• ベストアンサー

床の汚れがひどくなりました、ご指導下さい

床が汚れてくすんできました、綺麗に汚れを取り、ピカピカにしたいのですが、良い方法をご指導下さい。床は濃い色ですので汚れとかほこりがよく目立つため頭わ痛めています。毎日掃除機をかけております。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noburo
回答No.2

木の床(フローリング)ですか?木の床と仮定して話を進めます。 もし塩ビシートなどなら掃除機やモップで十分、たまにから拭きで磨き、汚れが目立てば中性洗剤を薄めたものを雑巾で絞って拭き、その後固く絞った水拭きです。 木の床の「掃除」と「手入れ」は分けて考えましょう。 掃除はもちろん普段やる事です。濃い色の場合にはホコリとかは目立ちますよね。これは黒い塗装の車などでも同じでしょうがない事です。 床の掃除なら掃除機や乾いたモップ、雑巾でのから拭きで十分です。水拭きはあまりしないほうが良いです。ツヤがなくなったり、湿気を吸って膨れたりします。やるなら固く絞ってしたほうがいいです。汚れが目立つのなら中性洗剤を使います。 ホコリやゴミは掃除をすればきれいになりますね。でも手入れは別です。 定期的にワックスなどをかけます。昔の小学校では木の床だったんで年に1・2回ワックスがけがありました。生徒がやるんですが、今はやらないのかな?というか木の床じゃないのかな? 半年に一回くらいワックスをかけてツヤをだし木を保護します。 詳しくはこちらをどうぞ http://national.jp/sumai/floor/oteire/index.html

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。実行いたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!私は普段フローリングもクッションフロアーもダスキンモップを掛けて掃除機を掛けます。月1回位水拭きしてそのあとリンレイのオールワックスをかけています。8年経っていますがピカピカです。牛乳は止めた方がといと思います。オールワックスもそんなに高くないですから!

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。実行してみます 助かりました。やめたいと思います。

回答No.1

マジックリンで拭いて下さい 掃除機かけるだけで汚れ取りは何もしてないのですかぁ?(^^;

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。水ふきをしたりしてます。 有る方から牛乳でふくといいときたのでやってみましたが効果なく 床がくすんでしまいました。