• ベストアンサー

自分の性格最低?

tukimayuの回答

• tukimayu
回答No.8

性格が悪いと思い込んでいることが原因なんでしょうね。 で、うまくいかないことすべてを「性格のせい」と決め付けて逃げる。 でもあんまり直す気がないと。 直す気があったらきっと・・・ 自分でそこまでわかってたら、直せるんじゃないのかなあ・・・。 本当に「悪い」人って、自分の悪さに気づいてない人か、 単純に暴力的とか、その程度だと思う。 あんみつさんくらいの性格の人なんてたくさんいます。 でも、みんなそれなりにやってるよ。 それに「気が弱い」と「気難しい」は相対する言葉だと思うなあ。 気が弱いなら気難しい性格は出せないはず。 一言で言えば「被害者意識が強い」気がするなあ。 少なくとも友達が一人や二人いるなら、大丈夫。 もっと自信を持つこと、自分を可愛がること。 そして、自分が思うほど、他人はあなたを気にしていないことに気づくことが大事かと思いますよ。

chury84
質問者

お礼

直していますよ。それでもいざ何か起こったら急に根本性格が表れてしまうということです。 多分、怖がりなのです。周りとの関係、一番いやな結果に終わるというのが。 被害者意識が強いのも嫌われっこな過去、これしかないんですが。 自信は少しでも持ちたいです。ご回答ありがとうございました。