• 締切済み

必要書類の送り方を教えてください。

現在、公務員試験を受験中で健康診断等の必要書類を送ることになりました。公的な場所に書類を送る際は、どのような文を書いたらいいのでしょうか?  無知でお恥ずかしい限りではありますがどうか教えていただきますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• horn
回答No.2

No.1の方の回答で十分なのですが、 せっかく公務員を目指しておられる方なので、 もう少し公式文書っぽくしましょうか。 ---------------------------------------------------                         平成19年10月○○日 ○○県人事委員会○○課 御中                        山川 海男(受験番号○○番)         公務員試験関係書類の送付について  平成19年10月○日付け○○第○号で依頼のあった標記のことについて、 下記のとおり送付しますので、よろしくご査収下さい。            記 ・健康診断書 1通 ・○○    1通 ・                        以上 --------------------------------------------------- タイトルは依頼のあった文書と合わせるのが普通です。 また、宛先も本来は依頼のあった人の職名(○○課長とか)が普通ですが、 そこまでこだわる必要もないのかなと思います。 送付するものは個人情報的なもののようなので、 念のためリストアップしておきましょうか。 送られてきた方も、必要なものがあるのか無いのか分かりやすいですし、 公務員に必要な慎重さが評価されるかもしれませんよ。 また、個人を特定するものとして受験番号をあげましたが、 念のため電話番号等を書いておくのも良いかもしれません。 必要書類について何か訪ねたいときに、便利ですよね。 もし受験生からここまで整った文書が来ると若干不気味ですが、 「知り合いの公務員に尋ねた」といえばいいかな。 気持ち悪い場合は、「標記のこと」「ご査収」等の用語を、 自分の言葉(一般的な言葉)に代えてみてくださいね。

回答No.1

『このたびはお手数をおかけいたします。公務員試験受験に必要な書類をお送りいたしますので、よろしくお願い申し上げます。』  この程度で充分かと思われます。  要は、1.相手に失礼のない言葉遣いを選ぶこと。     2.要件だけを簡略に書くよう心がけること(相手も日常業務がありますから、不必要に丁寧な挨拶文など書いても読んでもらえる暇はありません)       但し、確実に相手に届くように、少々郵送代は高くついても「簡易書留」や「配達記録郵便」等で送るようにしましょう。あと、封筒表面には朱書で「公務員試験関係重要書類在中」とでも書いておくと、より間違いは少なくできるでしょう。