• ベストアンサー

アドルフに告ぐのひとコマ

34章で由季江が亡くなり峠が泣き崩れる場面の次のコマ、 半分がドクロ?仮面?のよくわからないモノが幾つか描かれています。 さらに次のコマの、海行かばの歌にある屍を描いているのかなとも思いますが、屍というよりは遺跡から出てくる美術品にありそうな感じもします。 あれは一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メキシコシティーのトラティルコ遺跡で出土した土製仮面を描いたものでしょう(「遺跡から出てくる美術品」、御明察です)。『世界の博物館(5)メキシコ国立人類学博物館』(講談社・1978年)という本の28ページに、「生と死の仮面」として紹介されています。 正確な年代は不明ですが、マヤ文明以前(多分紀元前1000年頃)の遺物です。高さ8.5センチと小形ですが、実際に装着したものと考えられています。 トラティルコ遺跡は(少なくとも日本では)あまり有名ではなく、私も上記の本でしかこの仮面を見たことはありません。ともあれ、中米の様々な遺物の中でも傑作の一つだと思います。

freshhhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。まさかあの質問の回答をもらえるとは思っていなかったので驚いています…!なるほど、メキシコの仮面だったんですね。教えていただいたメキシコ国立人類学博物館、生と死の仮面、トラティルコ遺跡など日英西で一通り検索してみましたが、あの挿絵と同じ物の画像は見つけることは出来ませんでした。(似たような仮面はいくつもありました。) 図書館に行ったときにまた、探してみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003 段落番号が自動的に改ページされる

    Wordを使用して条文のようなものを作成しています。 箇条書きと段落番号の機能で 第1章   (1)     1. と設定しています。 そして入力しているのですが、 ところどころページはまだ半分ぐらいあいているのに自動的に改ページされ、 次のページから章が始まってしまいます。 章の途中でページがまたがらない?ようになっているのかと思うのですが、 これをページをまたいで入力できるように設定をかえることは出来ないでしょうか? 章が大量にあるので、できれば段落番号を使わず普通に入力する… というのは避けたいです。 わかりずらくすみませんが、 わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 ↓こんな感じです。 点線:ページの区切り *:文字 -------------------------- 第4章 ************ ******** ************ ************ 第5章 ************ ******** -------------------------- 第6章 ************ ******** ************ ************ ****                ←まだ行はずいぶんと空いている                 のに自動的に次のページから -------------------------- 7章が始まる 第7章 ************ ******** ************ ************ **** -------------------------- ↓こうしたい -------------------------- 第6章 ************ ******** ************ ************ **** 第7章 ************ -------------------------- ******** ************ ************ **** 第8章 ************ ***** --------------------------

  • 例え「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵する」

    かつてあったゲーム雑誌ログインを読んでいたら(別の作品の主人公も登場するこのスペシャルストーリーは)「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵するこの顔合わせ、遊ばなきゃソン!」という例えが載っていました。 1.この例えは理解できますか? 私は分かるような分からないような・・・という感じですね。 半分冗談でこの表現にした気がしますが。 2.歴代仮面ライダーの部分を他のモノに入れ替えるとすると、あなたならどんなモノを入れますか? マニアックすぎて誰にも伝わらないよという例えから、分かりやすい例えまで何でも良いです。

  • なんかへんだよタッタカタッタッター♪

    という歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 私は今21歳で、幼稚園頃テレビで観ていました。 NHKの『みんなのうた』か、『ひらけ!ポンキッキ』だったと思います。 断片的で記憶も曖昧なのですが覚えている場面は・・・ ・サングラスをかけたブタが舟に乗っている。 ・地球の環境の悪化を嘆くような歌? ・鶴のおばさん?がマスクか、首に包帯をしている。 ・ブタと鶴と後もう一種類ぐらい動物が登場した気がします。 ・海が赤かったような・・・。 これしか分からないので、半分諦めていますがよろしくお願いします。

