• ベストアンサー

ベクトルの途中計算がわからない

ベクトルの証明問題の途中計算?で、 (M1A+M2D)+(BN1+CN2)+(AB+DC) =AB+DC となっていたんですが、なぜこうなるのかわかりません。 問題文は、 「四角形ABCDにおいて、辺ADを三等分する点をA野川から順にM1,M2、辺BCを三等分する点を、Bの側から順にN1,N2とする。以下の問いに答えよ。」 というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47894
noname#47894
回答No.1

M1A,M2Dの大きさと向き BN1,CN2の大きさと向き を考えてみてください。 (作図して解いてますよね?)

zutto10ban
質問者

お礼

なるほど!逆ベクトルだから0になりますね! わかりました。ありがとうございました。