• ベストアンサー

例え「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵する」

かつてあったゲーム雑誌ログインを読んでいたら(別の作品の主人公も登場するこのスペシャルストーリーは)「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵するこの顔合わせ、遊ばなきゃソン!」という例えが載っていました。 1.この例えは理解できますか? 私は分かるような分からないような・・・という感じですね。 半分冗談でこの表現にした気がしますが。 2.歴代仮面ライダーの部分を他のモノに入れ替えるとすると、あなたならどんなモノを入れますか? マニアックすぎて誰にも伝わらないよという例えから、分かりやすい例えまで何でも良いです。

noname#202156
noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>1.この例えは理解できますか? 多分「スーパーロボット大戦」とかのキャッチコピーでしょうか? 最近では毎年のように似たような作品が多くて、“夢の競演”ってなんだろうって感じですけど。。。 >2.歴代仮面ライダーの部分を他のモノに入れ替えるとすると 特撮で有名なのだと「ウルトラマン」と「スーパー戦隊」ですが わかりやすいのだと「ガンダム」と「プリキュア」ですかね。 他に関連作品の多いのだと 石森章太郎で「人造人間キカイダー」「人造人間キカイダー01」「ハカイダー」「イナズマン」他 永井豪で「マジンガーZ」「ゲッターロボ」「デビルマン」「バイオレンスジャック」他 青山剛昌で「名探偵コナン」「YAIBA!」「怪盗キッド」 「天地無用!」シリーズで「フォトン」「デュアル」「GXP」「異世界の聖機士物語」「アッガルダー」「プリティーサミー」 「聖戦士ダンバイン」シリーズで「ガーゼィの翼」「リーンの翼」 「エルドラン」シリーズで「ライジンオー」「ガンバルガー」「ゴウザウラー」「ダイテイオー」 「ガルフォース」シリーズで「エターナル」「宇宙章」「地球章」「新世紀編」「レボリューション」

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ゲーム自体では無くゲームのファンブックのログインによる宣伝でした。すみません、本がなくなりました。 リトルウィッチパルフェというゲームのファンブックで、確かファンブックに入っているおまけゲームの事だったと思います。 なるほど、色々バリエーションがありますね。「ウルトラマン」、「スーパー戦隊」、「ガンダム」は分かるような気がしますが、下の方は年齢の高い人だけに分かりそうな感じです。

その他の回答 (1)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

タイトル(キャッチフレーズ)が大げさな物は駄作が多い。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ゲーム自体では無くゲームのファンブックの宣伝でした。 雑誌としては自前のファンブックを宣伝しつつ、ゲーム会社の方を立てているようです。 旧ログインはゲームの悪い話はなるべくせず、良いところを見つけ盛り上がるというスタンスだったので(明言されているのを見たわけではありませんが)いつものことだと思います。 もうその雑誌もありませんけどね。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの悪役

    こんにちは。 歴代の仮面ライダーの悪役といえば ・死神博士 ・アポロガイスト ・ドラゴンオルフェノク ・ヨロイ元帥 などいろいろいらっしゃいますが… (1)もっとも好きな悪役は誰ですか?理由と登場作品をお答えください。 (2)必ずライダーにやられてしまいますが、その中でも最強の悪役は誰だと思いますか? (1),(2)とも仮面ライダーが出ていればTV版、映画版は問いません。 ちなみに私は、 (1) シャドームーン(仮面ライダーBlack&RX)です。あのかっこよさはしびれます!ガシャ、ガシャっていう足音もものすごく雰囲気がありました。例えでいうとblackが軽自動車、シャドームーンは戦車みたいな印象があります。blackに負けたことが信じられません(笑) (2) キングダーク(仮面ライダーX)ですかね。でかすぎます!これはライダーのサイズの悪役ではなく、ウルト○マンの敵ではないかと… 以上よろしくお願いします。

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • 仮面ライダーは何人いるのでしょうか?