  • この曲のタイトル分かりますか?かなり曖昧ですが。

    海外の女性が歌っている歌だと思いますがよく海が映っている場面で 耳にする曲です。海と言っても夕日が沈む時とかではなく、 真っ青な海が映っている時に元気良い感じで流れます。 歌詞は分かりません。が、ずっと高い声でアー アアアアー と歌っているように聞こえます。本当に曖昧ですみません。 前に何かのCMでも使われていたような気がします。 もしかしたらウォーターボーイズでも使われていたかもしれません。 これだけの情報ですが、もしも心当たりのある曲がありましたら ぜひ教えてください。前からとても気になっています。

  • 昔、「みんなのうた」で流れていた南の島の歌

    もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、 タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、 タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。 うろ覚えですが、およそ次のような歌です。 私が生まれた南の島は青く輝く海と空に サンシンのつまびき鳴りわたる 遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は 激しい戦いにあけくれて じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る 暗くなるまで 芭蕉布を デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に 育ててくれた あの海へ ……だいたいこんな感じだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アドルフに告ぐ

    今『アドルフに告ぐ』を読んでいます。時代背景などを追いながら読んでいるつもりなのですが、いまいちよくわかりません。アカとは共産党のことでしょうか?詳しくわかる方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 「アドルフに告ぐ」で

    最後に、パン屋のアドルフが、パレスチナにいるドイツ人のアドルフに会ったがどうしてかわかりません。 パン屋のアドルフは日本にいて、エリザと一緒にはならなかったのでしょうか? その辺、わかる方、教えてください。

  • なんとなく見ていて気恥ずかしく感じること…

    テレビを見ていて、なんとなく気恥ずかしく感じてしまうことってありませんか? ドラマだったり、バラエティだったり、歌番組だったり、CMだったり… 気恥ずかしい = ちょっといけないモノを見てしまってるような感じ? 例えば私の場合は、 1・訳わからん気色の悪い芸をするあやまんJAPAN。あのフレーズが始まると気恥ずかしい…。 2・キウイのCMで踊りまくってる藤原紀香。もういいお年なんだからそんな必死に踊らんでも…なんか気恥ずかしい…。 3・k-popの人達って、次から次へとやってくるからもう誰が誰だか分かんないんですが、最近では猫の手のかぶりモンつけて踊ってたり、マーチングバンドの太鼓叩きながら踊ってたり…なにもそこまでやらんでも…気恥ずかしい…。 そんな気分にさせられるモノってありませんか?

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 与那国海底遺跡と尖閣問題

    与那国海底遺跡と尖閣問題 昔、与那国島近海の海底に遺跡のような物があると話題になったことがあります。 結構、メディアなどでもこの遺跡?のことは報道されましたし、世界中の不思議な事象を取り上げ、世界的ベストセラーになった「神々の指紋」の著者、グラハム・ハンコック氏も調査しに来て、その後、本にもされました。 覚えておられる方も多いのではないでしょうか? この海底遺跡?を発見されたのが、新嵩喜八郎という方で、この人は日本青年社与那国支局長の肩書きを持つ方です。 日本青年社といえば、尖閣諸島の魚釣島に灯台を作ったり、抗議船を出したりした右翼団体です。 日本青年社の方が海底遺跡?を発見したというのは偶然なのでしょうか? 石原慎太郎氏が言っていたらしいのですが・・・、 「スプラトリー(中国が周辺国と領有権を争う南沙諸島)と同じことになるよ。中国がどうやって勝手に基地を造ったかといったら、まず秘密部隊が夜中に行って海に潜ってモノ投げる。中国の古銭、土器の破片。次に調査団が行って潜ってみたら『証拠あるよ』と。フィリピンもベトナムも泣き寝入り。 中国に↑のようなことをさせない為に海底遺跡を発見!!(つまり尖閣諸島周辺の海域の海底は調査済み) というアピールで海底遺跡発見ということになったのではないかと、私は思っています。 海底遺跡が沖縄の歴史と繋がっているということになれば、あの海域は歴史的に日本の領海ということになります。 中国はそれならば、沖縄自体を中国の領土だったということにすれば、あの海域は中国の領海になるということになるので、最近、盛んに琉球(沖縄)は中国領だ!!と主張し始めたのかもしれません。 みなさん、与那国海底遺跡と尖閣問題はリンクしていると思いますか? そのことについて書かれている本などはありますでしょうか?