• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達と親友の違いは何ですか?

いつもご回答いただきましてありがとうございます! 「友達」とインターネットでつながることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をみさんはご存知でしょうか? 例えば、mixi(ミクシィ)の「マイミク」や、最近ではモバゲータウンやGREE(グリー)なども「友達」登録ができるSNSとして有名ですよね。 インターネットでも「友達」とつながることができる時代、ということでみなさんの思う「友達」についての質問です! ▼質問 あなたの「友達」と「親友」の違いを教えてください。 例) ・友達:何回か遊んだことがある人 ・親友:自分が困ったとき相談できる人 たくさんの回答、お待ちしております! --映画『ソーシャル・ネットワーク』----- 2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。 それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。 一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。 『ソーシャル・ネットワーク』   2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー 公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.29

友達は、普通にお付き合いしてるけど、離れたら疎遠になってしまうかも…という人。 親友は、離れても昔のように付き合えて、何でも話せる人。  私には大親友がいます。結婚したばかりのころ、家庭の愚痴ばかり言っていました。何年か経って落ち着いたころ、『あの頃は愚痴ばかり言っててごめんね。嫌だったでしょ?』と言ったら、『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』と言ってくれたのです。この人は一生の友達として大事にしなければ!と思いました。 仕事の関係でブランクはありましたけど、今でも時々飲みに行き、いろいろな話をします。

質問者からのお礼

arco-irisさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 『あなたが嫌なんじゃなくて、あなたがそういう状況にあると言うことが嫌だった』 すごく素敵な言葉ですね。言われたらつい泣いてしまうかも…うれしくて。 大親友、私もそんな存在になれるよう、いまの関係を大切にしていきたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (32)

• 回答No.33
  • 500416

僕の見解はこうです。 ●知り合い→[大切ランクC] 顔見知り。お互い面識あり。そんなに親しくない。建前やなりゆきで繋がる人。困ったら相談しにくい。 ●仲間→[大切ランクB] 共通の目的で同じ時間を共にしている人。または利害関係で繋がる人。長期間連絡とらないと縁が切れるのが特徴。仕事仲間、遊び仲間、趣味仲間、クラスメイトなど。困ったら確実に相談乗ってくれるが他人事なので普通の回答がくる。 充実した生活にするために必要。 ●友達→[大切ランクA] 対等の立場で互いの事を理解し認めている。いつもまにか繋がる人。別々の道を歩んでも気を使わず気楽なのが特徴。多少、疎遠になっても会えば仲良し。相談しやすいし、親身に話を聞いてくれる。非常に大事な存在だが自分の事をまず優先させる距離なので相手も多忙や悩みを持ってるとそれどころではない。自然には縁が切れないが喧嘩などで意図的に縁が切られることもある。 ●親友→[大切ランクS] 自分同等以上に大事な存在。運命で繋がる人。何でも知ってて何でも話せる家族以上の存在なので連絡しなくても縁は切れない。喧嘩しても縁が切れない。意識せずとも一生縁が切れない。まったく気を使わない。普段は空気のような存在だが、[自分より相手が優先]の距離なので相手に何かあれば自分の事は後回しにして命を懸けてでも助ける仲。

質問者からのお礼

500416さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ランク形式でとても分かりやすかったです!私が誰かとランクSになれる日はくるのかな…。この質問で皆様の回答を見るまで、あまり自身の、周囲の人間関係における位置を意識したことが無かったので、ランクアップを目指して信頼を積み重ねていきたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.32
  • hsmt-a

こんにちは。 回答させていただきます。 友達:一緒に遊んだり、お話して盛り上がれる関係。     でも、カラオケで曲を選んで入れる間柄(笑 親友:一緒に遊んだり、お話して盛り上がれるけど、    気兼ねなく相談できたり、メールしたり電話したりできる関係。    カラオケで選曲を気にすることなく好きな歌を歌える間柄(笑 自分を出すときに、ちょっとブレーキがかかるか、 無意識にすっと出せるか、というところが私の友人/親友の違いです^^

質問者からのお礼

hsmt-aさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 カラオケで選曲を気にすることなく歌える間柄…なるほど、明瞭です!! どうしてもジャンルを人に合わせちゃうときってありますよね。 喜怒哀楽を素直に、無意識に出せる相手って、とても素敵な関係ですね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.31

「親友」は恋人、家族に近いイメージ 一緒にいて気を使わない。 だけど、何となくあいつはこうだから・・とか性格を理解できてる。 深刻な悩みでも聞いてあげたいと思うし、力になれる。 「友達」は一緒に遊ぶ仲 一緒にいて楽しくても、言えない悩みがあったり簡単には相談しづらい。 私の中では軽く何度か遊ぶ仲で、少しでも打ち解け出せたらもう友達です。 余談ですが、SNSで友達が100人になったら ともだち100人できるかな?の歌が叶ったみたいで少し嬉しいです(*´ー`)

