• 締切済み

ステンレス浴槽の錆

田舎の知り合いから、『ステンレスの浴槽に錆が出たが、どうしたら良いか』と質問されたのですが、どうしたら良いのでしょう? 地元の業者には、やたらに直さない方がいいと言われたそうですが…

noname#258762
noname#258762

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

完全ではないですが、台所にある白いスポンジにトマトケチャップをつけて擦ってごらん。 (酢を入れて一晩張っておくのもやや事前の策です) 一般的にクレンザーも傷をつけるわけですから、後からきっとすぐに赤くなって来ます。(少なくとも艶の変化は逃れられません)

• zyxxyz
回答No.2

もらい錆か、水道水による鉄錆(水道水に含まれる鉄分が付着して、そこからサビる)かもしれませんね。あんまり削ってしまうと、表面が荒れてさらに傷から錆が出ることがあるそうです。クリームクレンザー(歯磨き粉もアリみたいです)とか、錆用消しゴムでこすってみるくらいでしょうか。バナナの皮の内側でこするというのも聞いたことありますが、試したことはありません。

• toteccorp
回答No.1

クレンザー等で磨いては。 なぜ錆が出たのでしょう。 水道から出るのか、塩分が強い地域なのか。