• ベストアンサー

既婚者との別れ方って

独身女です。既婚者との不倫をしていますが、別れようと思います。 愛してるからこそ、別れなくてはいけないと思います。何度か話を切り出していますがどうもうまくいきません。彼にしてみれば最初から離婚は絶対にしないとか両方好きだとか言っているのだから今別れる理由がなく、まあまだいいじゃん、ということらしいのですが、彼がどう言おうと私がそれに負けるのがいけないのです。やっぱり私も本当は、本気な私と多分遊びの彼の考え方の違いをちゃんと明白にして付き合っていけないとはっきり言って、そして奥様を一番好き(本当は彼は一番自分自身が好きなのだからどっちも好きではないというのが正解だと思いますが)とはっきり言ってもらって、別れたいのです。本当言うと私とも奥様とも向き合わない彼が奥様と真っ当に向き合ってくれるようになって欲しいと願います。でもこういう話を話そうとすると取り合ってもらえません。自分の考えを言わせて欲しい聞いて欲しいという望みは結局未練のモトなのでもうそこは諦めるべきかなとも思います。 気を強く持ってすっぱりと別れたい。リスカとか精神的に不安定な私だけど、だからといって依存と愛を混同している様で嫌です。彼も何で私をつなぎとめようとするのか分かりません。そこに期待を持つのは惨めだし愛してるだけでは済まされないことだと分かっています。馬鹿な質問ですが別れる精神的プロセスのアドバイスをいただけたらと思います。

noname#41642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

貴方はとても、賢明な女性です。 とりあえず、彼から連絡があっても無視しましょう。 会いたいといわれても、決して会わないこと。 そのうち、時間が貴方を冷静にしてくれるでしょう。 彼に対する、気持ちも失せてくると思います。 何より、他に片思いでも良いので、好きな人をみつけましょう。 彼よりすばらしい人は、います。 貴方のすぐ、そばにいるのに、気付いていないだけかもしれません。 彼を過大評価しているのだ、ということに気付きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を過大評価しているし、彼しかいないなんてことはないのだと頭で分かっていても、分かっているつもりだけで今まで駄目でした。 私が言う資格はないのですが、奥様を大切にしない、奥様にも私にも嘘を付いてきた彼を信じられない、ってはっきり思っているんです。 そうですね、なまじ話すからうまくいかないのかも知れません。 私は情に流され、彼は口が上手く、そして私はどこかでまだそれを信じたがっているのだから、もう会わない方がいいかも・・・ この方法、考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘘でも良いので 「彼氏ができたからあなたとは終わりにする」と伝えて あなたの方から捨てましょう。 何を言ってきても「奥さんとの離婚届を持ってきたら考えてやっても いいけど?」って突っぱねましょう。 「奥さんが一番好き」って言われて別れた方が未練のこると思いますよ。奥さんに負けたってことを認める事になりますから。 「捨てられた」のではなく「捨てた」って思った方が精神衛生上いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、嘘も方便ですよね。 未練はどんな別れ方でも残ってしまうのでしょうね。 嫌いになれればいいのですけれど。 奥様にはもちろん最初から負けているのです。 彼に奥様とは死別以外別れないのが前提だからそれで我慢してくれなくては駄目だと先日言われました。その場でじゃあさよなら、って思っても言えなかった自分が情けなく恥ずかしいです。 でもやはり仰るように、負けた、遊ばれたという気持ちを抱えて別れるのは辛い気持ちが増幅してしまうかも知れませんね。精神衛生上耐えられるかどうか。いっそ自分を苦しめたいのですが。 彼が体目的だったのか私に何かの癒しを求めていたのか確かめたい気持ちもあったのですが、そしてより傷つけられてしまいたいと思っていましたが、そんなことを聞いてみても、答えてくれるかよく考えたら判らないです。 お二人の回答をいただき、私なりにヒントが得られました。 上手く嘘を付くかシャットアウトするか、何か思い切って強い演技みたいなことをしなくては駄目ですね。自然に接したのでは益々遅くなりますね。 私なりにきっかけを作って見ます。そしてそのあとはシャットアウトして。どうもありがとうございました。