• ベストアンサー

アドルフに告ぐのひとコマ

34章で由季江が亡くなり峠が泣き崩れる場面の次のコマ、 半分がドクロ?仮面?のよくわからないモノが幾つか描かれています。 さらに次のコマの、海行かばの歌にある屍を描いているのかなとも思いますが、屍というよりは遺跡から出てくる美術品にありそうな感じもします。 あれは一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メキシコシティーのトラティルコ遺跡で出土した土製仮面を描いたものでしょう(「遺跡から出てくる美術品」、御明察です)。『世界の博物館(5)メキシコ国立人類学博物館』(講談社・1978年)という本の28ページに、「生と死の仮面」として紹介されています。 正確な年代は不明ですが、マヤ文明以前(多分紀元前1000年頃)の遺物です。高さ8.5センチと小形ですが、実際に装着したものと考えられています。 トラティルコ遺跡は(少なくとも日本では)あまり有名ではなく、私も上記の本でしかこの仮面を見たことはありません。ともあれ、中米の様々な遺物の中でも傑作の一つだと思います。

freshhhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。まさかあの質問の回答をもらえるとは思っていなかったので驚いています…!なるほど、メキシコの仮面だったんですね。教えていただいたメキシコ国立人類学博物館、生と死の仮面、トラティルコ遺跡など日英西で一通り検索してみましたが、あの挿絵と同じ物の画像は見つけることは出来ませんでした。(似たような仮面はいくつもありました。) 図書館に行ったときにまた、探してみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。