• ベストアンサー

床の汚れについて

床(フローリング)にエタノールをこぼしてしたら、白くなってしまいました。 この汚れはもう取れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.3

とある建築屋さんです。 新築か、築浅またはリフォーム直後のゆかならワックスがしっかり掛かっているので、pm-a700様の目で「汚れ」と感じる程度でしたら、もしかしてワックスが溶けてその後アルコールが揮発して白く固まっただけの可能性があります(WAX=ロウです)その場合はそこだけ平らなへらで剥がして新しいワックスを掛ければそこそこは直ります。 古いワックスとは汚れとかも有るので全く同じにはなりませんが。(暫くやって無いでしょうから、この機会に床用を購入して他の部分のワックス塗りも兼ねてやってみては?) 又は、ちょっと症状が重くて、ANo.1・2様の言うパターンでしたらそのあとでも対応可能です。(その時も床の補修前は必ず周辺ワックスは剥がしますから) コンパウンドは十分注意して使ってください。 研磨剤ですから表面の塗装を更に傷める可能性がありますし、あまりグレードの高くないフローリングですと表面の仕上げが薄いので、その下の単板(木材のスライスしした薄い張り物)も削ってしまう恐れも有りますので。 あと、慣れていらっしゃるかたがやるのでしたらご自身でそこそこの着色は出来ると思いますが、そうでないのなら「プロ」にやって貰うと良いです。 着色後のクリアーのつやの具合が違うとおかしくなり、やらないほうが良かった!?(笑)になります。 参考ですが下記のURLの業者はみんなその「プロ」のたぐいです。 一番下の会社は私も完成間近の物件では細かい修正などで良く頼みますが、その場所がへこんでいたとか傷が有ったのを知っていても全くわからない程に見事に直すプロ集団です。 pm-a700様様のエリアがどこか解りませんが、「床 傷 補修」などで検索すればお近くの専門の補修やさんが見つかると思います。 会社によって出張料は違いますが、床なら大体2万位/1日で出張してくれます。 pm-a700様のお困りが解決することをお祈りします。 http://www.burn-repair.co.jp/ http://hosyuu.jp/shop/ http://www.e-arex.com/toiawase.htm

pm-a700
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 白くなっていた部分が、ちょっとこすれたら、取れたので、慎重にこすってみたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

フローリング表面の樹脂コーティング剤が変質しています。エタノールによる浸食がどの程度なのかわかりませんが、表層部分だけなら次のような方法が考えられます。 (1)ワックス等の光沢剤を塗布すると白い部分が透明になって隠れます。但しワックス等がきれると元に戻ります。 (2)コンパウンド等の研磨剤で表層を磨き、白い部分を除去する。 但しコンパウンドの番手に気をつけてください。コンパウンドの知識ない場合は、家具等のコンパウンド配合のよごれ落としで地道に磨いた方がいいと思います。 (3)上記で原状回復しない場合は、深刻な状態なので、建築業者さんに相談された方がいいでしょう。

pm-a700
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 新築のマンションなので、慎重に検討したいと思います!

• nnnvv
回答No.1

それは、汚れではなくて、塗装が変質して色が変わってしまったか、 塗料のコーティングがはげてしまってるとおもいます。 汚れを落とすのではなく、色をつけて補修という考え方のほうが良いと思います。

pm-a700
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 上から、何を塗ったらいいんですか??