• 締切済み

F1この傾向は続くか

いくら開発費がかさむとはいってもこのままじゃいつまでたってもフェラーリ、マックラーレンでつまらんですね。開発費を固定しその範囲でなら自由にエンジンもハイテクも予算のつく範囲で可能にしよう、ってな動きはないんでしょうか。このままで本当に面白いでしょうか? エンジンだって最低限3000CCにはしてほしいです。現行2400ではオールージュを全快でも全然余裕だ、なんてレベル低すぎませんか?エンジンもワンメークっぽすぎます。 V8 3000,V10 3000 V12 3000のようにバラエティー富んでくれても見ガイがあります。

noname#41649
noname#41649

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

全く逆の結果もありえますね。 規制を撤廃し自由裁量にすれば、 操縦しているドライバーの技量は全く関係なく、 お金を潤沢に使えるチームのみが勝つことになります。 質問者の方が想定されている結果の逆になりますね。 日本の現状(メーカ、チーム、ファン)はともかく、 運営している人とお金を出す人が一番多いヨーロッパでは、 チームを応援するよりドライバーを応援する傾向が強いですから、 どちらかと言えば、規制は多くなるでしょう。 また、発言権の強いオーナとしては、 滅茶苦茶にお金が掛かるチームを持つより、 ある程度で均等に押さえ込まれていた方が良いはずです。 自由の国、合衆国ではもっと極端で、 車に限らず競争をする時は何しろイコールコンディションが前提です。 従ってガチガチに厳格な規制をするか、 ワンメークの同じ車を使ったレースが多いですね。 私はこの方がドライバーの技量がそのまま出て好きです。 とはいうものの、その規制の網をすり抜けて、 トリッキーなギミックを考え出してくる、 各チームのエンジニアたちも決して憎めません。   (^o^)丿 後蛇足ですが、昔は色々な車、色々なエンジンが出てきましたが、 それは技術的にとても幼稚だったから出来たことです。 今は、コンピュータで散々検討した後で、 最適化したものを作るので、それ程極端に違いが出ず、 みんな同じような車になります。 市販車も同じですね。 また、規制については、事故防止の側面も大きいでしょう。 数十年前は、年に数回しかGPが無い(欧州ラウンドしかなかった)のに、 毎年数人ずつ死んでいました。 度胸試し的な色合いが強かったのですね。 エンジンの排気量規制もその一端かもしれませんね。

noname#41649
質問者

お礼

今のやり方、考え方が優勢ということですね。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • F1エンジンの開発凍結

    こんにちは。 2008年の開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、レース後にトラブルの原因をマラネロで徹底的に調べてエンジンを改良し、次のレースでは著しくパフォーマンスを向上させたというような内容がヤフーのF1ニュースにありました。 これってレギュレーション違反に該当しないのでしょうか? たしか今シーズンから、先シーズンまでは例外扱いされていたパーツも含め、全面的にエンジン開発は禁止になっているはずですよね? エンジン開発の凍結期間は10年間。もうそれから2年くらい経っていると思うので、現状1レースを完走できずに壊れるエンジンは、単純に考えるとこれから先約8年間、開幕戦から最終戦まで毎回壊れ続けるのかしら?と思っていました。 まあ、サーキットのレイアウトの違いや、気候の違いによって壊れない場合もあるのでしょうが。 でもヤフーのF1ニュースを見ると、開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、エンジンの改良をしているようです。 ですので、この「エンジン開発の凍結」というレギュレーションは、どういう事を意味しているのか良く理解できません。 ネットでも調べたのですが、「10年間はエンジンの開発が出来ない」というだけの情報しか得られませんでした・・。 エンジンが壊れた場合に限ってはOKとかなのでしょうかね? そうすると「信頼性が高く、全く壊れないエンジン」の場合、性能は10年間そのまま。 逆に「時々故障してくれるエンジン」の場合は、そのつど新しい技術を投入できる。 もしこのような内容であるならば、とても公平なレギュレーションに思えないのですが・・・。

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • カブについて

    標準仕様のスーパーカブ(50cc)ですが、4速化したくてネットで調べたんですが、どれもエンジンをばらして中の歯車を交換しています。カスタムなんかのエンジン類と丸ごと交換するという事は無理なんですか? ちなみに私のカブは古くてバッテリーが6Vでキーが前輪の泥除けあたりにある時代のなんですが、現行のやつは乗らなかったりするんでしょうか? あと、中古で買ったときからマフラーが社外品で、純正品に戻したいんですが、友達が現行のやつのマフラーは合わないと言ってたんですが本当ですか? 荷台やレッグシールドについてはどうでしょう。

  • F1レギュレーション「V8/2.4L/NA/2006~2009」

    皆さんにお聞きしたいのですが、 F1レギュレーションのエンジン規定についてどう思われますか? 周囲のF1観戦仲間に聞いても「非力だ」とか「ターボ復活しろ」とか、 そういう意見が多いのですが。 私自身は現行レギュに賛成しています。 チームのサポート体制や投下する資金額にもよるのでしょうが、 エンジンの性能ですべてが決まっていた(と言えなくもない)、 「ターボ全盛時代」よりは幾分マシになったんじゃないでしょうか。 ホンダファンの方々には申し訳ないですが……。 V8/2.4L/NAで時速300km/h超、すばらしい技術革新だと思うのですが。 私はマツダファンなのでル・マンにも興味があるのですが、 3000ccクラスでターボ混走というレギュレーションだと、 排気量や馬力の違いはあれどプロトタイプカーとの差別化が明確でないと思うんです。 (最近のル・マンじゃ排気量5Lクラスだっていますけどね……。) 非力なマシンでドライバーの腕やピット戦略を競うほうが、 F1という競技の独自性が出ると思います。 だからこそセナやM.シューマッハ、ハミルトンなどのような、 クルマやチーム以上に人気者のスターが誕生すると思っています。 ターボ時代よりも現在も含めたNA時代のマシンの方が、 より美しいと思うのは私だけではないはず…。 何よりもエンジン音が澄み渡ってていいですねぇ、NAは。 とまあ、現行のNAエンジン一本というレギュに関して、 皆さんの賛否など聞かせてください。

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • ランエボは350馬力ぐらいまで可能?

     280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)  ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。  ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか? (なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

  • シャリーについて質問です。

    今までシャリーを6vのまま乗っていました。12Vにしたくてオークションでホンダ純正、 社外72cc組み込みのエンジンを買いました。 ハーネスは12Vシャリー純正の物に変えて、エンジンを載せました。 プラグからは火が飛んでいて、燃料も行ってるのにエンジンがかかりません。 キャブは6Vの時から使っているTM-MJN24です。 ランプ類も灯火します。どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  •  日産ジュークに関する質問です

     日産はGT-Rのエンジンを載せたジューク(ジュークR)を開発、市販するという噂があるようです。  加えて私はエンツォ・フェラーリ(最高出力660馬力、最大トルク67.0kg/m)等に対抗すべく排気量5~6.5l(12気筒)で最高出力660~700馬力、最大トルク67.0kg/m以上のジューク(V12ジューク?)又はスカイライン(もちろんどちらも公道仕様)を開発してもいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?この案に対して

  • 12V専用DC/ACインバーターを使った投光器

    12V専用DC/ACインバーターHG-500/12Vを使って200Wの投光器を 3~5時間くらい使用できるのでしょうか? 2000CCクラスの車でエンジンをかけたまま使用したいと思っているのですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう