期ですよね? 私も読んだ感じ若いのかな?と感じました。私も恥ずかしながら上の子は19歳で出産しました。次に5万円…それなら最悪シングルマザーになって頑張った方が国の支援などが利用できます。 今の中途半端な金銭の受け渡しだと児童扶養手当(母子手当)は受給対象外です。 ただ、あなたもまだまだ子どもな部分がありますよね。 洋服を買えない云々を我慢として考えない方がいいですよ。産むのもその人生も決めたのは自分です。 若いうちに結婚や出産をするということは、周りが楽しんでいることをできない葛藤が常につきまといます。 うちも旦那のギャンブルや借金が理由で離婚しました。 好きという気持ちだけで子どもは育てられません。これからはさらに二人で力を合わせて行かなければいけなくなります。 きちんとあなたのご両親、さらには向こうの義理親を召喚して話し合うべきだと思いますよ。 それでもダメなら…シングルマザーとして頑張る覚悟も必要です。 若い母親はとにかく無知です。 法律だったり市町村の制度、保育園についてなど少しずつで良いから知識を得ていた方がいいです。 まぁ私が思うにあなたも薄々このままじゃ子どもに負担をかけるのを理解していませんか? 読んでいてきちんと養育費をもらって育てた方が幸せなんじゃないかな~と感じました。

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シングルマザーになる事も視野に入れておこうと思います。 その前に夫が気付いてくれるといいのですが…。 市の制度など、色々調べてみます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

夫の親にそのことを訴えて、そのほうから説得してもらえませんか? この場合、その方が効果があるように思えてなりません。 貴方の親の説得なら、あなたと一緒に住むようになった場合、何かとあなたの親のことで喧嘩の種になるような気がします。 男親のほうもまだ子供と思って、したい放題させているのと違いますか? 親の頭を切り替えてもらうためにも、その方が良いと思いますが・・・。

rikkoriko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は義母と仲が悪く、義母に話しても夫は聞く耳を持たないと思います…。 話すとしたら義父なのですが義父と話す機会もなかなかないので、私の父に話してもらうという結論になりました。 もし私や私の父が話しても直らないようなら何らかの手段で義父に話して解決してもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 実父が夫へお小遣いを渡します。

    超~くだらない質問かとは存じますが・・・よろしくお願いします。 私は専業主婦、年収400万円代の夫&子供1人&妊娠中。 私の実家の父母は年金暮らし。 節約好きな夫婦なので貯金は結構あります。 以前より実父が夫や私にお小遣いを渡します。 「少ない給料じゃ大変だろう」という親心から来るものと思います。 断っても渡されます。 結婚した当初、夫は「この年にもなってお小遣いを頂くとは・・・」とありがたがって、 使わずに大事にとっておきました。 現在、私は妊娠中で里帰りしています。 夫には少ないながらもお小遣いや食費を渡しています。 夫が先日私の実家へ来た際、実父がまた夫へお小遣いを渡しました。 「あと数カ月、一人で大変だと思うけど頑張って!食事代にでもして」と5万円を。 あとで夫に「本来は受け取らなくていいお金だし、あなたには私から普通に生活費を渡してるんだし、 使わずに家族の為に置いておいてよ?」と言ったら 夫が、「え、使っちゃいけないの???なんで?俺にくれたのに?」と私に聞いてきました。 渡す父が一番よくないと分かっています。 が、私は普通に受け取って自分で使おうとする夫に納得いかないんです。 私は自由に使えるお金が結構あるので、 その5万円がほしいとか惜しいとかそういう話じゃないんです。 以前は大事にとっておいた夫が慣れてきてしまって、全額自分の為に使おうとしているところに ショックをうけたんです。 何を質問したいかと言うと・・・ 今回の5万円は夫に自由に使わせるべきか? 家族のためにとっておけという私がおかしいのか? です。 ・渡す父がおかしい ・本来は子供→親へ渡すものだ   等の指摘はご遠慮下さい、よく分かっています。 くだらなすぎてすみません。。。よろしくおねがいします。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫の事

    私は43歳、専業主婦、夫51歳、子供はいません。夫のボーナス時の私のお小遣いの事で、いつも揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車の定期点検、車検の支払いなどがあるから私にお小遣いは渡せないなあと独り言のように言われます。夫は毎月パチンコに五万円使っています。パチンコで負けた時は、五万円以上パチンコに使っている事が最近発覚しました。夫が私にお小遣いを渡せないほどお金がないと言われるので、私は半額の肉、魚、野菜を買って節約する、暑くても寒くても暖房、冷房を使わずに我慢して光熱費を節約するなどしています。夫は冬はガスストーブ、夏は寝る時に朝方まで冷房をつけていますが。ボーナスの度に揉めるのは嫌なので、どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫が金銭問題について。困ってます。

    周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さをどうすれば?

    先ほど質問で「夫の金遣いの荒さについて」質問した結果参考になるご意見をいただいたのですが、少し論点を変えて質問します。 夫はパチンコが趣味で、たまにお小遣いでは足りなくなってしまうことがあります。散々話し合いをしてきた結果、家計には絶対に迷惑はかけない程度で遊ぶことを条件にパチンコすることを許しております。が、やはりお小遣いの前借り(5千円くらい)などをせざるを得ない月がしばしば。家計から貸すことはあっても、あげることはないので、私もまあいっか・・と最近は慣れっこになってしまってきているのですが、先日、夫が私には内緒で夫の母から3万もらっていたことが発覚。さすがに30にもなってどうなのよ??と疑問です。夫のパチンコの金遣いは治療法のない病気のようです。それでも根気強く話し合いを続けるべきなのか、何か他にいい方法があるのか、このくらいなら見逃してあげるべきなのか、できれば具体的に対策を教えていただけると大変うれしいです!!

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 散財を夫に言えません

    初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません

専門家に質問してみよう