• 締切済み

真似をしてくる親友について

中学から高校、大学まで同じで親友だった友達について相談です。 彼女は、私のコピーくらい何でも真似をしてきます。服装、髪、エピソード、大学、就職まで。 すごくストレスが溜まり、嫌なので距離をおくことにしました。 しかし、mixiで私を探し当て何度もメッセージやマイミク申請をしてきましたが、無視し続けると携帯にメールしてきました。 その時、すごく冷たい態度をとり、これで関係も終われたかなと思っていたところ、昨日メールが来ました。 内容は、海外挙式はどこでした?でした。 mixiの自分のプロフィールに、海外挙式をすると書いていたからです。 ここまで来たら、恐怖を感じます。縁を完全にきり、今後一切関わりたくないです。 どのようにすれば、良いでしょうか? 彼女は人見知りで、私しか友達はいません。 mixiや携帯メール以外で接する事はあるのですか? 大学で共通の知り合いがいるくらいと、家が近いです。 海外挙式まで真似をするなんて、信じられません。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 たぶんあなたはほとんど神様的存在になっていると思います。  まずですが、mixiをやめたほうがいいと思います。あれは悪くいえば、個人情報流出を自分でやっているようなもので、どうしても人間的関係をネット上でもちたいなら、匿名性のかなり強い、会員onlyのみの何かコミュニティサイトにしたほうがいいでしょう。  選択肢は3つあります。 (1) 嫌と伝える  直接か、メールか、手紙か、言い方はいろいろありますが、あなたの気持ちをきちんと相手に伝え、やめてもらうように努力する。 (2) だまっておく  嫌とは伝えない。でも2つ、このなかにさらに選択肢があります。 a. 何も措置をとらない  文字通り、実害がないのだからとほっておき、そのままにする。 b. 自分の情報経路をできるだけ断つ  mixiなど情報経路で流れてしまうようなものは断っていくように努力しましょう。会話の上でも、プライベートなことはある程度のところまでにしておきましょう。 3. 関係を切る(無視する)  やむなく友人関係を解消する。 

回答No.5

彼女は自分に自信がない人なんでしょうね。 だから貴方様に生き方のモデルという見方をしてしまうのでしょう。 安易に真似される事の不愉快さは共感できます。 高校の時にそういう「何でも親友の真似する女性」を見たことがあって客観的に見ても不愉快でした。 仲良しと言うよりも依存されてるんだと思います。 それが気味悪さと息苦しさの原因でしょう。 依存する人には毅然とした態度をするに限ります。 既にそうされているので後はそのまま続行で。 沈黙が一番の良策です。

malko-love
質問者

お礼

依存という言葉がぴったりです!! もう何を言っても真似をするに決まっているので完全に拒否&無視をすることに決めました。 付き合っていてもマイナスにしかならないし、楽しくありませんもんね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

ちょっと気になったので、回答しました。 そこまで嫌な思いしていて「親友」とお書きになるのは、 どうしてですか? 彼女のいいところ知っているからかなぁ? それとも「元親友」とでも書きたかったかなぁ? まず、はっきり意思を伝えた事は? 彼女には、貴女しか友人がいないんですよね。 頼りたくもなるけれど、彼女も貴女ももう20歳後半になるか ならないかかなぁ??? ならば、彼女を大人の女性にしてあげないとね。 貴女も。 逃げてばかりでは、彼女は追ってくる。 まるで鬼ごっこのように。 ならば、彼女にストレートに話しましょう。 親友だと今での表現するならば。でも、彼女結婚するの?? ということは、ある程度出会いがあるんだよね?なぜ、そちらの 出会いも大切にしないんだろう?? 貴女が幸せそうな人生だから妬んでいるかなぁ~ どちらにせよ。逃げていては解決にならないとおばさんは思います。 でもこのよううなIT社会。 mixiで貴女を見つけ出したんですから、逃げるにももう限界かと でも凄いね彼女。 ただ、逃げていて彼女は改善しないと思いました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

mixiって、アクセス拒否機能はないんですか? できないのであれば、 プロフから海外挙式のことを消して、 ”近々結婚します。”に変える。 どこかまた聞かれるかもしれませんが、 「相手に任せてるから。」で押し通す。 関係を断ち切りたいなら、 メールも電話も着信拒否にする。 (固定電話なら、相手の電話だけ、着信音を変えれば、 無視可能) それでも懲りないなら、 あなたの考えている気持ちを すっかりお話しする。 泣かれても無視。 mixiに結婚準備など、いろいろ書きたいかと思いますが、 アクセス拒否ができないのなら、 結婚式のことは、うやむやにするか、 おおざっぱな説明で お茶を濁しましょう。 (マイミクさんで詳しく聞きたい人には、 別途メッセージなどで詳細を伝える。) 思いついたところ、これぐらいですが、どうでしょう?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

