• 締切済み

真似をしてくる親友について

中学から高校、大学まで同じで親友だった友達について相談です。 彼女は、私のコピーくらい何でも真似をしてきます。服装、髪、エピソード、大学、就職まで。 すごくストレスが溜まり、嫌なので距離をおくことにしました。 しかし、mixiで私を探し当て何度もメッセージやマイミク申請をしてきましたが、無視し続けると携帯にメールしてきました。 その時、すごく冷たい態度をとり、これで関係も終われたかなと思っていたところ、昨日メールが来ました。 内容は、海外挙式はどこでした?でした。 mixiの自分のプロフィールに、海外挙式をすると書いていたからです。 ここまで来たら、恐怖を感じます。縁を完全にきり、今後一切関わりたくないです。 どのようにすれば、良いでしょうか? 彼女は人見知りで、私しか友達はいません。 mixiや携帯メール以外で接する事はあるのですか? 大学で共通の知り合いがいるくらいと、家が近いです。 海外挙式まで真似をするなんて、信じられません。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.6

たぶんあなたはほとんど神様的存在になっていると思います。  まずですが、mixiをやめたほうがいいと思います。あれは悪くいえば、個人情報流出を自分でやっているようなもので、どうしても人間的関係をネット上でもちたいなら、匿名性のかなり強い、会員onlyのみの何かコミュニティサイトにしたほうがいいでしょう。  選択肢は3つあります。 (1) 嫌と伝える  直接か、メールか、手紙か、言い方はいろいろありますが、あなたの気持ちをきちんと相手に伝え、やめてもらうように努力する。 (2) だまっておく  嫌とは伝えない。でも2つ、このなかにさらに選択肢があります。 a. 何も措置をとらない  文字通り、実害がないのだからとほっておき、そのままにする。 b. 自分の情報経路をできるだけ断つ  mixiなど情報経路で流れてしまうようなものは断っていくように努力しましょう。会話の上でも、プライベートなことはある程度のところまでにしておきましょう。 3. 関係を切る(無視する)  やむなく友人関係を解消する。 

回答No.5

彼女は自分に自信がない人なんでしょうね。 だから貴方様に生き方のモデルという見方をしてしまうのでしょう。 安易に真似される事の不愉快さは共感できます。 高校の時にそういう「何でも親友の真似する女性」を見たことがあって客観的に見ても不愉快でした。 仲良しと言うよりも依存されてるんだと思います。 それが気味悪さと息苦しさの原因でしょう。 依存する人には毅然とした態度をするに限ります。 既にそうされているので後はそのまま続行で。 沈黙が一番の良策です。

malko-love
質問者

お礼

依存という言葉がぴったりです!! もう何を言っても真似をするに決まっているので完全に拒否&無視をすることに決めました。 付き合っていてもマイナスにしかならないし、楽しくありませんもんね。

• motomoto12
回答No.4

ちょっと気になったので、回答しました。 そこまで嫌な思いしていて「親友」とお書きになるのは、 どうしてですか? 彼女のいいところ知っているからかなぁ? それとも「元親友」とでも書きたかったかなぁ? まず、はっきり意思を伝えた事は? 彼女には、貴女しか友人がいないんですよね。 頼りたくもなるけれど、彼女も貴女ももう20歳後半になるか ならないかかなぁ??? ならば、彼女を大人の女性にしてあげないとね。 貴女も。 逃げてばかりでは、彼女は追ってくる。 まるで鬼ごっこのように。 ならば、彼女にストレートに話しましょう。 親友だと今での表現するならば。でも、彼女結婚するの?? ということは、ある程度出会いがあるんだよね?なぜ、そちらの 出会いも大切にしないんだろう?? 貴女が幸せそうな人生だから妬んでいるかなぁ~ どちらにせよ。逃げていては解決にならないとおばさんは思います。 でもこのよううなIT社会。 mixiで貴女を見つけ出したんですから、逃げるにももう限界かと でも凄いね彼女。 ただ、逃げていて彼女は改善しないと思いました。

• rinzoo
回答No.3

mixiって、アクセス拒否機能はないんですか? できないのであれば、 プロフから海外挙式のことを消して、 ”近々結婚します。”に変える。 どこかまた聞かれるかもしれませんが、 「相手に任せてるから。」で押し通す。 関係を断ち切りたいなら、 メールも電話も着信拒否にする。 (固定電話なら、相手の電話だけ、着信音を変えれば、 無視可能) それでも懲りないなら、 あなたの考えている気持ちを すっかりお話しする。 泣かれても無視。 mixiに結婚準備など、いろいろ書きたいかと思いますが、 アクセス拒否ができないのなら、 結婚式のことは、うやむやにするか、 おおざっぱな説明で お茶を濁しましょう。 (マイミクさんで詳しく聞きたい人には、 別途メッセージなどで詳細を伝える。) 思いついたところ、これぐらいですが、どうでしょう?

• clover0707
回答No.2

うーん、嫌ですよね、そういうタイプ。 でもあまり周りにはわかってもらえないんですよね。 真似してるのはあなたに憧れてるからよ~ 気にしなければいいのよ~なんて言われてあまり相談もできないし。 海外挙式については、とりあえず話のきっかけ作りかな?とも 思いますが、結果的に真似されたら嫌ですよね。 はっきり気持ちを態度で表しておられると思うので、 これで良いと思いますよ。普通はそれがなかなかできないからツライんで。 今の状態で、「縁を完全に切っている状態」だと思います。 もう連絡をとってきて欲しくない!と思っても、相手の行動は コントロールできませんしね。 もし彼女がメール以外で接して来ようとしたら、 それはそうなった時に考えればいいことだと思います。 メールは着信拒否をするか、淡々と削除しましょう。 「はいはい、また来たのね、はい消去。」って感じで。 近くご結婚なのですか? せっかくのいい時期なのですから、あまり彼女のことは 気にしない方がいいですよ。

• bpsjd011
回答No.1

すごくわかります! 自分も親友ではないですがそれに近い友人がいました。 高校までは別にと思っていたのですが、だんだん迷惑に感じてきたので、一切の通信手段を拒否・無視を続けました。 しかし、電話やメールがしつこく家にまできてチャイムを連呼してきたのでついにキレて思うこと全部話したらそれ以来彼を見かけなくなりました。 一度言ってやるのも解決方法のひとつかもしれないですよ! なんてったって、ああいう人って友人が少ないので一人に頼るしか人生を生きていけないと思うんですよね。もっといろんな人と出会っていろんな体験をしていろんな影響をうけてほしいと思います。

malko-love
質問者

お礼

本当にもっと広い視野をもって欲しいです!! 言ってやりたいけど、もう、関わりを持ちたくないので全てのメール、mixiなど拒否しました。