• ベストアンサー

エタノールで床掃除をしたらどうなりますか?

フローリングです。 エタノールで床掃除をしたらどうなりますか? ワックスがはがれますか?それとも消毒できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.7

当方飲食店勤務。仕事で客席フロアーをメンテナンスしてます。 エタノール使用の場合、ワックスの成分によっては変色します。 よくあるパターンが白くなるパターンです。 というわけで、通常は水拭きです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.8

じじいです。 アルコールですから、脱脂作用でシミになる可能性はありそうです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.6

「エタノール」を使用しますと、フローリング表面のワックスが 白化(*)しますので使用は止めた方がよいでしょう。 (*)ワックスの表面が白っぽく変色して跡が残ります。 フローリングを清掃したい場合は、通常、濡れ雑巾により雑巾がけ をして汚れを取ります。 その後、固く絞った雑巾にて仕上げます。 フローリングの掃除を徹底したい場合は、専用の洗剤を購入して清掃 します。 専用の洗剤については下のURLをクリックして参考にすると良いで しょう。 なお、汚れをとりたい場合は、本剤を30倍程度に薄めた液を使用して 清掃します。 「床クリーナー/リンレイ」 http://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/06/allyukacleaner.html なお、通常時の清掃は下のURLをクリックして表示されるワックスを 使用します。 「オール/リンレイ」 http://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/02/all.html

zelugnfmtzq
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

消毒用(として売られている)エタノールのことですよね? だいたい70%程度の濃度のものだと思いますけど、 それでも成分的には普通に油を溶かす濃度です。 つまり「消毒も出来るがワックスもはがす」が正解ですね。 床に使い続けたら艶消し状態になりますよ。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答No.4

何%のエタノールか分かりませんが、 ブラウンシェーバー用の洗浄剤として 売られているエタノールは含有率98.9%で 自動車の塗装面に浅い傷が付いた時、 タオルに染み込まして拭いてやると 表面のクリア塗装部を溶かして、ある程度は 傷が目立ちにくくなります。 車の塗料はかなり丈夫な部類に入るのですが、 エタノールは、それさえも溶かします。 無理に使えばフローリングが樹脂製の場合、 変色する可能性が大きいです。 酷い時には溶けると思います。 なので、フローリングの掃除は 回答No.3の回答者様が書かれているように 水拭きした後に乾拭きをするやり方が よろしいかと思います。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

noname#224719
回答No.3

不動産に聞いた話ですがフローリングはカラぶきの ほうがいいと言ってました。 フローリングの汚れは脂汚れなので 水拭きしてからカラぶきで十分です。 フローリングは水に弱いので 清潔に保つならカラぶきだと言ってました。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答No.2

フローリングて加工してあるでしょう。 私は以前、除光液を何滴かこぼしたら 変色してしまったことがあります。 アルコールはやめたほうがいいと思いますよ。 フローリングの種類 | フローリングメンテナンスのオカベ http://e-okabe.jp/woodenfloor/types.html フローリングはカラぶきのほうがいいと思います。 それかワイパー。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

一つ前提を申し上げると,100%のエタノールは70%エタノールに比べて殺菌効果が低下します。またエタノールを掛けて床を掃除したところで除菌は殆どできません。 拭いた瞬間はきれいかもしれませんが,上からつまり空気中からとめどもなく雑菌が降り注いできます。 ワックスの種類によりますが,エタノールではがれやすいものはありますので,床が逆に傷む可能性は高いですね。その後ワックスするという本末転倒なことをなさるのであれば一度キレイにはぐのはいいかもしれないですが・・・・ 掃除中に雑菌が降り注がないためには換気をできませんが,そうするとたぶんすぐに酔っ払って,下手すると中毒症状を起こしたり引火の危険性も増しますので,あえてあなたのことを思えば絶対に辞めて下さい。と言いたいところです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