質問者からのお礼

azisaibabaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ともだち100人できるかな!懐かしいです~! 私もツイッターなら100人くらいフォロワーがいるので、いつかみんなでおにぎりでも食べたいものです(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.30
  • hmekw

親友は、夫婦の様に、困ったり、苦しんでいる時にも、共に考え、多少は自分を犠牲にしても行動してくれる。 友達は、困ったり苦しんだりに、同情してく助けてはくれるが、自分が犠牲になる事はしない。

質問者からのお礼

hmekwさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど、自分の身を犠牲にしても相手を助けたいとおもう気持ち…それを他人にもてるかどうか、重要ですね。相手の幸せが自分の幸せと思えるようなそんな人を、これから見つけていきたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.28

親友とはこっちが勝手に思っている心の糧。 私は、小学校のころの友達で、七年ぶりにあって、小学校のころのあだ名で、呼んで今までのことも聞かずに、遊びにいったりします。 小学校卒業して、28年たってますけど あちらも親友と思ってくれていたら幸いです

質問者からのお礼

shincyan011さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 まさに、何十年たっても変わらない、一生物の宝物ですね。 私もこれから10年、20年、30年経ったときに、その宝物を手放さずいられるように大切にしたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.27

僕にとって“友達”とは・・・ 何気ない話から少し込み入った事も話せたり相談できたり出来て 1年を通して、メール・年賀状・趣味などを共に楽しみ、ある時は 悲しみなどや喜怒哀楽なんかも共有できる人かな。 “親友”は、“友達”以上の事が出来る人! 知り合ってから長期間経過していて、友達以上の信用信頼が有り お互いの家族や友達にも気兼ね無く紹介できる人。 だから例えメル友で有っても“友達”には成る事は可能ですね! “親友”には・・・ん~難しいかも?

質問者からのお礼

oyajin43さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 やっぱり信頼を築くにはある程度、見極めと信頼を重ねる時間が必要なのですね。お互いの家族にも信頼がある、とってもすばらしい関係だとおもいます!たくさんいる友達と、喜怒哀楽を共有しつつ、いつか親友になれたらいいなあ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.26

友達・・・広く浅く 親友・・・狭く深く だと、思います。

質問者からのお礼

yakara-kさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 うーん、深いです。 広く浅くの関係も、大切ですよね。たくさん人とのつながりを持つことで、狭く深い親友となれる人もきっと見つかるのだとおもいます。両方大切にしながら、これからも生きていきたいです♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.25

広辞苑からの引用です。   友達とは親しく交わっている人を表す語彙。友、朋友も同意語です。 親友とは信頼できる親しい友。仲の良い友達を表す語彙。同じ発音で心友の語彙が有ります。之は心を許し深く理解しあっている友達を表す語彙です。 何れも男女の隔たりは無く、友達には比較的簡単になれますが、心友、親友は中々得がたく極めて貴重な存在と思います。 なを、親友、心友と恋人、愛人、とは全く異なりますのでお間違いなく。 回答になるでしょうか。

質問者からのお礼

hayate84さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 心友、という言葉ははじめて知りました。 心を許し深く理解しあっている…私が親友と思っている相手のこと、本当に深く理解しているかどうか、今一度考えてみたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.24

簡単ですが、回答します。 友達⇒「未知との遭遇やETの映画」など一緒に遊べる仲間☆ 親友⇒歴史上の本「走れメロス」自分の命まで犠牲に出来る限られた人たち♪

質問者からのお礼

doudantsutsuji さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 自分の命まで犠牲にできる…平和な国ではなかなか実感できないですが、そういった極限状態でなおお互いを思いやれるようであれば、まさしくそれは親友ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• 回答No.23
noname#143017
noname#143017

・友達   一緒に遊んだり、喋ったりするだけのような存在や、便宜上に使う言葉。(例:幼稚園児に、先生がクラスメートという意味で『おともだちが、大切にしている物を壊しちゃいけないよ』とか言うような・・・・・・?) ・親友   お互いに気を許している関係。自分が、人に相談するのは少し、恥ずかしいな、と思うような悩み事等も気軽に相談でき、また素直に受け止めてくれる存在。利害関係などでは、簡単に崩れない関係(管鮑の交わり的な・・・・・)。

質問者からのお礼

YAMATO0920さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 管鮑の交わり、この意味を調べてとても感じいりました。 人は誰しも他人とのかかわりによって成長していくのですね。 支え、支えられ、お互い切磋琢磨できる関係を大切にしていきたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。