    何度も質問されてきたことですが、ウィザードまでの全シリーズ平成25年版ということで。 以下の条件要項にしたがって、平成ライダーの人数がわかればOKです。 ・昭和ライダーの人数は1号~Jまでの14人とします(※ショッカーライダー等、いわいるニセライダーは含まない)。 ・フォームチェンジ等、姿が変わっても同一人格である場合は一人として数えます(例:BLACK、RXは一人)。 ・作中で「仮面ライダー」と呼ばれていないものであっても、タイトルや周辺メディアで「仮面ライダー」と称されているものはカウントします。 ・東映・石森プロ公認以外のものは除外。またアトラクションショー限定登場の一般に認知されていないライダーは公認であっても除外(例:仮面ライダーGは公認なのでカウント。龍騎のアトラクションショー出演の仮面ライダーパピヨンなどは除外)。 ・映像作品に登場するライダーのみをカウント。マンガ・小説のみに登場するライダーは除外(例:仮面ライダーガイア)。

  • 仮面ライダー 実写版??

    もう、かなり前の作品です。今でも、日曜の朝には【仮面ライダー】のシリーズが、あるのでしょうか?当方は、今年で49歳にもなりましたが、子供の頃より仮面ライダー1号、2号と言ったシリーズを見ていましたが、記憶では、仮面ライダーXが最後だった気がします。その後、何年も離れ、生活も様変わりし、各家庭にビデオと言うモノが普及し出すと、レンタルビデオなるモノが出て、一度借りて来たビデオに、タイトルは覚えていないのですが、『仮面ライダー実写版』??なるモノを借りてきましたが、この作品のライダーは、それこそ基本的には『バッタ』ですので、まさに昆虫そのものと言った描写がされており、その意味では、今までの仮面ライダーとは違い、『そりゃそうだな』と思ったものでした。もう20年以上前の作品だと思うのですが、今一度見てみたいのですが、ご存知の方、居られましたらお願いします。

  • 仮面ライダーWをこれから見ようと思うのですが一話から見るのは時間がかか

    仮面ライダーWをこれから見ようと思うのですが一話から見るのは時間がかかるので、新フォーム登場、新ライダー登場、ストーリーに関係する話をおよそでいいので教えてください

  • 仮面ライダーアギトのストーリーについて

    仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

  • 仮面ライダーシリーズのおすすめ作品

    仮面ライダーが見たいと思っているのですが、シリーズが多くどれから見るべきか迷っています。 戦闘シーンはもちろんですが、ストーリーが良いものを探しています。 ちなみに仮面ライダーはひとつも見た事がないです。 ・全体的にシリアスで重い ・鬱展開満載 ・勧善懲悪でなく考えさせられる みたいな要素がある作品がありましたらお勧めを教えてください。

  • 仮面ライダークウガ

    仮面ライダーが新しくストーリー重視になってから アギト~ブレイドまで見ましたが、 クウガだけまだ見てません。 これから見ようと思うのですが、 変わってから初めの作品という事もあって、 面白いのかどうかイマイチ不安があります。 聞くところによると、変身しない回があるとかないとか… まぁ変身するしないはあまり問題ではないのですが… よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい. よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー響鬼と555に詳しい方にお聞きします

    仮面ライダー響鬼と555(ファイズ)についてお聞かせ下さい。 仮面ライダーオーズの人気にあやかり、我が家でも息子共々仮面ライダーにハマり、過去作品にまで興味を伸ばしています。 この度、友人より仮面ライダー響鬼と555のなりきり玩具を譲っていただいたのですが、原作を知らないのでどのように遊べばよいか分かりません。 そこでレンタルDVDにて勉強しようと思っています。 ただ、4歳の息子と一緒に各々50話近い話を全て見るのも困難なので、とりあえず今回はストーリーを追うのをあきらめ、玩具の使い方と作品の雰囲気を味わう事を優先に、5話程度ずつ見たいと思っています。 1)所有玩具を使用している 2)作品のキーとなる話や盛り上がるところ をポイントとして、5話前後をピックアップした場合のオススメ話数(回)をお教え下さい。 又、10話前後をピックアップした場合についても意見を頂ければ幸いです。 5話や10話程度でそれぞれの作品を満喫できないのは承知の上で、あえての質問です。 ファンの方にとっては邪道極まりない見方なのは重々承知しておりますが、頂いた玩具で早く遊びたいのが本音です。どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。 所有玩具は以下の通りです。 ◆仮面ライダー響鬼 ・DXアームドセイバー ◆仮面ライダー555 ・DXファイズドライバー ・ファイズポインター ・DXカイザドライバー ・DX デルタドライバー