• ベストアンサー

例え「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵する」

かつてあったゲーム雑誌ログインを読んでいたら(別の作品の主人公も登場するこのスペシャルストーリーは)「”歴代仮面ライダー、夢の競演”に匹敵するこの顔合わせ、遊ばなきゃソン!」という例えが載っていました。 1.この例えは理解できますか? 私は分かるような分からないような・・・という感じですね。 半分冗談でこの表現にした気がしますが。 2.歴代仮面ライダーの部分を他のモノに入れ替えるとすると、あなたならどんなモノを入れますか? マニアックすぎて誰にも伝わらないよという例えから、分かりやすい例えまで何でも良いです。

noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>1.この例えは理解できますか? 多分「スーパーロボット大戦」とかのキャッチコピーでしょうか? 最近では毎年のように似たような作品が多くて、“夢の競演”ってなんだろうって感じですけど。。。 >2.歴代仮面ライダーの部分を他のモノに入れ替えるとすると 特撮で有名なのだと「ウルトラマン」と「スーパー戦隊」ですが わかりやすいのだと「ガンダム」と「プリキュア」ですかね。 他に関連作品の多いのだと 石森章太郎で「人造人間キカイダー」「人造人間キカイダー01」「ハカイダー」「イナズマン」他 永井豪で「マジンガーZ」「ゲッターロボ」「デビルマン」「バイオレンスジャック」他 青山剛昌で「名探偵コナン」「YAIBA!」「怪盗キッド」 「天地無用!」シリーズで「フォトン」「デュアル」「GXP」「異世界の聖機士物語」「アッガルダー」「プリティーサミー」 「聖戦士ダンバイン」シリーズで「ガーゼィの翼」「リーンの翼」 「エルドラン」シリーズで「ライジンオー」「ガンバルガー」「ゴウザウラー」「ダイテイオー」 「ガルフォース」シリーズで「エターナル」「宇宙章」「地球章」「新世紀編」「レボリューション」

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ゲーム自体では無くゲームのファンブックのログインによる宣伝でした。すみません、本がなくなりました。 リトルウィッチパルフェというゲームのファンブックで、確かファンブックに入っているおまけゲームの事だったと思います。 なるほど、色々バリエーションがありますね。「ウルトラマン」、「スーパー戦隊」、「ガンダム」は分かるような気がしますが、下の方は年齢の高い人だけに分かりそうな感じです。

その他の回答 (1)

• jacal09
回答No.2

タイトル(キャッチフレーズ)が大げさな物は駄作が多い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ゲーム自体では無くゲームのファンブックの宣伝でした。 雑誌としては自前のファンブックを宣伝しつつ、ゲーム会社の方を立てているようです。 旧ログインはゲームの悪い話はなるべくせず、良いところを見つけ盛り上がるというスタンスだったので(明言されているのを見たわけではありませんが)いつものことだと思います。 もうその雑誌もありませんけどね。