うーん、嫌ですよね、そういうタイプ。 でもあまり周りにはわかってもらえないんですよね。 真似してるのはあなたに憧れてるからよ~ 気にしなければいいのよ~なんて言われてあまり相談もできないし。 海外挙式については、とりあえず話のきっかけ作りかな?とも 思いますが、結果的に真似されたら嫌ですよね。 はっきり気持ちを態度で表しておられると思うので、 これで良いと思いますよ。普通はそれがなかなかできないからツライんで。 今の状態で、「縁を完全に切っている状態」だと思います。 もう連絡をとってきて欲しくない!と思っても、相手の行動は コントロールできませんしね。 もし彼女がメール以外で接して来ようとしたら、 それはそうなった時に考えればいいことだと思います。 メールは着信拒否をするか、淡々と削除しましょう。 「はいはい、また来たのね、はい消去。」って感じで。 近くご結婚なのですか? せっかくのいい時期なのですから、あまり彼女のことは 気にしない方がいいですよ。

  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

すごくわかります! 自分も親友ではないですがそれに近い友人がいました。 高校までは別にと思っていたのですが、だんだん迷惑に感じてきたので、一切の通信手段を拒否・無視を続けました。 しかし、電話やメールがしつこく家にまできてチャイムを連呼してきたのでついにキレて思うこと全部話したらそれ以来彼を見かけなくなりました。 一度言ってやるのも解決方法のひとつかもしれないですよ! なんてったって、ああいう人って友人が少ないので一人に頼るしか人生を生きていけないと思うんですよね。もっといろんな人と出会っていろんな体験をしていろんな影響をうけてほしいと思います。

malko-love
質問者

お礼

本当にもっと広い視野をもって欲しいです!! 言ってやりたいけど、もう、関わりを持ちたくないので全てのメール、mixiなど拒否しました。

関連するQ&A

  • 親しくない人にmixiに誘われた時の対処法

    こんにちは、私は現在mixiに入っています。 オタク全開で、マイミクは親しい友人やネットで知り合ったオタク友達としかしていません。 大学ではオタクであることを完全に隠していて、絶対に知られたくないと思っています。 ところが、大学の知り合いにmixiに誘われてしまいました。 その知り合いが知っているのは私の携帯アドレスだけで、私のマイミクから突き止められるということはないのですが、この携帯アドレスに紹介メールを送られた場合、相手に「私がmixiをやっていること」や「私のmixi内でのニックネームやプロフィールページ」などはバレてしまうんでしょうか? 「mixiは面倒だからやめちゃった」と言っても「じゃあ紹介するから!」などと結構しつこくて困ってます。 一方的に紹介メールを送られた時に、細かいことがバレるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 携帯から更新できないと不便なので、出来れば携帯アドレスの登録を削除したくないんです。(最終手段としては考えていますが) ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、紹介されてもmixiをやっていることがバレないかどうか、又はバレないように対処法がないかどうか、ご教授頂けると幸いです。

  • 彼の親友の彼女との付き合い方。

    タイトルの通りなのですが、恋人の親友の彼女とは、どのくらい仲がよくないとダメって事はありますか? 恋人の親友といっても、私の友人でもあります。 私は、その彼女の事をあまり良く思っておらず。私の恋人も良くは思っていないようです。 それでも、友人の決めた人なので、知らないだけで良いところがあるのだとは思うのですが・・・ たびたびMIXI等で恋人への愚痴を書いている人なので、仲良くなって、自分も愚痴られたら嫌だなー。できれば、あまり仲良くなりたくないというのが本心です。 愚痴くらいいいじゃないか。と思う人も沢山いるとは思うのですが。限度があると思うのです。 少なくとも私は、その彼女の愚痴は、友達に相談するならまだしも、自分の恋人が見ている日記に公開する事ではないと感じました。 はっきり面と向かって言わず、わざわざ日記に書く事は、すごく卑怯だし、自分なら凄くショックです。 とはいって、友達の彼女。仲良くしないとダメでしょうか? 毎回、私のMIXIの日記に、トンチンカンなコメントをされるのと、メッセージで「Wデートしよう」とか「遊ぼう」とメールが来るので、今は忙しいと口を濁していますが、いつまでもそうはいかないですよね。 仲良くなろうと努力しようともしたのですが、そろそろ限界を感じました。私はどうしたらいいですか? どうやったら距離を置くことができるでしょうか? MIXIを辞めるのは難しいので(友達の日記を読むため)、忙しいふりをして、自分の日記を書かない。彼女のところにもいかない。とすると、私の友達の日記にもコメントせず、メッセージを送っていくしかないのでしょうか?

