• ベストアンサー

ステンレス浴槽のもらい錆 助けて

いつもお世話様になります。 同様の検索したのですが、私の場合もっとひどいので 助けてください。  と、言うのは1週間前隣の家が鉄骨の柱見たいのを、大量に切ったり廃材見たいのを処分していました。  その時浴室の窓を開いたままにしていたら、 夕方鉄の粉みたいなのが 浴室、浴槽にいっぱい、 すぐに洗いましたが、浴槽に錆みたいな斑点がいっぱいで 毎日洗っているのですが落ちません。  もしかしてもらい錆で、更に広がって行くのか心配ですので、今のうちに何とかならないか、皆さんのアドバイスを一刻も早く知りたい心境なので、 宜しくお願いします。

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.4

k-maru さん こんにちは。 ステンレスは表面に酸化皮膜ができそれ以上酸化(錆び)が進行しないんです 今回のはその酸化皮膜がもらい錆びにより破れたのでしょう。  速やかにもらい錆びを除去する必要があります 除去は磨き取るのが良いと思います ただ磨けば細かい傷が必ず付きますので 目立たなく(家庭では元通りにするのは困難だと思います)するためにだんだん細かい目で磨いていきます。 磨いた後は自然に酸化皮膜が出来ますので そのままでOKです。  磨き材は下記の スコッチブライトがお勧めです これも一般家庭用(食器洗い等)から 工業用まで有りますので 出来れば大きいDIYのお店で 出来るだけ細かい番手を取り寄せて貰いましょう メ-カ-への問い合わせも出来るようです。 http://www.mmm.co.jp/  TOP http://www.mmm.co.jp/asd/gaiyo/index01.html スコッチブライト

k-maru
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 紹介のサイトに行きまして、現在質問等して適切なスコッチブライトを問い合わせて、回答待ちの状態です。  いろいろ詳しく説明していただき有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• goncyan18
回答No.3

少々洗剤をつけたスチールたわしで磨いて下さい。 1発でとれます。(^.^) 少々傷は付くかもしれませんがそんなに気になるような大きな傷は付かないと思います。(家の流しは大丈夫) 念のため目立たない部分で試してくださいね。 あと、スチールたわしで磨いたあとはもう一度浴槽全体を洗剤で洗い良く水洗いしてくださいね。鉄粉が少しでも残っていたらそこからまたサビがでてくるので・・。

k-maru
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうですかスチールたわしでも良いのですか。  現在 家にクレンザーが着いているのが有るのでそれで試してみます、まず一箇所して見てそれから考えます。  有難う御座いました。

• mimidayo
回答No.2

ステンレスの鍋を磨くスポンジがあります。ステンレス磨きなどと書かれているものです。 鍋のこげなどもかなり落ちますから、これで落ちるはずです。 東急ハンズにも売ってましたし、スーパーにもありました。(場所によるかも)

k-maru
質問者

お礼

ご回答有難うがざいました。 そうですねホームセンター等に行くといろいろ有りすぎて わからなのですネ、でも皆さんに教えて頂いて感謝しています。    有難うございました。

• keroq
回答No.1

母が大根にクレンザーをつけて磨いていましたが 今はクレンザーの粒子がステンレス表面を削るので あまりお薦めではないようです。 (超微粒子のものなら大丈夫です) 歯磨き粉で磨くという手もありますが、大変かも・・・? 個人的にお薦めはホームセンター等に売っているスポンジで 使うと消しゴムみたいにカスが出てどんどん小さくなっていくという物。 (激落ちくんとかぺっぴんさんとかという名前で売られている物です。) ちょっとしたものなら私はこれで落としています。 普段の水垢取りの掃除とか色々使えるので良いですよ。 ただ、カスで排水溝を詰まらせないように注意が必要です。 あと以前、通販で購入した「クリンマスター」という練りクレンザー。 天然珪華石成分で環境にもやさしい。 おまけにツルツルピカピカになります。磨き後なんて残りませんよ。 ステンレス磨きにはこれが一番良かったです。

参考URL:
http://www.higuchiweb.com/ordermade/labo/odr_lab_vol03.html
k-maru
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。 即 紹介のサイトを見ました、   更に100円ショップで買った消しゴムみたいなステンレス磨き 材質はメラミンフォームと書いてありましたがそれですかね? でもクリンマスターも買ってみようかな~と思っています。   いろいろ有難うございました。