• 締切済み

リスカ(アムカ)について

精神的に病んでしまってリスカをしてしまいました。依存性が強いということは本当のようでまだやめられてません。体がリスカしろと命令してくるんです。気づいたらリスカして、の繰り返しです。リスカのあとはガーゼをまいて止血し、包帯を巻いて長袖を着て隠してます。ですが、無意識に暑くて長袖をめくってしまい、包帯を見られました。クラスの人はそれを見て「リスカだー」「それ可愛いって思ってんの??気持ち悪っ」とか言われました。それからいじめられてしまいました。信用できる人なんてろくにいないし、先生に言えなどという声もあると思いますが当然イジメのことは気づいていると思いますし、「大切な体なんだから大事にしろ。なんでそんなこともわからなのか。馬鹿か。お前は。」と言われてしまいました。大切な体なのだとか分かってます。でもリスカはもう依存してしまっているんです。これからどうすればいいんですかね。良かったらご意見おねがいします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

リストカットは、多分、言いたいことを言えるようになったら止められますよ。 言いたいことを言い過ぎずに言える、適切な自己主張をする訓練を、アサーショントレーニングといいます。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ このあたりの本を、できれば書店か図書館で手にとって、「これなら分かる!」と感じた本を読んでみてください。 言いたいことをちゃんと言えたら、リスカして自分を罰する必要はないでしょ?(^^)

関連するQ&A

  • リスカ後の抜糸について

    リスカして救急搬送され縫いました。 痛み止めは処方されていませんが傷に痛み止めの軟膏を塗ってもらいました。止血はしたそうです。 その後すぐに別の病院に搬送されましたが指一本の筋肉が切 れているため全身麻酔の手術が必要だといわれましたが費用と手術の同意書の許可が貰えませんでした。 医師に選択肢として手術をしないで放置したら一週間ほどで傷が治ります。または何とか説得して手術をうけるか選んでくださいと言われましたが同意書を頼む人(親)は説得に応じないのをわかっていたので放置をする事にしました。 その際に抜糸の話が一切出てこなかったのですが縫合した場合必ず抜糸は必要ですよね?抜糸をしないで放置でも大丈夫なのでしょうか?そして抜糸をする場合最初に救急搬送された病院でも大丈夫なのでしょうか? 縫った直後から痛みがないまま一週間以上経過していますが包帯はそのままです。包帯も替えたほうがいいと思うのですが包帯の代わりにガーゼなどで傷をガードしたほうがいいのでしょうか?

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • リスカ・アムカ止められる。

    現在18歳のアルバイト、女子からの質問です。 私は家族に自傷を止められています。 それが嫌で嫌で仕方ありません。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • リスカ・アムカの隠し方

    学生なんですが、現在進行形でアムカリスカしてまして(最近は大分やらなくなりましたが)。 始めたのは今年の10月くらいからで、 冬の間は長袖とかで隠せてたのですが…… 夏になって、体育が心配です。 ジャージなんて暑くて着てられないし先生からも何か言われそうだから…… 何かいい方法はないでしょうか…… アムカとはいえ、傷は手首から肘までです。 ちなみに男です。

  • もうすぐで学校の制服が夏服になります。

    もうすぐで学校の制服が夏服になります。 私の地域はコロナはあまり多くは無いので学校が再開するのですが、 もうすぐで制服が冬服から夏服に変わります。 私は親や家族やクラスの人や先生などにバレないように、こっそりリスカをしています。 今日も切ってしまいました。 左手首に、どれも浅くてすぐに治ってしまいますが切っています。 リスカをし始めてから今までずっと冬服で手首が隠れていたので問題なかったのですが、これから夏服になるので手首が出てしまいます。 凸凹が目立つので包帯はいつも通り巻いておくつもりですが、 やっぱりいつまでも左手首に包帯を巻いていると不自然に思われますよね…? 誤魔化し方がわかりません。 また、みなさんはリスカをしている人をどう思いますか? 長くなってしまいすみませんm(*_ _)m

  • どうしたらいいかわからない

    僕には同い年のネットで知り合った女の子がいます。 学生で遠距離恋愛みたいなかんじです。 その女の子は小学校のころにある女の子に友達を とられたりしていじめのようなものを受けたそうです。 それがトラウマで何度も死にたいと思うようです。 楽しい学校生活をしたいと努力して それでその女の子とは今は別の学校なのですが その子ととても性格が似ている人がいるようです。 それで友達がどんどんその子についていってしまうみたいで 自分のほうにつれていく勇気がないみたいです。 何度も死にたいと思ってリスカではなくアムカという 手首の上のほうを切ったそうです。 その傷を隠すため、保健室で包帯を巻いてもらったそうです。 体育ではまだジャージを使ってはいけないそうで、半そでの ため、包帯が目立ちます。 「なんで包帯しているの?」と聞かれて自転車でぶつかったと 嘘をいったら「リスカとおもった」と言われたそうです。 前に、リスカの話になってリスカする人って嫌みたいな話を 周りがしていたようなんです。 それで今後もずっと包帯しているわけでもいけないし リスカって分かったら、もっと友達がいなくなったりして 死にたくてしょうがないようなんです。 教室にいるのが今が精一杯で怖くてしょうがないようなんです 電話したりメールで話聞いたりしているのですが なんていったらいいかもわかりませんし、なにもすることができません。 傷のあとを見せないようにするにはどうしたらいいか。 どのように生きたらいいか わかりません。 このままでは死んでしまいそうなんです・・・

  • リスカやアムカでの質問

    静脈を切ったら、耳なりや、頭痛がするらしいですが。ずっとですか? 批判・中傷はいらないです。

  • アムカ・リスカ バイト

    ↑の跡が残ってるんですが。 おすすめのバイトありますか?

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 殺して下さい。神様…否、悪魔でも……

    もう嫌だ。 さっきも質問した。 無理。 イジメでは無いと思う。 俺は自分でもわかるし、思う程のアニヲタです。 それなのに、友達だと思っていた人にオタクを馬鹿にされました。 もう「死ね」と言われてるようにしか聞こえません。 でも、リスカをしても死ねないから、誰か殺して下さい。 俺から話しかけて昨日、仲直り(?)しました。 でも、よく分からないものに取りつかれてます。 殺してやる!って思いました。 でも、やっぱり無理です。 だから殺して欲しいです。 意味不でごめんなさい。 一人で居る時は何時も思います。 早く殺して…殺させて…と。