• 締切済み

ビデオDVDの配布

子供の発表会をDVカメラで撮ったのですが、 その映像をDVDで欲しいといわれています。 簡単な編集をして、動画ファイルにした所で気づいたのですが… いろいろなご家庭で再生することを考えると ディスクの互換性を考えないといけないんですよね; かといって人数が結構いるのでディスクを持ってきてもらうのも手間・・・ 出来ればこちらで用意してしまいたいところです。 そこで質問なのですが、 やはりひとつのディスクであらゆるプレイヤーに対応させるのは難しいですか? +や-、プレイヤー自体の製造年などがあるかとは思うのですが… オススメのメーカーや商品コード、もしくは代わりの案などを 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ai0510
回答No.3

ご存知でしたらすみません。DVカメラで撮影した物はそのまま編集してDVDに焼いても家庭用のDVDプレイヤーで再生できません。下記のような作業が必要です。 DV → キャプチャ → DV-AVI → 編集 → MPEG2 → オーサリング → DVD形式 → 焼き → DVD完成 となります。 > やはりひとつのディスクであらゆるプレイヤーに対応させるのは難しいですか? DVD形式でDVDに焼いてもDVDプレイヤーでは再生可能ですが、DVDレコーダーでは再生出来ない場合があります。大勢の方に配布するとのことですので中にはDVDレコーダーで再生する方もいると思います。私の場合2年ほど前の東芝のDVDレコーダーですが、太陽誘電・TDKの国産1流メーカーでもメディアの型番によって再生出来ません。東芝の場合メディアチェックが厳しいようです。最近の新しい機種では再生出来るようですが。 お配りした方の中でDVDレコーダーで再生出来ない場合は。取扱説明書に対応メディアが載っていると思いますので対応メディアを持ってきて頂き焼き直すのが良いと思います。質問者さんがそれぞれの対応メディアを用意するのは大変ですから。 > +や-、プレイヤー自体の製造年などがあるかとは思うのですが… DVD-Rで良いと思います。 またDVDに焼く場合も最高速で焼かずに8倍速で焼くのが良いと思います。 DVカメラで撮ってみた http://siisise.net/dv.html

回答No.2

DVD-RのメディアにDVD-VIDEOで焼けば日本製のDVDプレイヤーだと再生できると思います。 ※古い型のDVDプレイヤーだと市販のDVD-VIDEOしか再生できなかったけど、最近の新しいDVDプレイヤーだとDVD-Rのメディアが再生できない物はほとんどありません (安売りしてある海外の製品を除く)

• masa5709
回答No.1

きちんとオーサリング作業して焼いているのなら DVD-VIDEOと明示している日本製のDVD-Rで良いと思います。 保存として考えるなら焼く速度やテスト書き込みなどの設定にも気遣った方がより良いと思います。 メディアのシビアな比較に関しては下記参考URLをご参照ください。 http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html http://www.dvd-r.jpn.org/