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

    タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 友達と親友の違いは何ですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 「友達」とインターネットでつながることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をみさんはご存知でしょうか? 例えば、mixi(ミクシィ)の「マイミク」や、最近ではモバゲータウンやGREE(グリー)なども「友達」登録ができるSNSとして有名ですよね。 インターネットでも「友達」とつながることができる時代、ということでみなさんの思う「友達」についての質問です! ▼質問 あなたの「友達」と「親友」の違いを教えてください。 例) ・友達:何回か遊んだことがある人 ・親友:自分が困ったとき相談できる人 たくさんの回答、お待ちしております! --映画『ソーシャル・ネットワーク』----- 2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。 それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。 一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。 『ソーシャル・ネットワーク』   2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー 公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • mixiでいきなり携帯のメアドが…

    ご覧頂ありがとうございます。 挨拶メールが送られてきて、返信したらいきなり携帯アドレスを送ってきて、これで今後やり取りしよう。って言われました。 一度しか送られてきてないし、プロフィール見るとマイミクさんは1人でアドルトコミュにも入ってる… こういうのってやはり業者さんなのでしょうか?? ヤフーのではこういう手口はよく聞きますが、mixiでもやはりあるのですか??

  • 仲の良いグループの中で特定の一人のみと縁を切るには

    いつもお世話になります。 26歳の女性です。 私にはもともと大学時代の仲の良い友達6人グループがいます。 最近その中の一人(Aとします)と一緒に呑んだりしたのですが もともと世話焼きおばさん的な彼女に、「普通いうか?」というほど ひどい侮辱をされ(昔からその気はあったのですが・・) もう、今回という今回こそ嫌になり縁を切りたいと決意しました。 一応携帯、年賀状などは普通にムシをすれば切れそうなものなのですが 一番困っているのがmixiでして 大学時代の友達と大抵マイミクがAとかぶっているのもあり Aだけ外すのが難しそうなのです。 Aに日記を読まれるのが嫌だから日記も書かずにいてるのにも関わらず 何を見に来てるのか結構頻繁にAの足跡がつきます。 (他の友達にAの足跡ついてる?とさりげなく聞いたらついてないというので、明らかにうちのページを見に来てます) (Aの性格から考えると、私は最近転職したばかりなので 私が新しいマイミクができたのかどうか、彼氏はマイミクになってるのかどうか探ってるのでは?と思ってしまいます・・) 希望としてはAをマイミクから外し、その他の大学の友達とは 今までどおりのつきあいをしたいのです。 ・仲の良い友達グループの中の一人と上手い縁の切り方の アドバイスをお願いします

  • マイミク承認してもらえませんでした。。。

    とある交流会で、4.5回一緒になった方がいます。 この前、みんなで話している時にmixiの話になり、 HNを教え合って、マイミクよろしく~みたいな流れになりました。 何人かの人は私を探してくれ、向こうからマイミクになってくれたのですが、 一人のママさんは、私からマイミクをお願いしたのですが、承認してくれなかったようなのです; その集まりの中でも結構よく話す方で、HNも教えてくれたし、大丈夫かな?と思ってよろしくお願いしますのメールを送ったのですが… 思い返してみたら、マイミクになって!とはっきり言われた訳じゃなかったし、 mixiをすごく内輪でやりたいタイプの人だったかもしれない。 その集まりのママさんの中では、一人だけマイミクになった人もいるみたいですが、そのママさんとマイミク拒否されたママさんとはさほど親しい関係と言う訳でもないです。 いつマイミクに加えたのかはわかりませんが、拒否されたってことは私って嫌われてたんだ…と思うとかなり凹みます… ログインはしてるみたいだから、それでも加えないってことは拒否されたってことですよね… あんなに色々話してくれてたけど、仲良しだと思ってたのは私だけだったんですね。 でも、mixiについての考え方が違うだけかもしれないし… だけど、やっぱりショックを受けている自分がいます。 今度会う時も何だか普通にできない気がします。 人見知りだけど頑張ってずっと参加してたけど、もう行けないです… 単に縁がなかっただけだと思いますが… かなり凹んでるので、何か元気になれる言葉を頂けませんか? これこそ図々しいお願いですが…よろしくお願いします。