• ベストアンサー

会社をやめるべきか

matsuki-_-の回答

回答No.2

今度転職する者です。職種はクリエイターです。 一番良いのはここではなくリクネクなどの転職サイトに登録してリクナビ社員の人と面談(相談)することです。かなり参考になります!やはり転職のエキスパートですのでここで質問なさるよりもっと具体的・建設的な話もできると思います。 わたしは一年(アルバイトから入ったので正社員としては一年未満)働いた会社を辞めて転職するのですが、リクネクの方に言われたのは 「最低でも1年、ふつうは3年実務経験あるのが理想(というかそれが通常)」 ということです。一年未満だと転職するにはちょっと厳しいかもしれません。 それでもわたしは転職できたので一概にはいえないのかな。 リクネク相談の際、企業に対する条件をわがままでいいからどんどん言ってくださいといわれ、(例えば年収400以上ほしいとか、週休2日ほしいとか、未経験でも一からしっかり教えてくれるとこがいいとか)それに見合う企業を色々みせてもらいました。 公募してる会社と違い、こういう転職サイトと契約してる会社は信頼できると思います。 例えば公募してる会社に「年収○○以上!」とか「未経験でも大丈夫!」とか書いてたりしますが、実際にはそうではないところも少なからずあります。が、リクネクに関して言えば、ここは年収300以下の企業や保険がちゃんとない会社とは契約してないし、もし契約内容と違うかったらリクネクに言って辞めることだってできます。リクネクも、そういうことがあった会社とは今後契約しないそうです。(本当にそうかどうかちゃんと調べると思いますが) あと、転職は何回もすると「長く続かない人間」などと評価が下がることにもなりますので、容易にするものではないとも忠告されました。 体を壊してからでは遅いので、どうぞご自愛ください。

noname#42767
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 公共のところ意外にも転職サイトの方と相談できるのですね。 後で調べてみます。 短文のお礼になり申し訳ございません。