• 締切済み

リスカ(アムカ)について

精神的に病んでしまってリスカをしてしまいました。依存性が強いということは本当のようでまだやめられてません。体がリスカしろと命令してくるんです。気づいたらリスカして、の繰り返しです。リスカのあとはガーゼをまいて止血し、包帯を巻いて長袖を着て隠してます。ですが、無意識に暑くて長袖をめくってしまい、包帯を見られました。クラスの人はそれを見て「リスカだー」「それ可愛いって思ってんの??気持ち悪っ」とか言われました。それからいじめられてしまいました。信用できる人なんてろくにいないし、先生に言えなどという声もあると思いますが当然イジメのことは気づいていると思いますし、「大切な体なんだから大事にしろ。なんでそんなこともわからなのか。馬鹿か。お前は。」と言われてしまいました。大切な体なのだとか分かってます。でもリスカはもう依存してしまっているんです。これからどうすればいいんですかね。良かったらご意見おねがいします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

リストカットは、多分、言いたいことを言えるようになったら止められますよ。 言いたいことを言い過ぎずに言える、適切な自己主張をする訓練を、アサーショントレーニングといいます。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ このあたりの本を、できれば書店か図書館で手にとって、「これなら分かる!」と感じた本を読んでみてください。 言いたいことをちゃんと言えたら、リスカして自分を罰する必要はないでしょ?(^^)