• ベストアンサー

ステンレスの浴槽に茶色い点が・・・

ステンレスの浴槽に茶色い点のようなしみがある事に気がついたのですが、これって「錆」だと思うのですが、このまま進行すると穴が開きますでしょうか? 今のところ、触ってみても穴が開いている感じは無いのですが、もし、開いてしまったら水が家の土台や床下などに染みこんで、大変なことになるのでしょうか? 早急に浴槽を取り替える工事をした方が良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステンレスには、大きく分けてニッケル系とクロム系があります。ニッケル系は、磁石が付きません。クロム系は磁石が付きます。ニッケル系が高く、クロム系はニッケル系より安いのですが。どちらにしても、ステンと言えども錆びます。お風呂は、多分クロム系で磁石のくっ付く方で出来ていると思います。但し、ステンレスは表面が錆びても中に中々錆が浸透していき難く穴が空くことは通常まずありません。鉄にメッキした場合は、メッキの皮膜が破れ錆びが発生した場合は、中まで腐っていきます。水道の給水栓などはクロムメッキしてあります。一見ステンレスのように見えますが中は鉄です。それなりに耐久性はありますが、意外ともろいところがあります。 お風呂の茶色のしみのようなものは、錆ですが中まで浸透することはなく、拭けば取れると思います。そのままで大丈夫ですよ。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄が錆びるのをイメージしていたようで、すぐにでもリフォームが必要なのではないかと心配していましたが、安心しました。 早速、錆取材で対処したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

早く対応する事により長持ちをさせることができます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~clnp/sabi.html
niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速HPの商品を検討したいと思います。